ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 猫を強化しよう(序盤で有用な特技)

特技を伝授する際には指南役の猫が必要になります。大量にニャポがあるならば交換所で強力な特技を持った猫を指南役として登用できますが、序盤はそういう訳にはいきません。限られたニャポ内で特技を伝授し強化していく必要が出てきます。

比較的安価で有用と思われる特技を以下にいくつか挙げます。

もっともよく使われる智勇兼備の図
game_chiyuukenbi.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です
うそです。知勇兼備は[自動]特技ですw


1 物理攻撃アタッカー

攻[狙撃] 離れた敵1体を攻撃する。
伝授条件 兵科 鉄砲
安価な鉄砲用の特技はほとんどありません。とりあえずこれを><

 
攻[地黄八幡] 敵1体を攻撃する。命中すると自身の攻撃力と行動速度が上がる。
伝授条件 兵科 足軽騎馬
攻撃力はそこそこです。能力強化できる攻撃特技。

攻[瓶割り] 敵1体を攻撃する。
伝授条件 兵科 足軽騎馬
攻撃力は高い部類です。他の特技と攻撃力比較されるメジャーな攻撃特技。

攻[智勇兼備] 攻撃力と策略が上がる。[自動]
(攻30%UP 策30%UP)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
物理攻撃アタッカーの必須特技です。

速[早合] 攻撃力と行動速度が上がる。[自動]
(Lv5で 攻25%UP 速25%UP)
伝授条件 兵科 鉄砲
物理攻撃アタッカーが鉄砲の場合、[知勇兼備]と代用又は併用可。

速[迅速] 行動速度が上がる。[自動]
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
先手必勝という言葉もあります。先制攻撃はかなり有効になります。

速[反撃] 近接攻撃を回避したとき、一定の確率で反撃する。[自動]
伝授条件 兵科 足軽騎馬
得意属性が風の猫には伝授しておきたい特技です。

速[手練] 攻撃が命中しやすくなる。[自動]
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
命中率の悪い攻撃特技を利用する際は伝授しておきたい特技です。

 

2 術攻撃アタッカー

策[焙烙玉] 周囲の敵を攻撃する。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
安価な術攻撃の特技はこれしかありません><

策[策士] 策略が上がる。かつ技能が成功しやすくなる。[自動]
(策45%UP)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

攻[智勇兼備] 攻撃力と策略が上がる。[自動]
攻が高くなる術攻撃アタッカーには有効です。


3 壁役

防[ねこやなぎ] 一定期間、敵複数の注意を引きつける。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

防[守護] 味方への攻撃を一定の確率でかばう。[自動]
(Lv5で 防40%UPでかばう)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

防[馬廻衆] 総大将ではないとき、防御力が上がる。[自動]
(Lv5で 防40%UP)
伝授条件 兵科 騎馬

防[信義仁] 防御力が上がる。かつ味方への攻撃を一定の確率でかばう。[自動]
(防15%UP 防40%UPでかばう)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
かばうは[守護]と同等。かばい時以外で防15%UP。


4 支援

速[毛づくろい] 周囲の味方の属性弱体を1種類だけ解除する。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
安価な属性弱体解除はないので当面は有用。

策[喝破] 支援 1~5 足馬銃   周囲の敵の属性強化を1種類だけ解除する。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

策[鼓舞] 支援 1~5 足馬銃   周囲の味方の五輪能力が強化される。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

策[伝令] 支援 1~5 足馬銃   周囲の味方の混乱・籠絡状態が正常に戻る。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
籠絡解除特技は少ないので当面は有用。

策[伏兵看破] 支援 1~5 足馬銃   周囲の敵の伏兵状態が解除される。
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
伏兵看破特技は他になく終盤でも有用。


5 回復

徳[陣中見舞] 自身と周囲の味方の兵力が回復する。
(Lv5で 徳+(策×1.4)の回復量 策の上限140で計算)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

徳[内助の功] 自身と周囲の味方の兵力が回復する。
(陣中見舞Lv4 < 内助の功 < 陣中見舞Lv5の回復量)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲


徳[活法] 回復系技能の効果が上がる。[自動]
(Lv5で 回復量40%UP)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲

徳[薬学知識] 策略が上がる。かつ回復系技能の効果が上がる。[自動]
(策15%UP 回復量15%UP)
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲


ひらめき 特技枠が空いているなら伝授しておきたいちょっとした特技

速[猫足] 攻撃を回避しやすくなる。[自動]
伝授条件 兵科 足軽騎馬鉄砲
ふとした時に攻撃回避してくれて生存率が高まります。

策[伏兵] 敵に気付かれずに行動できるようになる。
伝授条件 兵科 足軽鉄砲
普段なにも動きがない支援猫などに伝授しておくと生存率UP+奥義ゲージ貯めに役立ちます。


ひらめき 特技枠についてのちょっとした話

猫の特技枠は3つありますが、一番上に優先的に使わせたい特技を配置したほうが良いという話もあります。[自動]特技を除いて、攻撃特技などは上の方の特技枠に伝授した方が良いでしょう。
※交換所に推挙されている猫は覚える主要特技を一番上の特技枠に配置する為、あえて特技枠を埋めてから一番上に主要特技を上書きしている猫も多々見受けられます。

2016/08/30のアップデートで『特技入れ替え機能』が実装されました。


アタッカーの場合、特技枠の3つのうち2つは[自動]特技の方が無難です。
[通常]の特技を仮に2つ持っていても1ターンで使えるのは1つ。得てして必要ない方の特技を使ったりしますので、アタッカーの特技は[通常][自動][自動]の方が使い勝手が良い感じです。(高級な使える特技ともなると状況に応じて発動したりするものもありますが)


スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数