ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 移動力について

特技の中には『移動力』に影響を与えるものがいくつか存在します。

移動力とは戦場でマス目を移動できる数の事を指しています。移動力2と書いた場合、マス目を2つ移動できるという事になります。

とはいえ敵味方のユニット位置や地形によっても、移動出来る出来ないは往々にしてあるので、その数移動するという訳ではありません。


以下、移動力についてのまとめます。


・基本移動力

兵科毎に基本移動力が決まっています。

足軽 足軽 2

騎馬 騎馬 4

鉄砲 鉄砲 2

となります。


・能力補正値

能力補正値は猫の速値÷100(小数点以下切り捨て)で求められます。

能力補正値は一部の猫(※1,※2)を除いて、速値が100未満は能力補正値は0、速値が100以上は能力補正値は1と単純に考えても良いでしょう。


※1 (煌)とよとミー秀吉や(珍)ふうミャ小太郎は速値のMAXが200以上なので、覚醒なしで能力補正値が2になります。

※2 速値がかなり高い風猫でも速を覚醒してようやく200を超える形にでき、その時点で能力補正値が2になります。


card_6002_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

最高峰の(煌)とよとミー秀吉でも速値のMAXが248で覚醒しても298止まり。能力補正値が3にはならない。はずw (確認した訳ではありません)


・自動補正値

[自動]特技によって自動的にかけられる補正値です。

該当[自動]特技は

速[馬沓]
速[先駆け]
速[足長坊主]

などがあります。


・バフ補正値

バフ特技によって能力アップした際の補正値です。

該当バフ特技は

攻[かかれ柴田]
攻[村上舟戦要法]
防[鬼島津]
速[兵貴神速]

などがあります。


最終的な移動力

上記の各値を加算したものが移動力となります。

移動力=基本移動力+能力補正値+自動補正値+バフ補正値


特技による補正は基本的に1ずつですが、実検証を経て確認した訳ではないので特技によっては異なる場合もあります。ご了承ください。


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