FC2ブログ

ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

  [二兵衛]をちょっとだけ検証。

今更ながら策[二兵衛]の検証とお思いの方もいらっしゃる事とは思いますが、7月末のアップデートで修正が行われたのと、現在新たに構築している術デッキの要の術特技という事もあり、この際検証しておこうと思って記事を立ち上げました。


策[二兵衛]は(極)黒田ボンベイの固有特技。

今年の7月末のアップデートで梃入れされた特技のひとつです。


card_chara_00582_3454251407.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


アップデート前は

策[二兵衛] 術攻撃 ランク5 全体

敵全体を攻撃し、属性強化を1つ解除する。伝授不可。

半兵衛がいると効果大。

というものでした。


優れた特技の様ですがとにかく発動率がかなり低く、策[文武両道]などの発動頻度を上げる特技をつけてない状態では10ターン1回もしくは2回出せば良い方でした。

wikiなどにはたけニャか半兵衛がいると発動率も上がる様な記載もありますが、2匹一緒に出陣させても使えるほど出るという特技ではありませんでした。


アップデート後は

策[二兵衛] 術攻撃 ランク5 全体

敵全体を攻撃し、同時に属性強化を解除する。伝授不可。

半兵衛がいると効果大。

になっています。


説明文的には属性強化解除の数がうたわれていない状態に。これは普通は1つ解除で、たけニャか半兵衛と出陣すると2つ解除に変化します。

またダメージのアップと発動しやく調整された旨が、併せて発表されています。



まず策[二兵衛]を少し使ってみて判った特徴をあげておきます。


策[二兵衛]なのですが全体術攻撃というのもあり明らかに普通の術攻撃と違う感じです。

まず以下の画像を見て下さい。

0001_A.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

0001_A2.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

敵味方の位置は同じなのですが与えているダメージが入れ替わっています。

通常の術攻撃の場合はターゲット位置が決められそこを中心に距離などでダメージが変化したりする訳ですが、策[二兵衛]の場合は範囲が全体なのでターゲット的なものがない感じで、決まった比率のダメージをランダムに与えてる様に見受けられます。


次に上記に書いたダメージの比率についてですが

以下の画像を見て下さい。

0002_A.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

0002_A3.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

ほぼ同じ条件下なのですが与えているダメージ比率が異なっています。

何かの条件で変化するのでしょうか? ランダムなのかもしれませんが、詳しくは判っていません。

ちなみに各々のダメージの合計は

上は 639+511+478+381+254 → 2263

下は 573+534+511+381+254 → 2253

と差は10ほどあります。

ダメージ計算時の誤差なのでしょうか?

ちなみに色々確認した中では50ほど差が出る場合もありました。


上記の様な策[二兵衛]の特徴を踏まえた上で以降検証をしたいと思います。

ダメージ比率が異なるものがあるので同条件の検証で何度かデータを収集。ダメージ合計が一番大きいものを採用する形にします。



1 黒田ボンベイのみで二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +智見 364 291 278 218 145 1296
304243 232 182 121

1082


最大ダメージが364という事で[甲州流兵法]や[舟遊び]などと同一のダメージになっています。私が前に検証した術攻撃では中間くらいのダメージ量ですね。



2 黒田ボンベイ+たけニャか半兵衛で二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +智見 639511 478 381 254 2263
533 426 399 318 212 1888


たけニャか半兵衛をお供にするだけでダメージ合計がおよそ1.75倍に。これはかなりの強化です。



次の34の検証は黒田ボンベイの[智見]を[傅役]に変更した状態で行いました。デッキ中の[傅役]は黒田ボンベイ一匹のみですが、得意属性は4色にしています。


3 黒田ボンベイのみで二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 5114083162732041712
426340264228170

1428


[智見]の時 1296 1082

[傅役]の時 1712 1428


[智見]の時と比較するとダメージ合計がおよそ1.32倍くらいに。かなり強化されています。

但し[智見]→[傅役]にした事により、1の検証と比べ[二兵衛]の発動頻度が激減しましたあせ 10ターンに2回くらい?あまり発動しません。



4 黒田ボンベイ+たけニャか半兵衛で二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 8047156194823562976
7465964644022972505


[智見]の時 2263 1888

[傅役]の時 2976 2505


[智見]の時と比較するとダメージ合計が3と同様におよそ1.32倍くらいですね。

[智見]→[傅役]にした事により、3では[二兵衛]の発動頻度が激減したのですが、たけニャか半兵衛をお供にすると見違えるくらい発動しました。調子良い時は3ターンに3回発動とかもありましたemoji_omoi.png

 


たけニャか半兵衛をお供にして[傅役]を持たせる事で黒田ボンベイのみの時から比較するとおよそ2.3倍までダメージ合計が上昇する結果に。

[傅役]を持たせるかは別途考慮するとして、たけニャか半兵衛との出陣はほぼ必須といっても良いでしょう。

コスト1.5くらいで空属性以外でたけニャか半兵衛だしてくれないかなぁemoji_omoi.png




おまけ

先日登用した(煌)毛利もとニャりの策[百万一心]を使用した際の策[二兵衛]の検証結果も併せて載せておきます。


5 策[百万一心]×1

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 12159707536554834076
9098097005464033367

前述の4と比較しておよそ1.37倍に。


6 策[百万一心]×2

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 19831586123210707896660
1653132210279915945587

前述の4と比較しておよそ2.28倍に。


策[百万一心]×3も確認したかったのですが、×2でほぼ被験猫が耐えられず猫の数が5匹未満になり、合計値としての検証が成り立たなくなるので×2でとりあえず中断しました。9月末のアップデートで術ダメージ上昇効果の上限が撤廃されたので、まだまだかなり上がるという事になりますねw


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。