ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 ひこにゃの近況 (2017-03-22)

『のぶニャが』の方では昨日正午より新イベントである「国盗り戦」が開催されまています。

「国盗り戦」は「城攻め」同様、ねこ兵団戦(予めチームを組む)と野良ねこ戦(マッチング時にチームが作成される)に分かれています。今回は「城攻め」でお世話になっているチームで兵団戦の方に参加。

今回、兵団を作成する際に必要なニャポが少なかったせいか、かなりの兵団が作成されている感じですね。まぁ参加人数はピンキリみたいですが。


以降は基本的にねこ兵団戦での内容記載になります。


「国盗り戦」は地図に表示される

game_kunitorisen_start.gif

から入る形になります。移動していきましょう。

今回、開始時に行きそこなっていて出遅れたのは内緒です^^



全体地図

今回は東海マップで地域としては20地域(いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つね)に分かれています。この地域を相手兵団と2日の間、奪い合う形になります。

この2日間を1陣という単位で、期間中に3陣開催される予定の様です。

game_kunitorisen_map_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ちなみに最初はこんな一色では統一されていませんw 参加兵団毎に決められている色で地域分けされています。(自軍は赤固定だったりするのかな?)

地域間はどこにでも移動可能で地域記号をクリックすると移動を開始します。隣接地域間の移動時間は30秒かかります。 (ひとつ地域を跨いだところへの移動は60秒、ふたつなら90秒・・・と30秒ずつ増えていきます)



城情報

自軍がその地域にいる場合、地域記号をクリックすると城情報が表示されます。

ひとつの地域には一~五の5つの城があり、地域内で3つ以上の城を持っている兵団がその地域を統治している兵団とされます。統治兵団は一定時間毎に兵団得点が加算されていきます。

城にはそれぞれ城守部隊が初期配置されています。

game_kunitorisen_shiro01new.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


この画面から城をクリックするとその城の部隊詳細が表示されます。

また育成武将から猫を城にドラッグすると、猫の得意属性とレアリティに応じた属性強化or弱体(自兵団の城なら強化。以外なら弱体)が城に行われます。(兵糧50消費)


自兵団の城

自兵団の城の場合は、そこから城守部隊の編制が行えます。

game_kunitorisen_shiro02new.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_kunitorisen_shiro03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


城守部隊の編制は通常の部隊編成と同じ様な操作で行えます。

自身の育成武将から城守部隊へと編制が行え、初期配置されていた武将は初期城守タブに表示される形になります。

編成の際、各々の頭領が猫武将を一匹ずつ編成に加えていく事により兵力の倍率を上げる事ができます。

兵力の倍率は

・初期城守のみで編成 10倍

・初期城守+頭領1人で編成 10倍

・初期城守+頭領2人で編成 15倍

・初期城守+頭領3人で編成 20倍

・初期城守+頭領4人で編成 25倍

・頭領5人で編成 30倍

になります。


他兵団の城

他兵団の城や空城の場合は、そこから参戦が出来、城守部隊と戦闘する形になります。

開始直後や防衛出来ず城を奪われた直後の30分は攻撃できません。

(こちらが城を奪った場合も、相手側から30分は攻撃される事はありません。)

game_kunitorisen_shiro04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


初期城守ははっきりいって強くないです。私のデッキでも今のところ引き分けが1回(負け扱い><)のみで後は勝ちばかり。多分特別な特技はなくともフル修練しているデッキであれば何度か突貫すれば倒せるのではないでしょうか。

ちなみに負けると帰還時間に5分かかります。


城を奪った直後の図。

攻撃不能時間が表示されています。

game_kunitorisen_shiro06new.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



おおまかな流れ

国盗り戦のおおまかな流れですが

[マップ]

・地域間の移動

 ↓

[地域]

自兵団の城

・城守部隊の編制

・城の属性強化

他兵団の城

・城を攻撃

・城の属性弱体

といったところでしょうか。

やれる事は自体は少ないのですが、まだ初めての国盗り戦。色々戸惑う事ばかりです。



その他気づいた事など

・初期配置の城守部隊

初期配置されている城守部隊ですが編成は適当な感じ。使える総大将特技を持っている猫が総大将に設定されていなかったり、総大将が最前線に配置されていたりとひどいものです。

城を奪取した際、自分の育成武将を編成に追加するしないに関わらず編成の見直しをした方が少しでも良くなりそうです。


・城守部隊

イベント開催前は(煌)(極)の利用は必須なのではと考えていましたが、蓋を開けてみるとそうではない事に。

まずマップ上どこでも移動可能であった事。いわゆる自軍の隣接地域しか攻めれないのではという考えが前提にあったのが大間違いでしたあせ 要はどこでも攻めれる攻められるという事で、精鋭による集中的な防御という考えは出来ないという結論に。

かわりにいかに各頭領が各城に城守を置けるかという事になりそうです。私に至っては里の猫が少なかったので急きょ(珍)猫のフル修練を数匹登用。兵力1覚醒で利用する事にしました。


・地名と地域記号

相手から城が攻められたりした場合、ログに地名が表示されるが、はっきり言ってどの地名はどことかすぐに覚えられるはずもなく毎回探す始末。折角振ってある地域記号が全然無意味になっている様なw


・ログ表示

ログ表示の行数が少なすぎですね。たった直近20行ではあせ 攻撃不能時間が30分である以上、それに見合った過去時間からのログは表示される形にしてほしいものです。



兎にも角にも「国盗り戦」は始まったばかり。良いところ悪いところと沢山ある事でしょうけど、良イベントのひとつになってくれればいいなぁと思っていますemoji_omoi.png


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数