ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 ひこにゃの近況 (2017-03-24)

『のぶニャが』の方は「国盗り戦」の二陣目の最中です。


game_kunitorisen_20170317_03.gif


今のところ余り良い話を聞けない「国盗り戦」ですが、一番多いのはマッチングに対しての話です。一陣目のマッチングはどうしようもないと思いますが。今回の二陣目のマッチングはあまり頂けない感じです。

色々な話を見聞してみたところ、どうも以下の様な感じでマッチングされている様子。

※大体こんな感じという事で数値はあくまで目安です。

この記事を書いている時の兵団数はおよそ150兵団。これを順位毎に5グループに分けて、1グループは1位~30位、2グループは31位~60位、3グループは61位~90位、4グループは91位~120位、5グループは121位~150位。

このグループ毎から1兵団ずつ選出して、5兵団にまとめたものでマッチングしているのではないかという事に。


とはいえ、もし一陣目で強力な5つの兵団同士がぶつかった場合は、1グループに入るとは限らないので、その点を考慮したものとは思えなくもない訳ですが・・・


「城攻め」と比較した場合、「城攻め」はマッチング回数も多く一戦ごとに実力差で得点が変動し、最終的に上位集団が形成され近しい順位でマッチングが可能なのでしょうけど、「国盗り戦」は全部で三陣しかないが為、全体のマッチングがいびつになってしまっていると考えるべきでしょね。この辺はかなり検討しないと駄目イベントになってしまいそうです。


改善できそうな案として

・兵団の区分けをする

「御前仕合」の様に兵団設立の際に上級、中級、初級ときちんと区分けをしておいて、その区分けの中でマッチングさせるのが良いのではないでしょうか。

(もちろん区分けでの報酬格差は大きく設定して、心得のある兵団が初級で無双しても全く旨みのない状態にしておくのが大切です)


・一陣2日ではなく1日にする

これはマッチング回数の増加により順位が今よりは明確になりやすいという利点があります。ただ短期決戦になり激戦になりやすいので他の問題が生じる可能性も。



その他で改善してほしい点ですが、兵糧の消費が多すぎる感じがします。

ソーシャルゲームの観点から課金アイテムを消費させるのは仕方のない事ですが、自動回復だけで考えると1日たった12回の出陣で終わって遊べる要素がない感じです。

ある程度の実力が備わっていれば、初期城守部隊は一撃で落とせますが、GAMECITYのアカウントの方で野良ねこ戦に参戦してわかったのですが、強力な特技のないフル修練程度では兵力を少し減らすのが一杯一杯。ほとんど何も出来ないままで1日が終わってしまいます。

兵糧消費は、ねこ場所の様に1/3消費くらいにしてくれた方が、もう少し動ける様になりプレイ感が実感できる様になるのではないでしょうか。



まだ最初の「国盗り戦」とはいえ、色々な問題が山積している感じですね。

今後、良くなるも悪くなるも運営さま次第。色々な声に耳を傾けてほしいものですemoji_omoi.png


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数