ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 編成に対する考察(その3)

猫が揃いにくい序盤では難しいですが、猫たちを編成する上で物理攻撃主体と術攻撃主体の2パターンの編成を作っておく事をおススメします。
片方だけでも問題ないのですが、のちに優秀な支援強化を持つ猫が里に降臨した時、違う方の攻撃の支援強化だったりしたら方向転換したくなりますw
特技は弱くても猫だけでも修練しておけば後々楽です。

card_chara_00216_1508393999.png 
株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です
ふむ…そう来たか。ならば第二の編成を使用するまで。


役割でのコスト例です。


・物理攻撃

物理アタッカーは前衛での戦闘を強いられるので攻守に優れた出来る限り高コストの猫をチョイスしましょう。


役割 適用属性 コスト
アタッカー

火風空

2.5
アタッカー

火風空

2.5
守備

地

1.5~2.0
支援

風空

1.0~1.5
回復

水 

2.0


コスト3.0猫導入時など(総大将時)     

役割 適用属性 コスト
アタッカー

火風空

2.5
サブアタッカー兼支援 3.0
守備 地 1.5
支援 風空 1.0
回復 水  2.0



・術攻撃

術アタッカーはあえて高コスト猫にする必要がなく、全員コスト2.0で守備・支援はアタッカー兼任でかまいません。
術では陣形『おびきだせ』が結構使えます。その際は一匹は地 猫を導入して支援位置で使うのも有効です。


役割 適用属性コスト
アタッカー 風空 2.0
アタッカー 風空 2.0
アタッカー兼守備 風空地 2.0
アタッカー兼支援 風空 2.0
回復 水 2.0



・その他

① 守備は基本的にかばい系特技を持った猫を。
② 支援は毛づくろい系特技を持った猫を。
③ 回復は回復特技の発動頻度低下防止の為、コスト2.0の猫を。

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