ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [常陸侍従]をちょっとだけ検証。

最近は(煌)も相手に頻繁に見かける様になりました。特に(煌)織田のぶニャがと遭遇して攻[織田弾正忠]で瞬殺なんて事はしばしば。弱小頭領にはなすすべもない状態になっています。


何とかしてダメージを減少を。とその一環で防[常陸侍従]でも使ってみようという事に。使うついでといったらなんですが、折角なので合わせてダメージの減少量も検証してみる事にしました。


防[常陸侍従]は(稀)ニャたけ義宣の固有特技

card_chara_01048_690303903.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


防[常陸侍従] 守備 ランク3

味方全体の防御力が上がる。

味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]

というもの。


ここでひとつ問題が。

検証する際には同一猫が攻撃を受けてそのダメージを収集・比較するのがベストです。

しかし(稀)ニャたけ義宣を編成に入れたり外したりしただけでは、防[常陸侍従]がない場合と1~5得意属性編成の場合のすべてを同一猫で検証する事が出来ないという事になります。


本来なら防[常陸侍従]を習得する前に、ダメージ収集。その後、防[常陸侍従]を修得後して地猫編成のみでダメージ収集。異なる得意属性猫を追加編成してダメージ収集。以下5つの得意属性猫の編成まで繰り返す。

上記の様に段階を踏めれば問題なかったのですが、残念ながら登用出来たのは防[常陸侍従]を習得済の(稀)ニャたけ義宣でした。


かなり悩みましたが、(稀)ニャたけ義宣ではない地猫を準備しダメージを収集。その後はその地猫に防[常陸侍従]伝授して検証してみようという事に。

もちろん防[常陸侍従]が伝授失敗すれば検証は成り立たない訳ですがあせ


検証用の地猫ですが、鉄砲デッキのコスト調整用に育てはしたものの、これといった特技もまだ伝授せずに使わず仕舞いの(誉)虎哉そうミィつが居たので、この猫を使用する事に。


card_8107_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

勲功値が高いのは素材用に出ていた255のもの登用したからです。



次に相手の方ですが余り動きのない戦友さんのところで、ちょうど良さそうな猫を発見。

(稀)たちばニャ宗茂

game_hitachinojijyuu_01.png

水切りフル。覚醒は兵力×2ですね。

その他の強化は不明ですがダメージの減少の検証なのでその辺りは不問で。

相手陣形は『突撃!突撃!』。

formation_03.png



ダメージ収集は通常攻撃と物理攻撃攻[剛勇鎮西一]で行う事にしました。

こちらの陣形は防御が変化しない『攻撃を重視』をチョイス。

formation_01.png




とりあえずは防[常陸侍従]なしでダメージ収集を開始。

何度かデータ収集していて失敗したと思ったのが、残していた特技防[そもさん]でした。

わざわざ検証中に発動率が高くなったみたいに、発動して相手の注意を引きつけて、勝手にダメージを減少してくれます。

しかも5ターン継続なので1度出されるとその対戦はほぼデータ収集不可にあせ

かといって別特技をつける余裕は貧乏頭領の私にはありませんemoji_sad.gif


結局そのままで頑張って何とか防[常陸侍従]なしのダメージ収集が終了。



次が最大の難関の防[常陸侍従]の伝授です。


ランク3特技なのでMC強化での伝授で成功率35%前後。

これも失敗すると防[常陸侍従]を購入するニャポもないので検証自体がお蔵入りにあせ

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

無事に覚えてくれましたemoji_heart.gif

card_8107_02.png 

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ここまでくればあとは時間との勝負。

まずは地猫のみの編成で黙々と対戦を繰り返し。戦場が平原の場合に対戦結果を観戦。

うまく特技を使った際のダメージを収集。

次の編成へ。

都合58戦で一通りにダメージが収集完了。


努力の結晶が以下の表になります。                      

武将 兵科等 特技  防常陸侍従
なし 地 火地 火地風 火地風水 火地風水空

たちばニャ宗茂
通常攻撃

207

183

150

121

103

80

剛勇鎮西一

462

404

327

271

228

183

                       

防[常陸侍従]なしと比較したダメージ削減率

・得意属性地

  通常攻撃 11.59%だうん [剛勇鎮西一] 12.55%だうん

・得意属性火地

  通常攻撃 27.54%だうん [剛勇鎮西一] 29.22%だうん

・得意属性火地風

  通常攻撃 41.55%だうん [剛勇鎮西一] 41.34%だうん

・得意属性火地風水

  通常攻撃 50.24%だうん [剛勇鎮西一] 50.65%だうん

・得意属性火地風水空

  通常攻撃 61.35%だうん [剛勇鎮西一] 60.39%だうん 


5属性の編成にするとダメージがおよそ6割も減少しています。



上記結果を踏まえつつ、異なる猫で追加検証をしてみる事に。

相手は策[三三九度Lv5]持ちの(誉)帰蝶ニャン

character_still_01115_1699486990.png

こちらは(稀)濃姫ニャン

character_still_00557_3644934844.png


天気は晴れemoji_sun.gif

防[常陸侍従]なし

 通常攻撃 546 策[三三九度Lv5] 687

防[常陸侍従]あり、得意属性火地風水空

 通常攻撃 265 策[三三九度Lv5] 336

ダメージ削減率

 通常攻撃 51.47%だうん 策[三三九度Lv5] 51.09%だうん 


今回はおよそ5割のダメージを削減した結果になりました。

最初に検証した(誉)虎哉そうミィつは地猫なので物理防御の効果が普通でも高くなります。その点が加味されて6割削減になっているものと考えられます。


素材としてはかなり高値で取引されているので、そこそこ使えるのかなと考えていましたが、ランク3特技でここまで効果が出るとは^^


特技の効果としてはダメージを減らすではなく、防御力アップなので相手の攻撃特技によっては速[]や速[加賀百万石]ほどの効果は得られないと思われます。

しかし得意属性を踏まえた編成さえしておけば、常時全員が防御力が上がった状態を維持している事になるので、デッキ強化にはかなり有効な特技といえるでしょう。


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数