ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 猫を鍛えよう

里の施設は五輪玉さえあればLvアップの繰り返しなので詳しい事はおいておきます。(ヘルプやwikiなどを参照してください)

自分の里の戦力アップの為に猫を鍛える必要があります。

ひらめき 既に猫が揃っていたりする場合はここから数行はスルーしてください。
この段階でもしニャポに多余裕がある様なら、交換所での猫の登用も視野に入れておいてください。修練は時間がかかりやり直しが効きません。どうせ育てるなら有用な猫を育てておいた方が後々楽です。

修練後の能力値によって使える猫と使えないと猫は分かれます。
wikiなど利用して猫の最終的な能力値を参考に良い感じで育つ猫をの登用をおすすめします。

card_chara_00064_2736696903.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です
昔から使える猫として評判の高い(珍)かニィ才蔵くん



game_syuuren.png 
株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

それでは修練の話を

まずは猫の得意属性を最大値(出来ればLv20)まで修練するのが良いでしょう。
無論、里の修練施設のLvによってはそこまで上げられない場合や、猫不足で現役戦力の場合は別の属性も上げていった方が良かったりします。

猫は初期状態では修練総合値50までしか修練する事ができませんが
『武将強化』の『器量を磨く』で51~80まで修練総合値を上げる事ができます。
(修練できる合計Lvは最大で80まで)

合計Lvが80まででは5つある五輪属性すべてをLv20にするのは無理という事です。

5つともLv16にするとか、得意属性をLv20であとはLv15でもいいんじゃない。と思われる方もいるかもしれません。

しかしほとんどの猫にいえる事ですが、修練Lvが後半になるほど能力値の伸びしろが高く、Lv20まであげる方が能力値的に優れた猫に修練できるのです。

そこで1つの属性はまるで修練しない『x切り』という修練方法がゲームの中ではひとつの常識となっています。(xは火とか水とか修練しない五輪属性文字になります)

ここがすごく重要です。

この『x切り』がなされていない猫は推挙しても売れ残ったりします。
ようは失敗作とみなされるので使用する猫としては買われる事はありません。
あとで説明します特技伝授用の猫ででしかなくなる訳です。


ではこの猫は『x切り』するという見分け方ですが、その前に対戦における猫の役割を把握しておく必要があります。

出陣させる猫達はコスト合計が10以内でかつ2~5匹で編成しなければいけません。
その為に猫の役割を決めて編成するのが基本です。



大まかな役割としては以下の様に分けられます。

1 アタッカー(物理攻撃)
物理攻撃での攻撃役です。
攻撃力アップの為に攻策が重要です。
メインアタッカーとしてコスト2.5の猫を使用する方が多いです。
良く用いられる猫の得意属性火風空

2 アタッカー(術攻撃)
術攻撃での攻撃役です。
術攻撃力アップの為に策が重要です。
良く用いられる猫の得意属性風空

3 守備
相手の注意を引き付けたり、かばいによる味方へのダメージ軽減などの守備役。
防御力アップの為に防が重要です。(術受け猫なら策も)
良く用いられる猫の得意属性地


4 支援(バフorデバフ)
味方の強化・弱体化回復・状態異常回復、相手の弱体化などに特化した役。
特技の効果・成功率アップの為速策が重要です。
良く用いられる猫の得意属性風空

5 回復
味方のHP回復役。
回復力アップの為に徳策が重要です。
良く用いられる猫の得意属性水

※良く用いられる猫の得意属性を上げていますが全般的にという事です。得意属性地でも攻撃が十分に強い猫などもいます。


上記の役割分担で見てみた場合

1 アタッカー(物理攻撃)
基本的に『水切り』に。

2 アタッカー(術攻撃)
3 守備
4 支援(バフorデバフ)
Lv20の能力値が
攻>徳なら『水切り』に。
それ以外は『火切り』に。


5 回復
基本的に『火切り』に。


回復の例外として
Lv20の能力値が攻>速なら『風切り』にする場合も見かけます。
(極)ちょうソマリ元親
(稀)[黄昏]まつニャン
(稀)まつニャン
(稀)ミャちづき千代 など
(接近された際の攻撃や援護射撃などが効果的に)

書いていて再認識しました。ほぼ『火切り』か『水切り』という事ですねw

スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数