ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [乱世の奸雄]をちょっとだけ検証。

最近の日課の攻撃特技のダメージ収集の為の猫さがし。交換所を日夜物色していますw

で今回試してみようと思ったのが、比較的新しい特技の策[乱世の奸雄]になります。

(稀)ではまだあまり出ていないLv制固有特技で(極)まつニャが久秀の攻[乱世の梟雄]の劣化版かな?とか考えながら、とりあえず1匹登用。


(稀)曹操ニャン

card_chara_01119_1759988714.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

策[乱世の奸雄Lv3]
物理攻撃 ランク3 間接範囲
敵複数を攻撃し混乱させる。
同時に自身の属性弱体を1種類だけ解除する。
守護系技能無効。


特技発表時の特記事項で

自身が属性弱体状態のとき、発動しやすくなり、命中しやすくなる!

さらに属性弱体を解除した場合はダメージも上がる!

特技「左近将監」などにより、技が出にくい空属性弱体中でも発動できる!

といった記載も。


ちなみに(極)まつニャが久秀の攻[乱世の梟雄]は

攻[乱世の梟雄]

物理攻撃 ランク5 間接範囲
総大将のとき、属性弱体を2つ解除し、敵複数を攻撃し混乱させる。
伝授条件 兵科条件:鉄砲


似てるなぁと思っていたのですが、やっぱり記憶はあいまいなもの。かなり違っていますねあせ

攻[乱世の梟雄]の方は属性弱体の解除が2つという点は優れていますが、発動は総大将のとき、伝授が鉄砲のみと条件があります。

それに比べ策[乱世の奸雄]の方は汎用的なので色々と使えそうな感じですね。



(稀)曹操ニャンを里に迎えたのは良かったのですが、うちの里の修練所は最近稼働過多な感じになっています。今は(極)喜多ニャンを始めとする鉄砲デッキ要員の修練をしている途中で、直ぐには修練開始は出来ない状態。あわせて(稀)曹操ニャン自体をデッキで使用する明確な用途があるのなら良かったのですが、あくまでダメージ収集の為の特技。使わない猫の特技を高い素材を使ってLv5までは上げる気力もありませんあせ

色々考えて、いつもの如くダメ元で手持ちの猫に伝授する事に。

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

card_2089_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

(稀)[祝]とよとミー秀吉に伝授成功しましたあっぷあっぷあっぷ

初めて(稀)のLv制固有特技を伝授したのですが、成功率は(誉)のLv制固有特技より若干高い?(相性相性(普通)普通の勲功値255で25%前後)くらい。

でも成功して良かったです^^ この猫ならLv5まで上げるのに気力が続きそうです。

あと攻撃特技がなかったので鉄砲デッキの候補には入れてなかったのですが、これで晴れて候補に。



検証はいつもお世話になっている(稀)ガラシャムちんのデッキと対戦。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 



まずダメージの方ですが以下の様な値に。


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
character_still_00537_2829964918.png [祝]とよとミー秀吉
182 120
智勇兼備

鉄砲emoji_sun.gif

通常攻撃542 
乱世の奸雄Lv3769 42%あっぷ

乱世の奸雄Lv3

(自身の属性弱体が1つ)

1154 113%あっぷ

後日、Lv5まで収集した際に攻撃特技のダメージの方にも追加しておきます。


ダメージはそこそこ。しかしながら属性弱体時のダメージはかなり高いですね。Lv4とか5に上げた時の伸びが楽しみです。



次にデッキを弱々な編成にして長いターン様子をみれる状態にして対戦を行いました。10ターンまで到達した20戦分の発動ターンが以下になります。

ちなみに属性弱体をうけた対戦は除外しています。


測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

5

6

7

10


6





5

8

10



2

6




3

7

8

9


4

8




2

4

7



6

10




2

5

9

10


4

8




2

4

5

8

10

3

5

6



3

4

9



2

10




1

4

6

7


8





3

9




2

3




4

7

8

10


1

9

10




全200ターンで56回発動。比率は28%なので、発動率は30%といったところでしょうか。

なんとなくですが初回の発動が若干遅い感じもしましたね。

上記は属性弱体がない状態でデータ収集したので、状況によっては発動率が30%よりは↑になるという事。前回検証で記事を書いた策[戦国の尼将軍]の様に、相手によっては化ける特技という事ですね。

早くLvアップさせて色々試したいところですが、強化は次回の合戦の後くらいかなあせ


混乱付与があるので(稀)蛍ニャンの攻[急所撃ち]とも相性が良さそうだし、鉄砲デッキでの試行錯誤が今後も楽しみになりました^^



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数