ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

  [しつけ]をちょっとだけ検証。

久々の特技検証記事ですねemoji_omoi.png

今回はねこBINGOの全課題達成で貰った(宝)ミィ直虎の固有特技攻[しつけ]を検証してみました。


card_chara_01245_3001762699.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


攻[しつけ] 支援強化 ランク3

「おびきだせ」陣形のとき、味方全体の攻撃力が上がる。[自動]

という特技です。


検証方法としては陣形を「おびきだせ」にしておいて、攻[しつけ]を持つ猫を入れない時と入れた時のダメージ量を計測する事にしました。


被験猫ですが、今回から他の戦友さんのガラシャムを検証相手とする事にしました。

game_itumono_gara_siamese 01

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


前は兵士+徳の覚醒でしたが、今後は兵士×2の覚醒が相手になります。今まで検証した猫何匹かで確認しましたが、防が変化している訳ではないので今までの検証との差異でなさそうです。



アタッカーの方ですが、攻[火蓋]のダメージを検証する為に使った(誉)ミケだせんをチョイス。

攻[火蓋]の方はダメージ検証済ですが特技ダメージ一覧にはまだ反映していませんねあせ

後日、他の特技ダメージと供に載せたいと思います。


card_8146_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


覚醒は兵士+攻です。攻[火蓋]は先の「Re: Re: 6周年大武将強化キャンペーン」で既に策[戦国の尼将軍]に置き換わっています。ちなみに速[猫足]は元々は攻[智勇兼備]でしたが検証の為(空き枠作りの為)に速[猫足]に変更しました。

相手にバフがないと策[戦国の尼将軍]は発動率は低いので、通常攻撃のダメージのみを採取する事に。


検証手順としては攻[しつけ]なし/ありでの通常ダメージの収集。

あと(誉)ミケだせんの速[猫足]を速[早合]に変えて、攻[しつけ]なしでのダメージ収集を実施。


後者の意味合いは例の高級特技徳[鉄砲鍛冶]との比較をする為です。徳[鉄砲鍛冶]はLv5まで上げると速[早合Lv3]相当の攻撃力アップとの事。(誉)ミケだせんに速[早合]を付けた場合のダメージと攻[しつけ]ありでのダメージを比較したいと考えました。


収集した結果が以下になります。

武将 兵科等 特技 強化等 攻しつけ 備考
なし あり
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709 744

4.93%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv1 721

1.69%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv2 734

3.52%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv3 747

5.35%あっぷ


攻[しつけ]なし/あり でおよそ5%のダメージ差が出ています。

速[早合Lv3]を伝授後はダメージが709747となり、攻[しつけ]ありのダメージの方が低いものの速[早合Lv3]の上げ幅に近い感じにはなってはいる事が判りました。



とここまでは何事もなかったのですが、問題はその後におきますemoji_sad.gif


この際、重複時(複数猫に持たせた場合)の確認もしておきたいなと思ったものの、攻[しつけ]持ちの猫は、ねこBINGOで(宝)ミィ直虎のみ。

交換所を覗いて見ると何匹か伝授された猫が推挙されています。一番安い猫で5万ニャポあせ

ここでやっておかないと次に機会はないかもと思い、一番安かった(稀)一休そうジャンを登用。


データ収集を始める前に最初に収集したデータを活かす為にまず(誉)ミケだせんの速[早合]を防[援護射撃]で消しました。

確認の意味を込めて、まず攻[しつけ]持ち猫1匹を編成に組み込み対戦へ。戦場の天候が雨とかが何度かあったもののデータ収集完了。

先に収集したダメージと同じ744でした。


次に攻[しつけ]持ち猫を2匹とも編成に組み込み対戦へ。また天候が雨で何度か対戦したものの、そこは通常攻撃のみのデータ収集、何事もなく完了。

2匹編成時のダメージは752でした。


1匹で35ダメージ増加しているのに対して、2匹で43ダメージしか増加しないとは。1匹から8ダメージしか変わっていない計算です。まぁ重複時(複数猫に持たせた場合)も有効だけど、2匹目以降は上げ率が大幅に下がるという認識で良いのかな。とその時は思いました。


その後、データ確認の意味を込めて何度か対戦を繰り返していたのですが、その時にあるダメージが出た事に気付きました。

攻[しつけ]持ち猫1匹編成でダメージが718になったのです。

先に収集したダメージでは744だったはずなのに何故あせ



攻[しつけ]持ち猫は、ねこBINGOで貰った(宝)ミィ直虎と登用した(稀)一休そうジャンの2匹。最初にデータ収集していた時は1匹目として(宝)ミィ直虎を編成に加えて行っていました。データ確認を繰り返している際に(稀)一休そうジャンを1匹目で編成して対戦した結果が718だったのです。


同じ特技なのに結果が違うとはあせ

何の差があって生じるものなのか確認する事に。


まず疑ったのは相性の差でした。

ミケだせん と (宝)ミィ直虎 の相性は普通相性(普通)

ミケだせん と (稀)一休そうジャン の相性は悪い

でした。


仕方ないので2匹ともミケだせんと連携道場に籠もってもらい相性を上げてもらいました。

結果

ミケだせん と (宝)ミィ直虎 の相性は良い相性(良い)

ミケだせん と (稀)一休そうジャン の相性は普通相性(普通)

になりました。

早速、各々1匹目として編成に加えて対戦。ダメージを収集しました。

(宝)ミィ直虎 744

(稀)一休そうジャン 718


うーんあせ 相性を上げる前と変わりません。相性の差ではなかった様です。



次に考えられるのは猫の能力値のいずれかに依存しているという事です。

(宝)ミィ直虎の方がダメージアップが高いという事なので攻が一番怪しそうです。

ステータス的に(宝)ミィ直虎は攻Lv3で110、(稀)一休そうジャンは攻Lv0で31になっています。


とりあえず(宝)ミィ直虎の攻をLv3(110)→Lv4(115)にしてダメージを収集。

結果、ダメージは 744 と変化しませんでしたあせ


念の為攻をLv4(115)→Lv5(119)にして再度ダメージを収集したところ。

やたemoji_heart.gif ダメージが 747 にアップしました。


なんとびっくり 攻[しつけ]は持っている猫の攻に依存した攻撃力アップ特技の様です。



最終的な確認の為に次の様な事をしてみました。

(宝)ミィ直虎と攻ステータスが近しい猫に攻[しつけ]を伝授。攻撃力アップが近似値になるか確認する。


白羽の矢がたったのは(珍)ミケだ恒興です。攻Lv0(95)~攻Lv20(195)と(宝)ミィ直虎と同じステータス値になります。で気合の伝授を決行。


game_success_shituke.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ねこ神さまありがとうございます^^



(宝)ミィ直虎を攻Lv5(119)まで上げてしまっているので、(珍)ミケだ恒興も攻Lv5(119)まで修練。


card_5092_20170524.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


card_3313_20170524.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


で揃った2匹で再度ダメージ収集を開始。


収集した結果が以下になります。

武将 兵科等 特技 強化等 編成 ダメージ 備考
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709
(宝)ミィ直虎 747

5.36%あっぷ

(珍)ミケだ恒興 747

5.36%あっぷ

(宝)ミィ直虎+(珍)ミケだ恒興 783

10.43%あっぷ


(宝)ミィ直虎のみと(珍)ミケだ恒興のみはまるで同じ結果になり安堵emoji_omoi.png

今回は攻119の猫に攻[しつけ]を持たせた結果ですが、実際に攻が高い猫の場合はこの値の1.5倍くらいまでは伸びるのかもしれません。

逆に攻が低い猫に攻[しつけ]を持たせるのは効率が良くないという事になります。

速[早合Lv3]強化で747ダメージでしたが、上記とちょうど同じダメージですね。攻が高い猫のあればそれを超えるという事になるのかな?

攻アップのみで見た場合は徳[鉄砲鍛冶]を超えるのかもしれませんね。


とりあえず時間の都合で今回の検証はここまでにしておきます。余裕があれば続きも収集して報告したいと思います。



しかし今回の検証はかなり疲れましたねあせ

よもやステータス依存だったとは。他にも知らないだけで同じ様な特技があったりするのかな。

まだまだ『のぶニャが』は奥が深いという事ですねemoji_omoi.png


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-05-23)

今日はちょっと役所にいく要件があったので、仕事は休みを貰いました。要件自体は午前中に終了したので午後からは家でゴロゴロemoji_omoi.png


『のぶニャが』の方は本日の15時から御前仕合が始まりました。

とりあえずは(誉)板部岡スコせつさいを一匹でもと上級で仕合開始。やはり前回よりお目付役にメリハリがないせいか、ほぼ自力勝負が前提になっていますね。

とはいえ1勝でもすれば連勝は継続可能なので、勝てそうな相手のコスト8の編成にこちらの主部隊をあてて勝負といった形で進めていきました。


何度も危ない目にあいながらも連勝を重ね

なんとか25連勝までは達成。


game_20170523_06.png


game_20170523_03.png


無事(誉)板部岡スコせつさいを一匹げっと出来ましたemoji_omoi.png

game_20170523_04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


御前仕合の方はあとは米の回復を待ってぼちぼち進めていく予定です。

あと、ねこBINGOの御前仕合の連勝課題もクリア出来て、(宝)ミィ直虎も併せてのげっとです。


(宝)ミィ直虎

card_chara_01245_3001762699.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

攻[しつけ] 支援強化 ランク3

「おびきだせ」陣形のとき、味方全体の攻撃力が上がる。[自動]


攻Lv3で習得しますね。

鉄砲デッキでよく利用する「おびきだせ」陣形で使えるので、攻撃力の上がり方次第ですが、頭数が揃えばそこそこ使えそうな感じですね。とはいえ(宝)猫の特技なのでそこまで交換所には出回らないかなあせ



あとひとつ嬉しい事が。

御前仕合とねこBINGOで貰った福クーポンを引いたところ一匹だけいい猫が^^


game_mikuji_fuku14.png


先にいろいろ騒ぎになった策[傅役]の(稀)平手ミャさひでですね。

特技自体は複数猫に持たせるとかなり強力になるので交換所では高値で取引されていますね。日々窮々している貧乏頭領にはかなり有難い。


うーん。まだ夕方だけど今日は良い一日でしたemoji_omoi.png 


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-05-21)

『のぶニャが』の方は御前仕合「北条家」の参加登録が昨日より始まりました。

早速、部隊編成を始めたものの、どうもしっくりこない感じ。

まとめの意味を含めて、今回のお目付役をちょっと記事にしてみました。


御前仕合は先鋒・中堅・大将の3部隊を編制して行います。各部隊には必ず一匹のお目付役を編成に加える必要があります。

まずお目付役ですが今回は以下の五匹が準備されています。


(稀)福島つニャしげ

game_20170520_ometuke01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


(極)ニャりた甲斐姫

game_20170520_ometuke02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


(極)ふうミャ小太郎

game_20170520_ometuke03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


(誉)梅姫ニャン

game_20170520_ometuke04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



(誉)北条うじオリ

game_20170520_ometuke05.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



お目付役としては以上ですが

端的にまとめると以下の様な感じですね。


1 福島つニャしげ

火物理攻撃 間接範囲攻撃 風猫にダメージ大。


2 ニャりた甲斐姫

地守備 複数対象の攻撃もかばう。鉄砲に対して特効。 


3 ふうミャ小太郎

風術攻撃 間接範囲攻撃 移動力を下げ地空猫にダメージ大。


4 梅姫ニャン

水支援弱体 emoji_cheaf.png限定 敵全体の強化解除と術ダメージ低下させる。水強化中の敵に対して特効。


5 北条うじオリ

空支援強化 emoji_cheaf.png限定 全鉄砲兵科の攻策アップ。属性弱体になりにくく。



パッと見てお目付役の強弱ですが (大きい方がが強を表しています)

属性的には 1 > 33 > 23 > 5

兵科的には 2 > 5

ですね。


まぁお目付役だけで戦う訳でもないので、特技の強弱もわからない状態ではまだなんとも言えないですが、いちおう5は総大将特技なので、相手が5なら3という構図のみが有効なのかな。

あとは相手が鉄砲デッキの場合は2を、術デッキの場合は4を、こちらが鉄砲デッキなら5を利用するといったところ。


今回からクラスによっては相手部隊が総大将しか見えない状態みたいなので、前回の様な感じで戦えない事は明白ですね。私の里の猫たちでは「上級」を進めるのは困難だろうなemoji_sad.gif

さてどんな感じになる事やら。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-05-20)

今日は親の手伝いで午前中は畑の草むしり。

立ったりしゃがんだりの繰り返しでなんとなく腰が痛くなったひこにゃですemoji_sad.gif


『のぶニャが』の方は合戦が本日の昼過ぎに終了。

結果の方は100位圏内に無事残れましたemoji_omoi.png

(誉)石川あきミィつを一匹げっとです。


game_20170520_01.png


game_20170520_02.png


勝率の方は82.6%ですね。

初戦敗退が多かった合戦でしたが、なんとか8割はキープしていましたあせ



合戦途中の5/19から、また「6周年 大武将強化キャンペーン」が開催になりました。

まぁ普通の伝授成功率もアップしているのでとても有難い事なのですが、キャンペーン開催の前々日にアタッカーに攻[集中砲火]をつけようと頑張ったばかり (かろうじて三匹消化でLv3を伝授成功^^) なにかタイミングが悪いなぁw

とりあえずキャンペーンは少し残っていたMCで、育て中の風猫に速[絆]を伝授させるだけで打ち止めです。まだキャンペーン中ですがあとは無駄使いをしない様に気をつけますemoji_omoi.png



合戦が終了して引き続き、御前仕合「北条家」参加登録も開始されました。

今回もお目付役が五匹いますね。次回時間がとれれば紹介したいと思っています。


御前仕合の報酬猫ですが

戦功報酬は(稀)北条うじつニャ

特別報酬は(誉)板部岡スコせつさい になっています。

特別報酬って何連勝毎で貰えたり貰えなかったりするやつかなw


(稀)北条うじつニャ

game_20170520_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


最近は(稀)の特技は3、4ランクの特技ばかりだったのですが、久々のランク5特技ですね。

しかもどんどん系ですのでかなり強力そうな感じです。



(誉)板部岡スコせつさい

card_8XX3.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

策[江雪左文字] 支援強化
周囲の味方の術ダメージが上がる。かつ士気が上がる。


「士気」についてはまだ未知数ですね。一発火力デッキが多い感じの昨今ですが、今後新たな戦術が構築されるかもしれませんね。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-05-11)

5月ももう中旬に差し掛かり過ごしやすい季節になってきましたね。

先日、暑くなったら嫌だなとちょっと薄着にした時に限って肌寒くて失敗したひこにゃです。


『のぶニャが』の方は、ねこ場所の初日が終了し、二日目に入ったところです。

今回はねこBINGOの課題もあったので初日だけでもと参加。普通になく良い感じで勝ちが続きフィーバー発生まで粘ったところ、副題もクリアしているのも相俟って勝ち点が2500近くに。

今までの「ねこ場所最大勝ち点」が2939点。記録更新できそうだったので今晩また回復した兵糧を消費して加点。


結果、勝ち点記録更新とともに(誉)北川ニャンも一匹頂けました^^


game_20170511_04.png



なんであれ報酬猫を頂けるのは有難い事ですemoji_omoi.png


(誉)北川ニャン

game_20170511_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


固有特技は伏兵系特技ですね。子が多い親猫に伝授したら効率が高そう。

騎馬は伝授条件外だから、織田のぶニャが、シャムづ貴久、照姫ニャン、妙玖ニャンあたりが子供が多いのかな。大名縛りでコンセプトデッキを作っている方には場合によっては良い特技になるかもしれませんね。



ねこBINGOも達成した事だし、残りのねこ場所は参加賞もらう程度で流しですねemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数