ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [安芸のうつけ]をちょっとだけ試用。

とある参加しているサークルの雑談掲示板で、合戦時かな?相手に徳[安芸のうつけ]を使っていた人が居て、それがどうも1体だけではなく複数対象で回復+伏兵したのだとか。


徳[安芸のうつけ]は(稀)キャッかわ広家の固有特技。

card_chara_01073_867608734.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


「味方1体が対象じゃないの」って話が上がったのですが、なるほど言えばそれまでなのですが、徳[安芸のうつけ]は回復特技。回復特技の範囲を広げる特技を使っていたのではという結論に。


この話を聞くちょっと前にブログネタにでもと徳[安芸のうつけ]を行動順が少しでも早くなる様に騎馬猫に伝授していた矢先の話。(手持ちの1匹でMC強化で成功emoji_heart.gif)

でその猫は既に徳[姉女房]は伝授していた状態でした。(これはログインボーナス?か何かで貰ったemoji_unrecommend.png推挙不可の(稀)ニャオえお船から伝授したものだったかな)


徳[安芸のうつけ]を伝授した時点でちょっと試用していたのですが、その時は徳[姉女房]の効果は気付けていませんでした。この話を聞いて再度確認してよくよく見ると特技範囲が1匹ではなく既に十字範囲になっていましたあせ いわゆる範囲0(一点)から+1された範囲1(十字)になっていた訳ですね。


で最後の仕上げの徳[仁慈]の伝授。ランク3特技なので甘く見てMC強化なし伝授でチャレンジ。

3回ほど(稀)ニャたぎ冬康に里に来てもらったのですがことごとく失敗emoji_sad.gif


で4回目の伝授でようやく

 game_akino_utuke01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


出来ました^^


で早速出撃してみました。

十字範囲と斜めにいる猫まで範囲に入っています。範囲2にはなっている模様です。


game_akino_utuke02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


都合20回ほど出陣して色々確認してみました。

20回全て1ターン目に発動しましたので、初回発動は確定っぽいですね。

後は途切れた時に、かけたりかけなかったりと普通の発動頻度に。


回復量は1.5コストとはいえ徳覚醒+徳[姉女房]で261~なので低めでしょうか。

伏兵状態になって4回行動(攻撃など)するまでは伏兵状態を保っていたので、策[伏兵Lv4]相当の効果と思われます。(3回行動で切れた事もあったような。かけた猫?)

攻[三好三人衆]の様なバフ効果の付与はないものの、回復猫として考えてデッキに入れればかなり面白い感じになるかもしれませんね。



徳[安芸のうつけ]の説明には「味方1体の兵力が回復する。かつ対象は敵に気付かれずに行動できるようになる。」とうたっているにも関わらず、範囲回復になるのは一見イレギュラー(不具合に近いと)に感じる方もいるかと思います。とはいえ防[山陰の麒麟児]の様に敵複数とうたっている範囲攻撃を無理やり範囲0にする特技もありますし、この辺りは特技の組み合わせの妙といった事になるのでしょうか。


今後も考え方次第で色々な組み合わせが出来る様な特技を出していってくれればいいなぁemoji_omoi.png


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数