ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 ひこにゃの近況 (2016-12-13)

昨日は忘年会でした。遅くならないうちに帰宅したのですが、どうも寝不足気味なのか午前中は欠伸ばかりw


card_chara_00877_1095591969.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


『のぶニャが』の方は昨日まで合戦でした。両合戦場とも4日目で勝敗が決して本陣戦に突入。本陣戦も「河越の合戦」の方は夕方、「山崎の合戦」の方も日を跨いだ形で終わりました。


11月末のアップデートで合戦のマッチング仕様が変更された後の最初の合戦。今までと比べかなりの変化がありました。いちおう初心者~中堅くらいでの合戦での傾向まとめておきます。(初心者はGC、中堅はモバゲで確認)


相手の記載ですが

NPC < 守備隊 < プレイヤー

の順位で書いています。

守備隊以上と記載があった場合、守備隊,プレイヤーのいずれかになります。


 「名乗りを上げるをしない場合

3分間隔でマッチングされます。

相手はほとんどNPCになります。

強さは徐々に上がっていきますが、中堅でも9連勝までは行けます。

終盤はプレイヤーとマッチングする事も。プレイヤーとマッチングしなかった場合、9連勝以内で途切れる戦いも多々ありました。


「名乗りを上げるをした場合

3分間隔でマッチングされます。

初戦はほとんどNPCか守備隊が相手になります。

1 全力出陣

2戦目以降は守備隊以上が相手になります。

上位プレイヤーの守備隊も相手に出てきますのでかなりの実力がない限り、いつ負けてもおかしくない状態になります。

2 出陣

一定数連勝するまではNPCか守備隊が相手になります。その後マッチングは全力出陣と同じくらいの相手になります。


本陣戦(防御側)

「名乗りを上げるをしない場合

「名乗りを上げるをした場合

2分間隔でマッチングされます。

初戦はNPCになります。

1 全力出陣

2戦目以降はプレイヤーが相手になります。(一陣のみなのでプレイヤーしか相手に出てこないかも?)

2 出陣

一定数連勝(6連勝?)するまではNPCが相手になります。その後マッチングは全力出陣と同じ相手になります。



・通常の合戦について

変更前は名乗りを上げての全力出陣も、間隙をついて相手の名乗り上げが少ない時に使用する事で連勝報酬(クーポン、ねこ巫女、誉猫など)も取得可能でした。

今回の変更では全力出陣は、初心者~中堅頭領では2戦目以降は早々に敗退させられる形に。通常報酬も連勝数が伸びないので非常に効率が悪くなりました。

今回の感じでは初心者~中堅頭領は、名乗りを上げての通常の出陣がベストな形になりそうです。勝ち数が安定していて五輪玉、ニャポはコンスタントに取得は可能です。

とはいえ連勝報酬が貰えなくなるのはかなりの痛手。あと時間がない時などに全力出陣を利用したい場面もありましたが、このマッチングの悪さでは戦う気も削げるというもの。


・本陣戦について

今回は合戦に負けて守備側のみでしたが、まだ私程度の実力では本陣部隊(NPC)との対戦はままならないと思っています。まぁ五輪玉とニャポを稼ぐ事は出来はするのですが、限られたプレイヤーのみのイベントという感じは否めません。

初心者~中堅が少しでも参加出来る様な調整が望まれます。



合戦は唯一色々と貰えるイベントだったのですが、今回のマッチング調整でニャポ稼ぎだけのイベントへ。微課金プレイヤーの私にとってはマイナス要素の方が多くて残念な調整でしたemoji_sad.gif


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数