ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [鬼義重]をちょっとだけ検証。

暇を見つけては全国対戦に出陣。先日ようやく番付の2ページ目に到達できましたemoji_omoi.png

とはいえ所詮は微課金頭領の弱々デッキ。周りはデッキ相性に恵まれないない限りは、とても勝てない頭領さんばかり。

その時点でマッチしやすい相手にあわせてデッキをあーでもない。こーでもない。と試行錯誤しながらの対戦の繰り返し。


ある程度のデッキパターンは出来ている訳ですが、組み合わせ的に攻撃力の高い2.0コスト猫が居たら良さそうな場面もしばしば。もっぱら強い猫を作るにも先立つニャポもなく、とりあえず素でもそこそこ戦える猫を探してみる事に。


で白羽の矢が立ったのが


(極)ニャたけ義重

 card_chara_01036_3783488567.png

固有特技は

攻[鬼義重] 物理攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。
同時に命中した敵の属性強化を1つ解除し、かつ自身が属性弱体なら2つ解除する。
伝授条件 兵科条件:鉄砲


対戦相手のデッキに居て何度も痛い目にあわされた事のある猫です。

ほぼ出来合いの猫を登用。かなり高かったですあせ


滅多に買えない(極)猫。2/22には強化する予定なので、その前の素に近い状態※で攻撃特技のダメージ検証をしておく事に。

攻撃特技のダメージで検証する猫は基本的には素に近いまま使っています。(支援強化[自動]を習得できる猫はそのまま使用。支援強化[自動]を習得できない猫は攻[智勇兼備]or策[策士]などを別途伝授して使用)



発動頻度について

余り強くないデッキを相手に長いターン様子をみれる状態にして対戦。

相手のバフ強化や自身のデバフ弱体がない状態で、20戦(全戦10ターン)対戦した時の発動ターンが以下になります。


測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

2

4

5

10



2

8





1

2

4

7

10


8






7

9





1

2

4

6

7


4

7





4

9





2

5

6

8



1

5

6

7

9

10

4

5

7

9



1

3

5

6

8


4

5

6

7

8

10

1

3

5

6

10


1

9





2

3

4




10






4

6

9




4

5

9




2

5






全200ターンで67回発動した形なので、発動率的には33.5%という結果です。

発動回数ですが1回~6回とばらつきがありますが、一般的な発動率30%特技という事でしょうか。


但し、相手がバフ強化されている時や自身がデバフ弱体されている時、目に見えて発動率が上がります。そちらは常にバフやデバフは維持できないので実測定はしていませんが、体感的にも50%を超えている感じがします。



ダメージについて

いつもお世話になっている(稀)ガラシャムちんのデッキと対戦。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 


↑にも書きましたが、相手が強化時や自身が弱体時は発動率が上がって、かつ発動後は強化解除及び弱体回復してしまう為、データ収集はかなり難航。半日かけて何とかデータ収集できましたあせ


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
 (極)ニャたけ義重
189 112
速たすき早合鉄砲emoji_sun.gif通常攻撃542 
鬼義重776 43%あっぷ

鬼義重

 相手強化×1

943 74%あっぷ

鬼義重

 自身弱体×1

1056 95%あっぷ

鬼義重

 相手強化×1

 かつ 自身弱体×1

1222 125%あっぷ

鬼義重

 自身弱体×2

1334 146%あっぷ

鬼義重

 相手強化×1

 かつ 自身弱体×2

1501 177%あっぷ


相手強化×2は相手強化×1と同様、自身弱体×3は自身弱体×2と同様だったので、それ以降は未測定。

後日、別の特技と併せて攻撃特技のダメージの方にも追加しておきます。


条件付きになるとはいえかなりの上昇率ですね。

上級者のほとんどはバフやデバフ特技を駆使しているデッキばかり。

そういった強敵を相手にピンチといわれる状況になった時でも一発逆転が十分に狙える特技ですね。



攻[鬼義重] ですが一番の泣き所は範囲が1(十字)という点です。

実は2/22に(極)ニャたけ義重に速[尚武]でも持たせたいと思っていたのですが、速[尚武]の効果のひとつに「敵の技能が成功しにくくなる。」という効果があります。相手からのデバフを無効にする確率が増えると、逆に攻撃力の低下につながってしまうのではとちょっと思ってみたりもしています。

どうしたものかなぁemoji_omoi.png


emoji_up!.gif 2017/02/20 追記

実際に速[尚武]を伝授している方から情報を頂きました。

「敵の技能が成功しにくくなる」というものは、ほぼ効果がないに等しいとの事。

基本的には相手のステータスや技能のランクなどにも依存するとは思いますが、状況的にも周りの方々が使ってくる特技は高ランク特技ばかりでしょうから、ほとんど効果は発揮されないという事でしょうね。

これで心置きなく速[尚武]伝授にチャレンジできます。情報ありがとうございましたemoji_omoi.png



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数