ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [戦国の尼将軍]をちょっとだけ検証。

昨日、攻撃特技のダメージ収集の為に里に迎えていた(稀)阿南ニャンがようやく仕上がりました。

元々、(稀)阿南ニャンは固有特技ダメージだけ収集してブログにアップしようと思っていましたが、いつもの様に何戦か対戦をしてみたところ、どうも勝手が違う様子。

という事で別途この検証ページを設ける事にしました。


(稀)阿南ニャン

card_chara_01038_403883086.png

固有特技は

策[戦国の尼将軍]

物理攻撃 ランク4 特殊
敵複数を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。
伝授条件 職条件:姫


↑で『勝手が違う様子』と書きましたが

特技の発動がかなり悪かった事。

ダメージが何故かまちまちだった事。

などの点から色々確認してみる必要がありそうと考えました。


最初はいつもお世話になっている(稀)ガラシャムちんのデッキと対戦。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

まず、あまりに特技が出ないのでこちらのデッキを弱々に編成し、長いターン様子をみれる状態にして対戦を行いました。

で20戦対戦した時の発動ターンが以下になります。

以下の20戦は全戦10ターンまで到達しました。(×は未発動の対戦です)


測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

1

×

4

7

×

2

9

×

5

9

×

×

7

×

×

9

×

7

2

9


10ターンで1回発動するかしないか。いわゆる発動率10%以内という結果です。

あまり感の良くない私なのですがデータ収集途中で『敵の属性強化を2種類だけ解除する』という特技の効果から察して、相手のバフに反応する特技かなと思いが至りました。

先に対戦していた(稀)ガラシャムのデッキはバフ特技などを基本的に備えてない様なのでいつも利用していた相手です。相手のバフ反応で発動率が変化するのだとしたらほとんど発動しないのも無理はないという事になります。


ちょっと戦友さんの里門を訪れて、バフ特技を使いそうなデッキを捜索。

運よく(稀)木村しげニャりを使っている戦友さんがいたので何度か対戦させてもらいました。

character_still_00865_1293772489.png

(稀)木村しげニャりの固有特技攻[紅花の春の朝]は見聞している範囲では必ず1ターン目に使用してくれます。相手が1ターン目でバフ状態になってくれるので、検証にはうってつけになります。


でバフを踏まえて収集した結果が以下になります。

測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

相手のバフ要素

使用ターン

1紅

4の

6紅

7の

9の


1紅

1徳

2の

4の

5の

5幸

1紅

3の

6幸




1紅

6幸

8の




1紅

4紅

4の




1紅

4の

5徳




1紅

3の

4徳




1紅

3の

6紅




1紅

4の

5幸

6の



1紅

1徳

2幸




策戦国の尼将軍

使用ターン

4

9


1

4

6

1

2

3

2

9


3

4


5



3

4


3



5

6


3



 紅:攻[紅花の春の朝]

 の:徳[のどか]

 徳:徳[徳の心]

 幸:風 [幸若舞] (奥義)


結果的には想定通り、相手がバフで強化されている際に策[戦国の尼将軍]は比較的発動率が良くなる様です。とはいえ、お世辞にもバフ反応とはいえない感じですあせ

体感ですが相手のバフ強化が、1強化だと発動率20%くらい。2強化で発動率40%くらいな感じです。


事後にネットで色々調べてみたら、相手のバフ強化が多いほど発動率が良くなり、同じ様にバフ強化が多いとダメージ量も増える様です。


なるほどです。これでダメージ収集の際、ダメージが色々変わっていたのも納得できました^^

相手のバフを意識して今まで対戦したリプレイを見るといくつかのダメージ量を把握出来たので、足りない分をちょっと追加収集。でダメージの方はこんな感じでした。


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
阿南ニャン
182 184
女丈夫 emoji_mount.gif 通常攻撃 360  
戦国の尼将軍 475  32%あっぷ

戦国の尼将軍

(相手の属性強化が1つ)

796  121%あっぷ

戦国の尼将軍

(相手の属性強化が2つ)

996  177%あっぷ


後日、別の特技と併せて攻撃特技のダメージの方にも追加しておきます。


バフ強化を多用している相手には強くなり、バフ強化をしないデッキ(ビギナーの方のデッキなど)には強くなれないという、一風変わった特技。

特技的には後に出した方が有効なので、特技を持っている猫は行動順を遅くする方がベターという事になるのかな。

まだまだ『のぶニャが』は奥が深いニャw



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数