ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 ねこ武将説破 ちょっと検索

ねこ武将説破で出題される問題(猫の能力値やセリフ、ねこ武鑑、地名など)を調べる際に活用できるかも?しれない検索ページです。
(PC用です。スマホでもブラウザによっては動作可能ですが、表示幅が足りず見にくい状態になります。)



『ねこ武将説破 ちょっと検索はこちらから』



既にねこ武将説破攻略のページがありますが、どうも猫を選択するのが面倒だったりしたので一緒くたにしてキーワード検索にしたものを作ってみましたw


・使い方

キーワード欄に猫名、セリフ、ねこ武鑑名、地名などを入力して検索する事で、キーワードを含んだデータが表示されます。またキーワードはスペースで区切る事で複数指定(or検索)できます。

・ねこ武将説破の出題時に、解答の選択肢に複数ねこが表示される場合があります。選択肢の猫のボタンのテキストを4匹分そのままコピー。キーワード欄にペーストして検索すれば楽に検索できます。

・『能力値』を調べる場合、解答の4匹の猫名で検索して、その後対象となる五輪能力でソートすればわかりやすくなります。ただし同名の猫で複数データ存在する場合もありますので、顔画像も見比べて判断してください。
また最初の検索の際に属性絞り込みも有効です。

・『相性』を調べる場合、解答の4匹+出題の対象猫名、計5匹分の猫名で検索して、対象猫の相性値と近い猫が相性が良い猫になります。
相性値は単なる数ではなく、ループしている値(00の前は99、99の次は00)なので比較の際には注意が必要です。1周が99分の時計をイメージして、分針が示す位置が近ければ相性が良いと考えたら簡単です。


・『シルエット』 を調べる場合、一覧表示されている画像をクリックすると全体画像がポップアップ表示するので参考にして下さい。

game_chottokensaku_sample4.png




キーワード『おミーちの方』、職業『姫』で検索した例
game_chottokensaku_sample1.png



データは主にwikiより引用しています。そちらが間違っていた場合はそのまま間違ったままで記載されています。もちろん転記時のミスもあったりします。そういった点は了承の上でご利用ください。


更新履歴

2018/01/29 特技詳細表示に重さを追加しました。emoji_up!.gif

2017/12/06 パラメータの計を追加しました。

2017/03/15 全体画像表示機能を追加しました。

2016/12/07 データ最終更新日時の表示を追加しました。

2016/11/16 特技詳細表示機能を追加しました。

2016/08/31 カードランク(煌)を追加しました。

2016/07/31 js版に切り替え。

2016/07/10 表題の表示修正をしました。

2016/07/06 列ソート機能を追加しました。

2016/06/22 絞り込み条件を追加しました。

2016/06/12 初版CGIリリース。


« 前のページ  ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2018-01-23)

いやぁ毎日寒いですねぇemoji_sad.gif

明日も全国的に強い冬型の気圧配置みたいなので、雪の多いところなど引き続きお気を付けください。


『のぶニャが』の方ですが本日日中に合戦が終了しました。

結果の方は、なんとか50位圏内に入賞。(誉)セルカク義賢を二匹げっとですemoji_omoi.png


game_20180123_01.png


(誉)セルカク義賢

game_20180123_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

策[佐々木流馬術] 支援強化 ランク4 全体
味方の騎馬兵科の術ダメージが上がる。
かつ状態異常を解除し、耐性をつける。
伝授条件 兵科条件:騎馬

ですね。


完全に騎馬術デッキに特化した特技ですが、編成に騎馬兵科が多いと発動もアップするという事なので、発動率がかなり良くなるのであれば、騎馬デッキならたとえ術デッキでなくても、状態異常解除用で持たせても良いのかもしれません。



今回の勝率の方ですが

 game_20180123_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

86.9%ですね。正月にデッキ強化をほとんどしなかったせいか、前回よりかなり落ちて来ています。術デッキを早めに構築して出来ていたマージンがなくなってきているという事ですね。



あとひと月もすれば2/22ですね。ニャポの方もあまり貯まっていないしあせ 2月の中旬までに合戦が2回くらい開催されないかなぁemoji_omoi.png


« 前のページ  ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2018-01-17)

寒い毎日が続きますねあせ

最近はこたつでゴロゴロしてそのまま、うたた寝が多くなってしまっているひこにゃですemoji_omoi.png


『のぶニャが』の方ですが、1週間近く開催されていたねこ大戦復刻版「本能寺の変」が昨晩終了しました。参加された皆さんお疲れ様でしたemoji_omoi.png

game_20180117_01_wait.gif

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


結果の方ですが順位的になんとか500位圏内をキープ。順位報酬の(誉)森ニャンまるを一匹頂けましたemoji_omoi.png

game_20180117_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_20180117_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


(誉)森ニャンまるの固有特技は

徳[当意即妙] 支援強化 ランク3
自身の徳を元に、味方全体の策略が上がる。[自動]

ですね。

累積効果のある特技で、持たせた猫の徳の半分が味方全員の策に加算される様です。

策の増減による術ダメージの変化は余り詳しくないのですが、(煌)水猫数匹で徳を覚醒させて術デッキを編成。全員に徳[当意即妙]を持たせたりすると面白いのかも。



「ねこ大戦」ですが、前回開催された時に改善してほしいと思った点が、何一つ変わっていなかったのは非常に残念でしたemoji_sad.gif Twitterや公式サークルなどでも結構上がっていた点なのですが・・・

こんな場末のブログでは運営サイドの人は見ていないとは思いますが、とりあえず改善してほしい点を再度あげておきます。


・兵糧消費

兵糧消費が1ターン400では多すぎる。

改善案:消費量を1ターン200くらいにする。もしくは出陣コストが少なければ消費量を減少させる。など


・獲得ニャポ

開催期間に対して獲得ニャポが少なすぎる。

改善案:1話クリア毎にニャポ報酬を獲得できる様にする。もしくは最終的に累積武名の点数分のニャポを獲得できる様にする。など


・敵兵力

敵猫の兵力が妙に多く、味方猫はしょぼ過ぎるemoji_sad.gif ある程度の猫を持っていない頭領は手詰まりになる。

改善案:兵力数は2周目以降に増加させる。など


中でも兵糧消費の多さは致命的ですねあせ 無課金or微課金でプレイする頭領ではとりあえず1周クリア辺りに目標を定めて突貫するだけで終わり、良い部分である任務や物語の謎解きの要素を踏まえたプレイをしないまま終わっている方も多いと思われますemoji_sad.gif


内容的に楽しめる部分があるだけに、上級課金者だけのイベントのままで終わってしまっている事が非常に残念ですemoji_sad.gif


« 前のページ  ホーム  次のページ »

 [肥後の虎]をちょっとだけ検証。

「新春キャンペーン」ではMCの都合で余り強化が出来ませんでした。

代わりに里の強化の為に新しい猫を登用する事に。


で登用したのが先日追加された猫の(極)キャットう清正です。

早速気になる効果の方を少しだけ試してみました。


game_20180103_04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

防[肥後の虎] 術攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃し、一定の確率で敵を挑発する。

挑発中の敵は、騎馬・鉄砲からの術攻撃に対して弱くなる。
伝授条件 属性条件:地

となっています。


防[毛利両川]の物理特効に対して、防[肥後の虎]は術特効と、完全に相対した特技ですね。防[毛利両川]は根強い人気のある特技。今後、防[肥後の虎]も同じ様な位置づけになるのではないでしょうか。



(極)キャットう清正自体は防を少しだけ修練した状態です。


1 防[肥後の虎]なし


まずは防[肥後の虎]なしの状態での策[二兵衛]のダメージです。

策[傅役]持ちで策[百万一心]のバフ後の策[二兵衛]です。

game_20180103_11.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

これはこれで十分過ぎる威力があります。

合計ダメージ

1536+1358+1172+735+489 → 5290

です。



2 防[肥後の虎]あり


続いて防[肥後の虎]ありの状態での策[二兵衛]のダメージです。

game_20180103_12.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

防[肥後の虎]自体のダメージは、まだ未修練に近い状態なのでご愛嬌といったところ^^


その後に放った策[二兵衛]は

game_20180103_13.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

こりゃまた痛そうあせ

合計ダメージは

2269+1977+1227+735+734 → 6942

になりました。


防[肥後の虎]が掛かっていない状態で5290でしたから、およそ31%くらいダメージが増加していますね。(挑発が掛かっているのは三匹で31%なので、五匹に挑発が掛かるともう少し増加すると予測されます) これはかなり使える特技といって良いでしょう。修練後が楽しみです。


早めに二兵衛デッキに組み込みたいですね。今使っている(宝)たけニャか半兵衛の得意属性は地なので地が被って、策[傅役]の効果が薄れるのが少し残念なところですがemoji_sad.gif


大陸の方で排出されている水たけニャか半兵衛をこっちでも実装してくれないかなぁ。運営さまどうぞよろしくお願い致しますemoji_omoi.png


« 前のページ  ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2018-01-03)

明日・明後日と休みを貰っているので、今週一杯まで休みのひこにゃです。


『のぶニャが』の方は本日日中に合戦が終了しました。

結果の方ですが、なんとか100位圏内に入賞。(稀)[茶]たかニャま右近を一匹げっとですemoji_omoi.png


game_20180103_01.png


game_20180103_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


年末から続いた合戦ですが、序盤は50位圏内にウロウロしていたのですが、元旦の夜~2日は親戚のところに行っていたのでほぼ参加出来ない状態にあせ

今日の朝方には110位くらいまで下がっていたので、午前中集中して参加。なんとか100位圏内に滑り込む事が出来ました。

やはり日々の継続は大事ですねemoji_sad.gif


勝率の方は

game_20180103_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

89.8%ですね。また9割に届かなかったものの、勝率8割強をキープ出来ています。今回は素材の勲功上げも少し行なったので、その分で勝率が多少は上がっている感じかも。



現在開催されている「新春キャンペーン」ですが、MCの手持ちが少なかったので五枚パックのみくじを1回引いたのみで、強化の方も安価な特技を3つ伝授した程度でした。

みくじの方の結果は(極)一匹が入っていたので「中吉」といったところでしょうかemoji_omoi.png

game_20180103_05.png



「新春キャンペーン」ではMCの都合で余り強化が出来ませんでした。代わりといってはなんですが、里の強化の為に新しい猫を登用する事に。

で登用したのが先日追加された猫の(極)キャットう清正です。


game_20180103_04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


気になる効果のほどですが


ー 2018-01-04 追記 ー

記事の一部を検証のカテゴリにして以下の記事に分離しました。

[肥後の虎]をちょっとだけ検証。



今回の強化キャンペーンの方ですが、あまり芳しくないという話が多かった様に感じます。やっぱり2/22が最大の強化チャンスという事になるのでしょうか。

2/22に向けてまた頑張ってニャポを貯めねばemoji_omoi.png


« 前のページ  ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数