ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 編成に対する考察(その2)

陣形の位置取りのところで、役割において重要なのは猫と特技の組み合わせと書きました。ここではその点を書いておきたいと思います。

猫の役割をプレイヤーが決めていても、猫たちがその思惑通りに行動してくれるとは限りません。陣形の変更によって初動やその後の移動などの挙動はある程度コントロールは出来ますが、のぶニャがにおいての猫の行動とは特技の発動といった方が良いでしょう。
如何に猫が役割通りの特技を発動してくれるかがキーになります。

特技の構成要素は以前に書きましたが、要素として挙げたものはプレイヤー側から見える情報のみをまとめただけで、実際のシステム的な設定データはまだ数多くある事でしょう。その中に発動率の様な設定があります。
正式な呼び方はわからないのでここでは『発動率』と書くことにしますね。

発動率はその特技が1回の戦闘(ちょうど10ターンなので)で何回発動するかといった確率になります。1回なら10%、2回なら20%といったパーセンテージになります。
一般的な多くの特技の発動率は20%(回復系は30%)とされています。
優秀な特技であれば発動率はまだ高く設定されています。また特技によってはバフorデバフ時(自軍or敵軍)発動率あっぷ、初回発動率あっぷ(初回100%もw)、序盤発動率あっぷなど色々あります。

その発動率ですが猫と特技の組み合わせによっては低下だうんするといわれています。
以下に一般特技において低下すると言われているものをいくつかあげます。
地猫以外の防挑発特技
風猫以外の速[毛づくろい]
風空猫以外の策[伝令]
水猫以外の徳回復特技
水猫でもコスト1.5以下の徳回復特技
空猫以外の策[喝破]

基本的には猫の得意属性と特技の属性が一致していれば低下の要因はなくなるとみて良い様です。

ここでの留意点は水猫はコスト2.0以上でないと徳回復特技の発動率が下がってしまう点です。この点があるので編成する際の水猫はコスト2.0以上を推奨します。
※回復特技の発動率を上げる特技もあります。その特技を伝授する事でコスト1.5以下の猫でも十分に発動する様になりますが、値段的には高価なのでここ(序盤)では割愛しておきます。

game_mankakasama.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

戦場で回復役は欠かせません。良い水猫をチョイスしましょう。

スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数