ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 ある話についてちょっとだけ検証。

今回の特技の検証記事ではありません^^


先日、6周年連動キャンペーンで(誉)ミケだ信玄を6匹ほど貰いました。

character_still_10040_3933416581.png×6匹も。本当に有難い事ですemoji_omoi.png

残念だったのは今回の猫はemoji_unrecommend.png推挙不可の猫。自分の里で使うか、推挙可能な猫に伝授して素材として推挙するかになります。

もっぱらニャポ収入の少ない私は後者の方を選ぶ事に。


ここでちょっと前にTwitterに上がっていたある話について、自身で確認が可能な近い状態となったので少しまとめておく事に。


ある話というのは、Lv制固有特技の強化(伝授は変わりません)は、素材猫のレアリティにより成功確率が変化するというものです。

私自身『のぶニャが』を始めて、かなりの数の素材猫を推挙してやりくりをしてきました。とはいえ、この話はそれまでは聞いた事もなく、もちろん試した事もありませんでした。

もちろんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今の交換所事情を察するにどちらかと言うと知らない方が多い様に見受けられます。



まずレアリティの異なる(珍)(稀)猫に速[足長坊主]を伝授。

((誉)ミケだ信玄3匹消化で2匹に伝授成功)

ここで失敗していたらこの記事もなかった訳になりますw


あと速[足長坊主]が伝授された(誉)猫(オリジナルの(誉)ミケだ信玄でないもの)を別途登用しました。


成功確率の測定に使用するのは以下の4匹になります。

まずはオリジナルの(誉)ミケだ信玄

card_8113_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


次に(珍)支倉つねニャが

card_3072_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


3匹目に(誉)わたニャべ勘兵衛

card_8071_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


最期に(稀)ナーゴや山三郎

card_2038_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


上記4匹を利用して特技の伝授時と強化時の成功確率を収集してみました。



まずは「特技を伝授」の方です。

game_denjyu_LvlSei_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


結果は

(誉)ミケだ信玄 18.09%

(珍)支倉つねニャが 17.27%

(誉)わたニャべ勘兵衛 17.34%

(稀)ナーゴや山三郎 17.98%


相性の差で多少の差は出ていますが、成功確率は同じと思って良いでしょう。



次に「特技を強化」の方です。

game_denjyu_LvlSei_05.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_06.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_07.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_08.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


結果は

(誉)ミケだ信玄 71.76%

(珍)支倉つねニャが 17.65%

(誉)わたニャべ勘兵衛 64.05%

(稀)ナーゴや山三郎 64.94%


(珍)の場合の成功確率が著しく低い結果になりました。

オリジナルと(誉)(稀)の差は多分相性の差と思われます。

Lv制固有特技の強化の際は、素材猫のレアリティが(誉)(稀)だとオリジナルの成功確率と遜色ないという結果に。


これだけ差が出るのであれば、emoji_unrecommend.png推挙不可猫の特技(Lv制固有特技)を素材として推挙する際は、(誉)(稀)猫に伝授した方が無難という事になります。

但し、高値で登用してもらえる素材というのがひとつの条件になります。売価が(誉)(稀)猫の価格を下回る様では本末転倒ですw (わざわざ(誉)(稀)猫を登用して素材にする事も必要になり、素材作成出来なかった際のリスク(※1)も生じる様になります)

※1 ご存知の様に猫を推挙して取引が成立した際15%の手数料が引かれます。登用した価格で推挙しなおしても手数料分は損失する形になります><


(並)(珍)猫素材でも伝授の方ではなんら変化はないので、最初の伝授の際に使用するのが有効でしょう。強化の方で使用してもオリジナルや(誉)(稀)猫と比較すればかなり低いとはいえ、成功出来ない確率という訳でもありません。


emoji_unrecommend.png推挙不可猫の特技(Lv制固有特技)を素材猫として推挙する際、売価なども考慮して猫のレアリティを(並)(珍)から(誉)(稀)に切り替えて伝授する様に心掛ければ、素材猫を買う側から見ても有用な事は明らかです。素材運用としても少しは良い方向につながっていくのではないでしょうか。



最期に

本当はこの記事は1週間前に書いたのですが、その際に公開するかどうか悩みました。

現在(並)(珍)で素材提供している方に不利益になるのではと考えたからです。

とはいえこの情報を知らなければ知らないで、その方も同様の素材を利用する機会があった場合は不利である事には変わりはなく、その点も踏まえた上で公開する事をしました。

(記事を書いた際に交換所にかなりあった(並)(珍)策[慧眼]や速[足長坊主]素材も減ってきましたのでその機にあわせて)


このブログを見て頂いている方々の多くは『のぶニャが』好きな方が多いのではと思っています。折があればこういった情報は多くの方に知らせて頂ければと思っております。

素材を作って推挙する側にも、その素材を登用して使用する側にも、双方メリットがある情報だと思いますのでemoji_omoi.png


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数