ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [両職]をちょっとだけ検証。

いつもニャポ欠気味なうちの里。

先月開催された御前試合の報酬猫の(誉)甘利トラやす(都合5匹入手)を里子にでもと思ったのですが、ブログネタの為にちょっと使ってみる事にしました。


(誉)甘利トラやす

card_chara_01020_1419769169.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

徳[両職] 支援強化 ランク3~5

味方全体の徳が上がる。

伏兵状態の敵からのダメージを軽減する。

なお両職の効果は累積しない。[自動]

というもの。



検証相手ですが、まず戦友さんの里を覗いていましたがちょうど良さそうな猫がおらず断念emoji_sad.gif

番付から他の頭領さんの里を覗いて色々探した結果、伏兵を出してくれそうな部隊を発見。何戦か様子見で対戦しその里を利用させて頂くことに。


相手側(攻撃側)の猫は薄田かニャすけにする事に。

 game_ryoshoku_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

水切りフル。覚醒は兵力×1ですね。

ダメージ収集は通常攻撃と物理攻撃速[ヒヒ退治]で行う事にしました。

その他の強化は不明ですがダメージの減少の検証なのでその辺りは不問で。

相手陣形は『突撃!突撃!』。

formation_03.png


相手の編成の総大将はしミャ左近

character_still_00388_3457316375.png

速[兵貴神速]を持ちでしたので伏兵状態にしてくれる期待が持てます。



こちら(守備側)の猫は(稀)[撃]濃姫ニャンに。

character_still_00693_4285713276.png

水切りフル。覚醒は兵力×2。

被験猫を矢面に出す為に『突撃!突撃!』をチョイス。

formation_03.png



Lvの変化に伴う検証

まずLvの変化に伴う検証を伏兵1匹の状態で、徳[両職]なしと徳[両職Lv3~Lv5]でのダメージ量を収集を行いました。

速[ヒヒ退治]を結構発動してくれて伏兵状態になり易く、収集は比較的容易に済みました。


結果は以下の表になります。(Lv変化に伴うダメージ量)

武将 兵科等 特技

 character_still_00693_4285713276.png (稀)[撃]濃姫ニャン

徳両職

なし

徳両職

Lv3

徳両職

Lv4

徳両職

Lv5

character_still_00866_161816687.png 
薄田かニャすけ
足軽 emoji_mount.gif通常攻撃

314

266

251

235

速ヒヒ退治

374

317

299

280

                       

徳[両職]なしと比較したダメージ削減率

徳[両職Lv3]

  通常攻撃 15.29%だうん 速[ヒヒ退治] 15.24%だうん

徳[両職Lv4]

  通常攻撃 20.06%だうん 速[ヒヒ退治] 20.05%だうん

徳[両職Lv5]

  通常攻撃 25.16%だうん 速[ヒヒ退治] 25.13%だうん


Lv5まで上げてようやく1/4のダメージ減少といったところ。



伏兵人数の変化に伴う検証

特技効果には記載されていませんが、特技発表時に別途記載されていた効果に以下の様なものがありました。

「伏兵状態の敵からの物理・術攻撃に対して、味方全体のダメージが軽減!」
「敵の伏兵数が多いと、ダメージ軽減率がアップ!」

という記載です。


こちらは徳[両職Lv5]でのみ検証を実施。

最初は「伏兵数を端折って検証しようかな」とちょっと怠け癖が出かかったのですがw 結局は伏兵なし~伏兵5匹でデータを収集を試みました。


最初から予測出来ていた事ですが、伏兵5匹のデータがなかなか収集できずに。

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif


結果120戦近く対戦する事にあせ

時間もニャポも兵糧もかなり消費してしまいましたが、無事にデータ収集が完了しました。


結果は以下の表になります。(伏兵数変化に伴うダメージ量)                      

武将 兵科等 特技   character_still_00693_4285713276.png (稀)[撃]濃姫ニャン
伏兵なし 伏兵1匹伏兵2匹伏兵3匹 伏兵4匹伏兵5匹
character_still_00866_161816687.png 
薄田かニャすけ
足軽 emoji_mount.gif通常攻撃

314

235

157

78

62

62

速ヒヒ退治

374

280

187

93

74

74


伏兵なしと比較したダメージ削減率

・伏兵1匹

  通常攻撃 25.16%だうん 速[ヒヒ退治] 25.13%だうん

・伏兵2匹

  通常攻撃 50.00%だうん 速[ヒヒ退治] 50.00%だうん

・伏兵3匹

  通常攻撃 75.16%だうん 速[ヒヒ退治] 75.13%だうん

・伏兵4匹

  通常攻撃 80.25%だうん 速[ヒヒ退治] 80.21%だうん

・伏兵5匹

  通常攻撃 80.25%だうん 速[ヒヒ退治] 80.21%だうん


伏兵4匹と伏兵5匹では軽減率は変化ありませんでした。

(4~5匹の検証が一番時間がかかったのにemoji_sad.gif)


伏兵2匹でいきなりダメージが半減。かなり使えそうです。

実用的には相手に伏兵~3匹くらいでしょうけど、多いほど効果が高くなるのでマイナス要素はありません。いわゆる三好デッキの対策としてかなり有効な特技になりそうです。


game_ryoshoku_02.png

game_ryoshoku_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



通常効果としては味方全体の徳が上がるだけなので効果はそこまでありませんが、免罪符がわりに持たせておく事で、策[伏兵看破]では対応できないタイミングでも、常に効果が発揮でき今までと違った展開が期待できます。

策[伏兵看破]の変わりに持たせてみても良いのではないでしょうか。



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数