ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 相性について

のぶニャがの野望において各武将は相性値?と呼ばれる内部データを持っていて、武将同士の相性はこの値によって決定される様になっています。

ゲーム上での相性は部隊編成画面で武将をクリックした際、他の武将上にアイコン(なし、相性(普通)相性(良い))が表示される事で相性の善し悪しが分かる形になっています。

相性は主に奥義の発動率に影響するとされ、また武将強化(特技を伝授、特技を強化、器量を磨く)の際に強化武将と指南役の相性が良いほど成功率がアップします。あと特技にも相性が影響するものもあります。
何にしても相性が良いほどメリットがあるという事です。


相性値はwiki上では0~99で表記されていますが、正確には判っていません。(1~100かもしれませんし、その他の値で保持しているかもしれません)
ただゲームでの連携道場での相性の変化などで鑑みるに、100分割はされている事は確かなようです。
以降はwikiで表記されている相性値(0~99)で記載していきます。

相性値は近ければ近いほど相性が良い事を表しています。
ゲーム内のアイコン表示として
相性値の差が9以内で相性(良い)(良い)
相性値の差が25以内で相性(普通)(普通)
相性値の差が26以上で表示 なし(悪い)
となります。
連携道場で武将二人を連携強化すると、相性値の差が最大25縮まる形になって改善されます。また最初から相性が良い者同士は、連携道場は使用できないようになっています。


まずはゲーム内でお馴染みの地図に表記されている16大名の相性値ですが、主人公?である『織田のぶニャが』を基底(0)として以下の様に分布しています。
※当主の相性値で記載

(0) 織田家、斉藤家
(1) 最上家
(10) 徳川家
(16) 大友家
(18) 北条家
(20) 長宗我部家
(38) 伊達家、武田家、尼子家
(40) 龍造寺家
(46) 三好家
(50) 足利家
(64) 毛利家
(70) 島津家
(85) 上杉家


一見すると、相性値(0)の織田家と相性値(85)の上杉家でかなり隔たりがある様に思われそうですがそうではありません。
相性値は99の次は0からと、ループした値で示されています。よって相性値が50離れている場合が相性が一番悪いという事になります。

分かりやすい様に相関的に相性値を示した図が以下になります。
16大名の他に豊臣家も追加しています。
100分の時計(1周したらまた最初から)をイメージして相性値で配置したものと考えてもらうのが簡単です。


『のぶニャが』 主要大名 相性相関図


daimyo_soukanzu.png

とこんな感じですね。
相対位置にいる相手が相性の悪い事を意味します。


有名なところで
『織田のぶニャが』を本能寺でぬっころした『明智みスフィで』は

card_chara_00286_2060517230.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

相性値(44) 明智みスフィで
『織田のぶニャが』とは+6の補正値があって実質50

一向一揆など『織田のぶニャが』と対立を繰り返した『本願寺けんニャ』は

card_chara_00716_3804700095.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

相性値(50) 本願寺けんニャ(一向宗)

と相対位置で設定されています。

相性値は大まかに、対立が深かったとされる大名同士で相性を離しています。(隣接大名同士の相性が比較的離れています。)
武田家(38) vs 上杉家(85)
尼子家(38) 毛利家(64)
大友家(16) vs 島津家(70)
龍造寺家(40) vs 島津家(70) など

あと『関ヶ原の戦い』の東軍西軍で分かれた武将などで相性のかい離もあります。
その他の武将達ですが、仕えていた大名の相性値付近で設定されています。

ただあくまでの大まかな切り分けの為、それに対応出来ない場合に個人別で補正値を持っています。
たとえば『まつニャが久秀』は普通は相性値(7)になっていますが、『織田のぶニャが』とは様々な因縁があり相性を悪くする為、『織田のぶニャが』との相性は補正値が働き、相性値(7)+補正値(43)で相性値(50)として扱われる様になっています。

ある程度史実に基づきシステム的に表現しようとしているので多少無理がある部分もありそうですが、相性はその様に設定されている感じです。
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
でゲームをやっていて、ひとつ発生している相性値の疑問が


『喜多ニャン』についてです。

card_chara_00894_3757195610.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

『喜多ニャン』はなぜか相性値(0)として設定されています。
相性値(38) 伊達家辺りに設定されていてしかりだと思うのですが何故?
確かに史実では後年、伊達政宗の叱責をかったような話もあるのですが、それにしても相性値が離れすぎ><
データ不具合か何かであれば、是非改善してほしいところです。


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数