ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 バフ・デバフについて

バフやデバフという言葉を記事に使っていたものの具体的にはふれていなかったので、ここで簡単にまとめておきます。

まずバフ・デバフの言葉の意味としては、オンラインゲーム(おおくはRPG系統)で使われる単語で、『バフ』は魔法やアイテムなどを用いて自身や味方キャラクターを強化する事。『デバフ』はそれとは逆に相手(敵)を弱体化する事を意味します。


『のぶニャが』におけるバフ・デバフは基本的に支援系特技を指し、バフは『支援強化』、デバフは『支援弱体』に分類されています。またバフorデバフがかかった状態を解除する特技を『支援解除』と分類しています。系統で分類分けはされてはいますが、前記3つ以外の系統でもバフ・デバフの効果を併せ持つ特技は多数存在しています。

あと『のぶニャが』ではプレイヤー同士が鍛えた猫を戦わせるゲームなので、バフ・デバフを論じる際には『こちらの』とか『相手の』とかをつけ加える必要も出てきます。


バフ・デバフの基本

バフ・デバフは特技の効果ごとに設定されている五輪属性に対して付与する形で効果を発揮します。(効果が複数ある特技は、複数の五輪属性に対して影響を及ぼします)

また特技毎に設定されたターン数の間、効果は適用されます。


・成功可否の表示

特技を使用した際、効果の付与が成功した場合は、付与した効果の五輪属性色のエフェクトが表示されます。

バフの場合は上方向(emoji_effect_up1.gifemoji_effect_up2.gifemoji_effect_up3.gifemoji_effect_up4.gifemoji_effect_up5.gif)

デバフの場合は下方向(emoji_effect_down1.gifemoji_effect_down2.gifemoji_effect_down3.gifemoji_effect_down4.gifemoji_effect_down5.gif)

のエフェクトが表示されます。

特技の説明で『一定の確率で・・・』などの記載がある特技はこちらや相手のステータスなどにより成功可否が変わってきます。一方『上がる』『下がる』『強化される』などの断言した様な記載がある場合は基本的(↓バフ・デバフの重ねがけを参照)には成功します。

※特技の中にはエフェクト表示がされないものもあります。例えば策[猫に経]などですが、エフェクト表示はないのですが、その後相手のバフは解除されています。バグかなw


・適用中の表示

効果が適用されている間は猫の右下に矢印が表示(以下の図)されます。

game_buffdebuf_01.png

バフの場合は上矢印(emoji_buff1.gifemoji_buff2.gifemoji_buff3.gifemoji_buff4.gifemoji_buff5.gif)

デバフの場合は下矢印(emoji_debuff1.gifemoji_debuff2.gifemoji_debuff3.gifemoji_debuff4.gifemoji_debuff5.gif)

が表示されています。[自動]特技は矢印が表示される事はありません。


・バフ・デバフの重ねがけ

同じ五輪属性に効果が付与される複数の特技を使用した場合、基本的には後の特技の効果に上書きされます。但し、先に使用している特技ランクが、後で使用した特技のランクより高い場合は失敗します。

例外として、同一五輪属性で同一効果かつ『どんどん・・・』記載がある様な特技同士の場合は、効果が上乗せされていきます。



相手からのデバフの対処

相手からのデバフを受けた場合、そのままでは不利なのはいうまでもありません。とりわけ注意しないといけないのは、攻撃に対して弱くなるデバフ(特にどんどん系)を受けた時になります。


攻撃に弱くなる相手からデバフ特技として、良く使われるのが以下になります。

策[戦国一の美貌] 術攻撃 ランク4 間接範囲

敵複数を攻撃し、(emoji_debuff3.gif)回避を下げる。(emoji_debuff5.gif)対象は物理攻撃に弱くなる。

策[マムシの短刀] 術攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。(emoji_debuff5.gif)対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。

策[西館殿] 術攻撃 ランク5 近接範囲
周囲の敵を攻撃する。(emoji_debuff5.gif)対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。

策[播磨姫君] 支援弱体 ランク5 全体
(emoji_debuff4.gif)敵全体に回復系技能で回復しなくなる状態をつける。(emoji_debuff5.gif)かつ対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。

冒頭にも書きましたが、バフ・デバフ特技は効果が五輪属性に付与される形になります。上記特技の弱体化はemoji_debuff5.gifが主なので、策の強化or弱体化解除を行うと良いという事になります。

支援解除系の特技は特に記載がない限りは、策攻徳防速の順で解除されていきます。最低でも速[毛づくろい]を使えればemoji_debuff5.gifはすぐ解除できる事になります。

またデバフを受けた猫が空猫なら策[鼓舞]でもemoji_buff5.gifになるのでemoji_debuff5.gifを打ち消す事は可能です。



こちらのバフ・デバフ特技に反応して発動する特技も多く存在します。先に特技を出しても解除され、後に特技を出しても手遅れに。まぁプレイヤーのジレンマのひとつですね。とはいえ弱体化されたままでは勝ち目はなくなる訳ですし、開幕速攻で相手を倒す事に重点を置いているデッキじゃない限り、強化・解除系特技は欠かせない事でしょう。


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数