ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [大奥]をちょっとだけ検証。

先日から術デッキを使い始めたものの猫たちはまだまだ強化の真っ最中。おおまかな方針としては編制する猫たちに[傅役]は伝授したいと思っています。

その他の強化する方法としてバフやデバフなど色々な特技を考えていましたが、その中で候補のひとつに上がっていたのが徳[大奥]になります。


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徳[大奥]は(極)キャッツがの局の固有特技。


回復特技で回復時に対象の術ダメージをどんどん上げるという効果があります。

いわゆるどんどん系の特技のひとつ、基本的な効果と、術デッキで使用している策[百万一心]との併用は可能なのかをちょっと試してみました。


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検証方法ですが

術攻撃は

character_still_00777_1755361069.png (稀)伊達まシャムね の 策[奥州の覇者]

被験猫は

character_still_00804_2701249511.png (稀)おあむニャン

でダメージ測定をしていきます。

(稀)伊達まシャムねは兵科が鉄砲鉄砲なので戦場の天候がemoji_sun.gif晴れの時のみ収集。



1 策[奥州の覇者]単体のダメージ


策[奥州の覇者]のみでのダメージですが、これは検証初回で難なく収集w

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ダメージ300は他の術攻撃と比較するとかなり控えめな感じ。


武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%



2 徳[大奥]+策[奥州の覇者]のダメージ


手始めに徳[大奥]+策[奥州の覇者]のダメージですが、これの収集にはかなり苦労しましたあせ

徳[大奥]自体は回復特技の為、こちら側がまず回復する程のダメージを受けるところから始めなければならず、回復の後に策[奥州の覇者]を出してダメージを与えてくれる必要もあります。


徳[大奥]×2回までは何度かの戦闘でダメージ収集出来たのですが、×3回は何度しても収集出来ませんでした。40戦を超えたくらいで諦めかけていたのですが、その後しばらくして1回だけお手本の様な戦いを展開。×3回までなんとか収集出来ましたemoji_omoi.png


武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%
徳[大奥]×1 358 119.3%
徳[大奥]×2 448 149.3%
徳[大奥]×3 600

200.0%


徳[大奥]×1回でおよそ1.2倍、×2回でおよそ1.5倍、×3回で2倍のダメージになりました。

×3回で2倍にはなりはしますが、ダメージがインフレ気味の昨今、回復を3回も受ける頃には倒されそうですねあせ 

回復のおまけとして考えた場合はそこそこダメージアップといったところでしょうか。



3 策[百万一心]+策[奥州の覇者]のダメージ


次に策[百万一心]+策[奥州の覇者]のダメージですが、これは比較的楽にダメージ収集できました。バフ特技というのもありますが、とにかく策[百万一心]は容易に発動してくれるのもあって時間をかけずに収集できました。


武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%
策[百万一心]×1 448 149.3%
策[百万一心]×2 810 270.0%
策[百万一心]×3 1411 470.3%
策[百万一心]×4 1651 550.3%


策[百万一心]×1回でおよそ1.5倍、×2回で2.7倍、×3回でおよそ4.7倍、×4回でおよそ5.5倍とうなぎ上りにダメージが増えていっています。

流石最上位レアリティの特技といったところでしょうか。



4 策[百万一心]+徳[大奥]+策[奥州の覇者]のダメージ


最後になりますが策[百万一心]と徳[大奥]を併用した場合のダメージ収集です。

これもまた徳[大奥]が絡むのと、策[百万一心]で与ダメージが増加して相手を倒してしまうのもあり、ダメージ収集はより難しい状態に。

とはいえいくつかのダメージ収集は行えました。

        

武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%

策[百万一心]×3

徳[大奥]×1

1531510.3%

2回目の後に徳[大奥]

策[百万一心]×3

徳[大奥]×1

1411 470.3%

3回目の後に徳[大奥]

策[百万一心]×4

徳[大奥]×1

1711 590.3%

2回目の後に徳[大奥]

策[百万一心]×4

徳[大奥]×1

1651 550.3%

3回目の後に徳[大奥]

      

ふと見ておかしいなと思う方もいると思います。策[百万一心]と徳[大奥]の回数が同じにも関わらずダメージが異なっています。そしてどちらもダメージが低い方は、3策[百万一心]の時と同ダメージしか出ていません。

ちなみに違いは「備考」に書いている徳[大奥]が発動したタイミングになります。


一体なぜ?としばらく考えていましたが、ふとひらめきがひらめき

ここでひらめいたのは、前回のアップデートでの策[百万一心]の調整内容のひとつ。

「術ダメージ上昇効果の上限を撤廃しました。」

という内容についてです。


要は術ダメージの上昇効果には上限があるという事を示唆している訳で、アップデートで策[百万一心]は上限は撤廃されたものの、徳[大奥]には当たり前に上限があるという事になります。


策[百万一心]が2回目の後の徳[大奥]ではまだ上限に達していないので術ダメージの上昇がなされる形に。一方3回目の後の徳[大奥]は策[百万一心]の術ダメージの上昇により徳[大奥]の上限には既に達してしまっていて上昇しない形なのではないかと推測されます。



まとめ

策[百万一心]がある場合に徳[大奥]を併用しても徳[大奥]側は上限がすぐにきて上昇効果がなくなり「どんどん系」の意味が半減する感じもします。とはいえ相手のデバフで策が剥がされる場面も多々あり、術デッキには有用である事は変わりなさそうですemoji_omoi.png


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 ひこにゃの近況 (2017-10-20)

10月ももう半ばを過ぎて寒い日もちらほら。

もう2ヵ月ちょっとで年末。年々日が経つのが速く感じますemoji_sad.gif


『のぶニャが』の方は本日日中に合戦が終了。

(東の合戦場は深夜に本陣を削り切り決着)

今回は報酬猫の関係か激戦感はなく、合戦初日に30位台に。結局そのまま順位50位圏内をキープ出来、(誉)サイがら義陽を二匹げっとですemoji_omoi.png


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固有特技の攻[決死の覚悟]は風騎馬全盛の時にうまく使っていた方が居て、凄く強い印象が残っているのですが・・・その後の(煌)の追加、ダメージインフレ、硬化特技の増加など。昨今では余り効果がないのかなあせ



合戦の勝率ですが

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今回は87.5%でした。今回は是が非でもという報酬猫ではなかったので「遊撃出陣」をする訳でもなかったのですが、術デッキに変更して若干勝率が上がった感じですね。ともかく少しでも強くなれたのはうれしい事ですemoji_omoi.png



次のスケジュールは来週10/24(火)からの「国盗り戦」ですね。

今回もいつもお世話になっている「鬼神組」での兵団戦参加予定。みんなでチャットしながら進めれるイベントなのでとても楽しみですemoji_omoi.png


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  [二兵衛]をちょっとだけ検証。

今更ながら策[二兵衛]の検証とお思いの方もいらっしゃる事とは思いますが、7月末のアップデートで修正が行われたのと、現在新たに構築している術デッキの要の術特技という事もあり、この際検証しておこうと思って記事を立ち上げました。


策[二兵衛]は(極)黒田ボンベイの固有特技。

今年の7月末のアップデートで梃入れされた特技のひとつです。


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アップデート前は

策[二兵衛] 術攻撃 ランク5 全体

敵全体を攻撃し、属性強化を1つ解除する。伝授不可。

半兵衛がいると効果大。

というものでした。


優れた特技の様ですがとにかく発動率がかなり低く、策[文武両道]などの発動頻度を上げる特技をつけてない状態では10ターン1回もしくは2回出せば良い方でした。

wikiなどにはたけニャか半兵衛がいると発動率も上がる様な記載もありますが、2匹一緒に出陣させても使えるほど出るという特技ではありませんでした。


アップデート後は

策[二兵衛] 術攻撃 ランク5 全体

敵全体を攻撃し、同時に属性強化を解除する。伝授不可。

半兵衛がいると効果大。

になっています。


説明文的には属性強化解除の数がうたわれていない状態に。これは普通は1つ解除で、たけニャか半兵衛と出陣すると2つ解除に変化します。

またダメージのアップと発動しやく調整された旨が、併せて発表されています。



まず策[二兵衛]を少し使ってみて判った特徴をあげておきます。


策[二兵衛]なのですが全体術攻撃というのもあり明らかに普通の術攻撃と違う感じです。

まず以下の画像を見て下さい。

0001_A.png

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敵味方の位置は同じなのですが与えているダメージが入れ替わっています。

通常の術攻撃の場合はターゲット位置が決められそこを中心に距離などでダメージが変化したりする訳ですが、策[二兵衛]の場合は範囲が全体なのでターゲット的なものがない感じで、決まった比率のダメージをランダムに与えてる様に見受けられます。


次に上記に書いたダメージの比率についてですが

以下の画像を見て下さい。

0002_A.png

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ほぼ同じ条件下なのですが与えているダメージ比率が異なっています。

何かの条件で変化するのでしょうか? ランダムなのかもしれませんが、詳しくは判っていません。

ちなみに各々のダメージの合計は

上は 639+511+478+381+254 → 2263

下は 573+534+511+381+254 → 2253

と差は10ほどあります。

ダメージ計算時の誤差なのでしょうか?

ちなみに色々確認した中では50ほど差が出る場合もありました。


上記の様な策[二兵衛]の特徴を踏まえた上で以降検証をしたいと思います。

ダメージ比率が異なるものがあるので同条件の検証で何度かデータを収集。ダメージ合計が一番大きいものを採用する形にします。



1 黒田ボンベイのみで二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +智見 364 291 278 218 145 1296
304243 232 182 121

1082


最大ダメージが364という事で[甲州流兵法]や[舟遊び]などと同一のダメージになっています。私が前に検証した術攻撃では中間くらいのダメージ量ですね。



2 黒田ボンベイ+たけニャか半兵衛で二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +智見 639511 478 381 254 2263
533 426 399 318 212 1888


たけニャか半兵衛をお供にするだけでダメージ合計がおよそ1.75倍に。これはかなりの強化です。



次の34の検証は黒田ボンベイの[智見]を[傅役]に変更した状態で行いました。デッキ中の[傅役]は黒田ボンベイ一匹のみですが、得意属性は4色にしています。


3 黒田ボンベイのみで二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 5114083162732041712
426340264228170

1428


[智見]の時 1296 1082

[傅役]の時 1712 1428


[智見]の時と比較するとダメージ合計がおよそ1.32倍くらいに。かなり強化されています。

但し[智見]→[傅役]にした事により、1の検証と比べ[二兵衛]の発動頻度が激減しましたあせ 10ターンに2回くらい?あまり発動しません。



4 黒田ボンベイ+たけニャか半兵衛で二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 8047156194823562976
7465964644022972505


[智見]の時 2263 1888

[傅役]の時 2976 2505


[智見]の時と比較するとダメージ合計が3と同様におよそ1.32倍くらいですね。

[智見]→[傅役]にした事により、3では[二兵衛]の発動頻度が激減したのですが、たけニャか半兵衛をお供にすると見違えるくらい発動しました。調子良い時は3ターンに3回発動とかもありましたemoji_omoi.png

 


たけニャか半兵衛をお供にして[傅役]を持たせる事で黒田ボンベイのみの時から比較するとおよそ2.3倍までダメージ合計が上昇する結果に。

[傅役]を持たせるかは別途考慮するとして、たけニャか半兵衛との出陣はほぼ必須といっても良いでしょう。

コスト1.5くらいで空属性以外でたけニャか半兵衛だしてくれないかなぁemoji_omoi.png




おまけ

先日登用した(煌)毛利もとニャりの策[百万一心]を使用した際の策[二兵衛]の検証結果も併せて載せておきます。


5 策[百万一心]×1

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 12159707536554834076
9098097005464033367

前述の4と比較しておよそ1.37倍に。


6 策[百万一心]×2

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 19831586123210707896660
1653132210279915945587

前述の4と比較しておよそ2.28倍に。


策[百万一心]×3も確認したかったのですが、×2でほぼ被験猫が耐えられず猫の数が5匹未満になり、合計値としての検証が成り立たなくなるので×2でとりあえず中断しました。9月末のアップデートで術ダメージ上昇効果の上限が撤廃されたので、まだまだかなり上がるという事になりますねw


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 ひこにゃの近況 (2017-10-10)

連休でちょっと生活リズムがくずれて、日中かなり眠かったひこにゃですemoji_omoi.png


『のぶニャが』の方は本日日中に合戦が終了。


今回は新たに構築中の術デッキで参戦。初日はかなり調子がよく15位くらいをキープ。もしかして50位圏内を狙えるのではとちょっと期待あっぷしていました。

その後、日を追うごとに順位が下がっていき、4日目終了時点で38位くらいにあせ

これって駄目ダメなパターンではとちょっと意気消沈emoji_sad.gif

最終日開始前にサークルメンバーの方からアドバイスを貰い「遊撃出陣」で戦ってみる事に。これが驚くくらい効率よく戦え順当に戦果を上げられました。

その後順位を持ち直し、なんと初の50位圏内くらっかーをキープ。

(稀)[俺戦]まつニャンを二匹げっとですemoji_omoi.png


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固有特技は

徳[才子佳人] 支援強化 ランク4
徳が上がる。自身の属性強化が多いほど回復系特技が出やすい。[自動]
伝授条件 属性条件:水


3色バフ以上で徳[ずんだ餅]以上の発動頻度との事ですが、そこは当の徳[ずんだ餅]をも使った事のない貧乏頭領。徳[ずんだ餅]の価格で想像する事しかemoji_sad.gif

ともあれ複数バフを利用しているデッキであればより有用になる事でしょう。

交換所ではそこそこの値段で出回っていますね。ここは値上がり期待で当分キープですねemoji_omoi.png



今回、新たに構築中の術デッキで合戦に臨んでみました。

使用ねこは以下ですね。

character_still_01171_1504862298.png character_still_00582_2131879839.pngcharacter_still_00393_2066081998.pngcharacter_still_00950_3102192181.pngcharacter_still_00878_2277253484.png


まだ術強化特技(策[傅役]など)はつけていない状態で、バフとして策[百万一心]はあるものの、両兵衛編成での策[二兵衛]の火力のみが頼みの綱のデッキです。



合戦の勝率ですが

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今回は89%と今までに比べ大幅に上がりました。

普段通りだと600戦を超えないくらいなのですが、今回は857戦とかなり増加しています。これは「遊撃出陣」で間断なく出陣した結果ですね。「遊撃出陣」の分が今回の勝率アップにつながったと思われます。



明日からねこ場所ですね。副題クリアできそうもないのでどうしようかと思っていましたが、ねこBINGOの課題もあるし、とりあえずは少しだけでも参加かなぁemoji_omoi.png


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 謎の上杉ニャンしんの噂

9月末くらいにTwitter上で謎の上杉ニャンしんがいるというツィートがありました。

以下ツィートから貰ってきた画像になりますが、[毘]上杉ニャンしんという名前の様でGAMECITY側で見かけたとのこと。

ちょっと検索」の方で猫データを集めている手前、かなり気になってネットで検索してみるも該当データは見つからずじまいでしたあせ


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でもって噂を忘れかけていた本日の合戦の一幕。

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居ました[毘]上杉ニャンしんですびっくり

私の『のぶニャが』のメインはモバゲー側なのでそちら側でも存在する事が確認できました。相手頭領さんの里の様子をみるとまだ里が完成していないくらいの初心者さんでした。


何らかのシリアル配布?とか色々勘繰っていたのですが、これって単にベテランの人が知らないだけで何らかの配布がされるのではと考え、ニコニコアプリ側で新規で『のぶニャが』を始めてみました。


ミャーもと武蔵先生のチュートリアルを完了させたところ今コラボキャンペーン中の「信長の野望 ~俺たちの戦国~」のログインボーナス画面が表示されました。

それを閉じた後

 :

 :

 :

 :

 :

さらにもうひとつログインボーナス画面がびっくり

なんとその7日目のボーナス猫が[毘]上杉ニャンしんですemoji_heart.gif

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うーん。こんなところで貰える猫だった訳ですね。

で[毘]上杉ニャンしんの詳細が以下です。

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これってもしかして私が気づいていなかっただけなのでしょうか?


新規の方はすぐ貰える猫なので新規猫と意識していない状態で、ベテランの方は気づけないところで新規猫が配布されていた(既出ですぐに入手可能な猫なら問題はないと思いますが・・・)という事になります。


報酬配布は運営さん次第。とはいえ今回のこれはあまりいい感じがしませんemoji_sad.gif

昔からプレイしている頭領さんにも是非とも配布をお願いしたいところですemoji_omoi.png


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