ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 アップデート「安土嬢」

『のぶニャが』の方ですが、本日の午前中にカード追加アップデート「安土嬢」が実装されました。


game_20170330.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


(煌)の濃姫ニャンは想定通りでしたが、おミーちの方も(煌)での追加でした。


(煌)濃姫ニャン

card_6012_20170330.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

徳[鷺山殿] 回復 ランク5 全体

味方全体の兵力が回復し、士気が上がる。


(煌)おミーちの方

card_6011_20170330.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

策[小谷の方] 術攻撃 ランク5 間接範囲

敵複数を攻撃し、火・風属性強化を解除する。

かつ対象は混乱し、物理攻撃系特技が出にくくなる。


今回は上記の(煌)2匹を含め計7匹の猫たちが追加になった模様。

character_still_01160_222324500.png №6011 (煌)おミーちの方

character_still_01181_3114589909.png №6012 (煌)濃姫ニャン

character_still_01184_305047426.png №1100 (極)五徳ニャン

character_still_00485_516368445.png №2225 (稀)さくミャ盛政

character_still_01222_1770343505.png №2231 (稀)平手ミャさひで

character_still_01224_2973774215.png №3313 (珍)ミケだ恒興

character_still_01244_3137135686.png №3314 (珍)不破ミーズはる


カード追加のアップデートの他に、ゲーム自体のアップデートで大きなもので二点ありました。

特技の効果として「士気」が追加されました。

これは戦闘中の猫の状態のひとつとして追加されたみたいです。

士気により各ターンの行動開始時に次のような効果があるとの事。

士気が上がっている状態:兵士数が増加

士気が下がっている状態:兵士数が減少

まぁ今のところは(煌)濃姫ニャンの特技だけですねあせ


特定条件下において行動順が正しく判定されない場合の不具合修正。

行動順の計算時に使っている評価点というものの上下限値の拡張と、評価点が同じ値の場合の行動順の優先度の調整を実施したみたいです。

あと特技の「重さ」が特技詳細画面で見れる様になった模様です。

これで特技さえ見れる状態であれば「重さ」の確認が出来る様になった訳ですね。

良く使われている行動順計算ツールなどの「重さ」の1/5の値(+-も逆かな)なので、行動順計算ツールに修正が入るまでは、こちらの値を持って行った際は注意が必要ですね。



『無双☆スターズ』コラボキャンペーンが併せて開催されました。

ねこBINGOと特別ログインボーナスでコラボレーション里施設やコラボレーションカードが貰える模様です。


◇ねこBINGO

game_20170330_bingo.png


◇特別ログインボーナス

1日目:『無双☆スターズ』の風景
2日目:ニャオ吉クーポン 1枚
3日目:『無双☆スターズ』の修練場【火】 3個
4日目:『無双☆スターズ』の修練場【地】 3個
5日目:222ニャポ
6日目:『無双☆スターズ』の修練場【風】 3個
7日目:『無双☆スターズ』の修練場【水】 3個
8日目:『無双☆スターズ』の修練場【空】 3個
9日目:(珍)ねこ巫女のいずれか 2枚 
10日目:(宝)無双スターズニャン
11日目:ニャオ吉クーポン 2枚
12日目:(宝)[姫]おミーちの方
13日目:ニャオ福クーポン 1枚
14日目:(稀)綾ニャン
15日目:(稀)覚醒巫女 2枚



上記以外に以下のイベントが併せて開催されました。


「信長の野望の日」特別課題

課題を請負っている間のみ全国地図に出現する「のぶニャが隊」を退治する課題です。

課題報酬は以下でした。

のぶニャが隊 兵糧 1330
続・のぶニャが隊 (誉)織田のぶニャが
真・のぶニャが隊 (稀)覚醒巫女×2匹


6周年 大武将強化キャンペーン

2/22で開催された強化キャンペーンがまた開催されました。

これはMC強化のみならず通常強化でも特技の伝授・強化の成功率があがるので、とてもうれしいキャンペーンです。

惜しむらくは、この様な良キャンペーンを開催してくれるのであれば、事前に告知してもらえれば素材やニャポの準備を出来ていたのではという点ですね。

とはいえとても有難い事ですemoji_omoi.png


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-03-29)

Twitterなどを見ていたところ新しい情報が上がっていたので刷新している最中だったのですが

夕方時点に書いていた記事が一時的に公開されてしまいましたあせ


『のぶニャが』の方は明日の午前中、カード追加アップデート「安土嬢」が実装されるとの事。


game_20170329.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


(煌)は濃姫ニャン。後はおミーちの方、五徳ニャンですね。五徳ニャンが(極)だったりするのかな。


あとは台湾先行で出ていた平手ミャさひでが出るのではとの噂も。

これですかね。

game_20170329_02.png



あと『無双☆スターズ』とのコラボキャンペーンを開催のお知らせがありました。いつから開催かはまだ書いていませんが、とにかくなんらかの課題によるクリア報酬などが期待できるので有難い事です。



素材が確保できなくて2/22に伝授できていなかった防[都の総督]ですが、先の合戦で貰った(稀)村井さだキャッツの勲功上げがようやく終わったので早速伝授してみる事に。

決して安くない素材なのでMC強化を利用したものの、あっけなく失敗emoji_sad.gif

今ならまだ(稀)村井さだキャッツが結構出回っている時なので、この機に伝授しておきたいと思い交換所から登用してきて引き続き伝授にチャレンジ。


2匹目失敗emoji_sad.gif

 :

3匹目失敗emoji_sad.gif

 :

4匹目

 :

game_success_miyakonototoku.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


無事に成功して良かったですemoji_omoi.png

どうもMC強化でのランク4特技って鬼門というか、伝授ゲージMAXになる事が多かったのであせ

今さらながらの防[都の総督]ですが、これで姫の防[京の御前]にばかり頼らなくてすみそうです。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-03-27)

『のぶニャが』の方は本日の午前中に「国盗り戦」が終了しました。

期間は6日間で三陣戦ってきた訳ですが、フルタイムで稼働しているイベントという事もあって今回は非常に長く感じましたあせ


で結果なのですが、参加させて頂いていた兵団「鬼神組」がなんと6位入賞くらっかー


game_kunitorisen_result02.png


game_kunitorisen_result01.png


(誉)藤堂たかドラを3匹も頂きました^^

card_8164_20170327.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


今回の「国盗り戦」ですが、分隊長という大任を任され開始直前は大わらわでした。

ない知恵をしぼって、最初は城守の編成に必要なのではと兵団参加者の主要猫を聞きまわったり、城に設定する奥義はどんなのが必要かとか、愚にも付かない事を色々していました。まぁ蓋を開けてみれば両方共意味がなかった訳ですがあせ


そんなこんなもあった「国盗り戦」ですが全体的に色々問題があったイベントでした。

最初にあげられるのはマッチングでしょうね。前回の記事に書いた様に開催陣数の少なさから来ているのではないかとは思われますが、あまりに場当たり的なマッチングに思われます。

あとフルタイムのイベントというのもあるのでしょうけど、期間が凄く長かった様に感じました。一陣2日は長すぎですし、前述したマッチング問題も踏まえるのなら1日1陣で4日間開催くらいが良いのでは。

その他にも兵糧消費の多さ、一陣辺りの報酬の少なさなど問題は多かった様に感じます。


悪かった部分を裏返して唯一良かった部分が、フルタイムのイベントという点で、兵団の皆さんとワイワイチャットをしながらプレイ出来た事ですね。イベント自体も新イベントという事もあり、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しながら、方向性を決めて皆でプレイしていく。凄く楽しかったですねemoji_omoi.png


新イベントという事もあってまだまだの部分が多い感じですが、良い点もあった事は事実。今後の調整を期待したいと思います。


game_kunitorisen_map_02.png

参加しているサークルの方が「国盗り戦」のマップを見て感じたイメージの図w



最後に

今回は期間が長かったせいか結構疲れましたねあせ その期間中続けれたのは楽しかった(ゲーム内容ではなく純粋にチャットのみが) というのもあります。一緒に戦った「鬼神組」の皆さんには本当に感謝です。また次回も頼りにさせて頂きますw

あと6日間と長い期間「国盗り戦」に参加した皆さま。お疲れ様でしたemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-03-24)

『のぶニャが』の方は「国盗り戦」の二陣目の最中です。


game_kunitorisen_20170317_03.gif


今のところ余り良い話を聞けない「国盗り戦」ですが、一番多いのはマッチングに対しての話です。一陣目のマッチングはどうしようもないと思いますが。今回の二陣目のマッチングはあまり頂けない感じです。

色々な話を見聞してみたところ、どうも以下の様な感じでマッチングされている様子。

※大体こんな感じという事で数値はあくまで目安です。

この記事を書いている時の兵団数はおよそ150兵団。これを順位毎に5グループに分けて、1グループは1位~30位、2グループは31位~60位、3グループは61位~90位、4グループは91位~120位、5グループは121位~150位。

このグループ毎から1兵団ずつ選出して、5兵団にまとめたものでマッチングしているのではないかという事に。


とはいえ、もし一陣目で強力な5つの兵団同士がぶつかった場合は、1グループに入るとは限らないので、その点を考慮したものとは思えなくもない訳ですが・・・


「城攻め」と比較した場合、「城攻め」はマッチング回数も多く一戦ごとに実力差で得点が変動し、最終的に上位集団が形成され近しい順位でマッチングが可能なのでしょうけど、「国盗り戦」は全部で三陣しかないが為、全体のマッチングがいびつになってしまっていると考えるべきでしょね。この辺はかなり検討しないと駄目イベントになってしまいそうです。


改善できそうな案として

・兵団の区分けをする

「御前仕合」の様に兵団設立の際に上級、中級、初級ときちんと区分けをしておいて、その区分けの中でマッチングさせるのが良いのではないでしょうか。

(もちろん区分けでの報酬格差は大きく設定して、心得のある兵団が初級で無双しても全く旨みのない状態にしておくのが大切です)


・一陣2日ではなく1日にする

これはマッチング回数の増加により順位が今よりは明確になりやすいという利点があります。ただ短期決戦になり激戦になりやすいので他の問題が生じる可能性も。



その他で改善してほしい点ですが、兵糧の消費が多すぎる感じがします。

ソーシャルゲームの観点から課金アイテムを消費させるのは仕方のない事ですが、自動回復だけで考えると1日たった12回の出陣で終わって遊べる要素がない感じです。

ある程度の実力が備わっていれば、初期城守部隊は一撃で落とせますが、GAMECITYのアカウントの方で野良ねこ戦に参戦してわかったのですが、強力な特技のないフル修練程度では兵力を少し減らすのが一杯一杯。ほとんど何も出来ないままで1日が終わってしまいます。

兵糧消費は、ねこ場所の様に1/3消費くらいにしてくれた方が、もう少し動ける様になりプレイ感が実感できる様になるのではないでしょうか。



まだ最初の「国盗り戦」とはいえ、色々な問題が山積している感じですね。

今後、良くなるも悪くなるも運営さま次第。色々な声に耳を傾けてほしいものですemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-03-22)

『のぶニャが』の方では昨日正午より新イベントである「国盗り戦」が開催されまています。

「国盗り戦」は「城攻め」同様、ねこ兵団戦(予めチームを組む)と野良ねこ戦(マッチング時にチームが作成される)に分かれています。今回は「城攻め」でお世話になっているチームで兵団戦の方に参加。

今回、兵団を作成する際に必要なニャポが少なかったせいか、かなりの兵団が作成されている感じですね。まぁ参加人数はピンキリみたいですが。


以降は基本的にねこ兵団戦での内容記載になります。


「国盗り戦」は地図に表示される

game_kunitorisen_start.gif

から入る形になります。移動していきましょう。

今回、開始時に行きそこなっていて出遅れたのは内緒です^^



全体地図

今回は東海マップで地域としては20地域(いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つね)に分かれています。この地域を相手兵団と2日の間、奪い合う形になります。

この2日間を1陣という単位で、期間中に3陣開催される予定の様です。

game_kunitorisen_map_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ちなみに最初はこんな一色では統一されていませんw 参加兵団毎に決められている色で地域分けされています。(自軍は赤固定だったりするのかな?)

地域間はどこにでも移動可能で地域記号をクリックすると移動を開始します。隣接地域間の移動時間は30秒かかります。 (ひとつ地域を跨いだところへの移動は60秒、ふたつなら90秒・・・と30秒ずつ増えていきます)



城情報

自軍がその地域にいる場合、地域記号をクリックすると城情報が表示されます。

ひとつの地域には一~五の5つの城があり、地域内で3つ以上の城を持っている兵団がその地域を統治している兵団とされます。統治兵団は一定時間毎に兵団得点が加算されていきます。

城にはそれぞれ城守部隊が初期配置されています。

game_kunitorisen_shiro01new.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


この画面から城をクリックするとその城の部隊詳細が表示されます。

また育成武将から猫を城にドラッグすると、猫の得意属性とレアリティに応じた属性強化or弱体(自兵団の城なら強化。以外なら弱体)が城に行われます。(兵糧50消費)


自兵団の城

自兵団の城の場合は、そこから城守部隊の編制が行えます。

game_kunitorisen_shiro02new.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_kunitorisen_shiro03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


城守部隊の編制は通常の部隊編成と同じ様な操作で行えます。

自身の育成武将から城守部隊へと編制が行え、初期配置されていた武将は初期城守タブに表示される形になります。

編成の際、各々の頭領が猫武将を一匹ずつ編成に加えていく事により兵力の倍率を上げる事ができます。

兵力の倍率は

・初期城守のみで編成 10倍

・初期城守+頭領1人で編成 10倍

・初期城守+頭領2人で編成 15倍

・初期城守+頭領3人で編成 20倍

・初期城守+頭領4人で編成 25倍

・頭領5人で編成 30倍

になります。


他兵団の城

他兵団の城や空城の場合は、そこから参戦が出来、城守部隊と戦闘する形になります。

開始直後や防衛出来ず城を奪われた直後の30分は攻撃できません。

(こちらが城を奪った場合も、相手側から30分は攻撃される事はありません。)

game_kunitorisen_shiro04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


初期城守ははっきりいって強くないです。私のデッキでも今のところ引き分けが1回(負け扱い><)のみで後は勝ちばかり。多分特別な特技はなくともフル修練しているデッキであれば何度か突貫すれば倒せるのではないでしょうか。

ちなみに負けると帰還時間に5分かかります。


城を奪った直後の図。

攻撃不能時間が表示されています。

game_kunitorisen_shiro06new.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



おおまかな流れ

国盗り戦のおおまかな流れですが

[マップ]

・地域間の移動

 ↓

[地域]

自兵団の城

・城守部隊の編制

・城の属性強化

他兵団の城

・城を攻撃

・城の属性弱体

といったところでしょうか。

やれる事は自体は少ないのですが、まだ初めての国盗り戦。色々戸惑う事ばかりです。



その他気づいた事など

・初期配置の城守部隊

初期配置されている城守部隊ですが編成は適当な感じ。使える総大将特技を持っている猫が総大将に設定されていなかったり、総大将が最前線に配置されていたりとひどいものです。

城を奪取した際、自分の育成武将を編成に追加するしないに関わらず編成の見直しをした方が少しでも良くなりそうです。


・城守部隊

イベント開催前は(煌)(極)の利用は必須なのではと考えていましたが、蓋を開けてみるとそうではない事に。

まずマップ上どこでも移動可能であった事。いわゆる自軍の隣接地域しか攻めれないのではという考えが前提にあったのが大間違いでしたあせ 要はどこでも攻めれる攻められるという事で、精鋭による集中的な防御という考えは出来ないという結論に。

かわりにいかに各頭領が各城に城守を置けるかという事になりそうです。私に至っては里の猫が少なかったので急きょ(珍)猫のフル修練を数匹登用。兵力1覚醒で利用する事にしました。


・地名と地域記号

相手から城が攻められたりした場合、ログに地名が表示されるが、はっきり言ってどの地名はどことかすぐに覚えられるはずもなく毎回探す始末。折角振ってある地域記号が全然無意味になっている様なw


・ログ表示

ログ表示の行数が少なすぎですね。たった直近20行ではあせ 攻撃不能時間が30分である以上、それに見合った過去時間からのログは表示される形にしてほしいものです。



兎にも角にも「国盗り戦」は始まったばかり。良いところ悪いところと沢山ある事でしょうけど、良イベントのひとつになってくれればいいなぁと思っていますemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 [安芸のうつけ]をちょっとだけ試用。

とある参加しているサークルの雑談掲示板で、合戦時かな?相手に徳[安芸のうつけ]を使っていた人が居て、それがどうも1体だけではなく複数対象で回復+伏兵したのだとか。


徳[安芸のうつけ]は(稀)キャッかわ広家の固有特技。

card_chara_01073_867608734.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


「味方1体が対象じゃないの」って話が上がったのですが、なるほど言えばそれまでなのですが、徳[安芸のうつけ]は回復特技。回復特技の範囲を広げる特技を使っていたのではという結論に。


この話を聞くちょっと前にブログネタにでもと徳[安芸のうつけ]を行動順が少しでも早くなる様に騎馬猫に伝授していた矢先の話。(手持ちの1匹でMC強化で成功emoji_heart.gif)

でその猫は既に徳[姉女房]は伝授していた状態でした。(これはログインボーナス?か何かで貰ったemoji_unrecommend.png推挙不可の(稀)ニャオえお船から伝授したものだったかな)


徳[安芸のうつけ]を伝授した時点でちょっと試用していたのですが、その時は徳[姉女房]の効果は気付けていませんでした。この話を聞いて再度確認してよくよく見ると特技範囲が1匹ではなく既に十字範囲になっていましたあせ いわゆる範囲0(一点)から+1された範囲1(十字)になっていた訳ですね。


で最後の仕上げの徳[仁慈]の伝授。ランク3特技なので甘く見てMC強化なし伝授でチャレンジ。

3回ほど(稀)ニャたぎ冬康に里に来てもらったのですがことごとく失敗emoji_sad.gif


で4回目の伝授でようやく

 game_akino_utuke01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


出来ました^^


で早速出撃してみました。

十字範囲と斜めにいる猫まで範囲に入っています。範囲2にはなっている模様です。


game_akino_utuke02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


都合20回ほど出陣して色々確認してみました。

20回全て1ターン目に発動しましたので、初回発動は確定っぽいですね。

後は途切れた時に、かけたりかけなかったりと普通の発動頻度に。


回復量は1.5コストとはいえ徳覚醒+徳[姉女房]で261~なので低めでしょうか。

伏兵状態になって4回行動(攻撃など)するまでは伏兵状態を保っていたので、策[伏兵Lv4]相当の効果と思われます。(3回行動で切れた事もあったような。かけた猫?)

攻[三好三人衆]の様なバフ効果の付与はないものの、回復猫として考えてデッキに入れればかなり面白い感じになるかもしれませんね。



徳[安芸のうつけ]の説明には「味方1体の兵力が回復する。かつ対象は敵に気付かれずに行動できるようになる。」とうたっているにも関わらず、範囲回復になるのは一見イレギュラー(不具合に近いと)に感じる方もいるかと思います。とはいえ防[山陰の麒麟児]の様に敵複数とうたっている範囲攻撃を無理やり範囲0にする特技もありますし、この辺りは特技の組み合わせの妙といった事になるのでしょうか。


今後も考え方次第で色々な組み合わせが出来る様な特技を出していってくれればいいなぁemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-03-17)

ようやく週末。一昨日くらいからちょっと風邪気味になって怠い感じだったので、明日からの3連休は有難い限りですemoji_omoi.png


『のぶニャが』の方は今晩でねこ場所も終わり、3/21(来週の火曜)から新イベントの「国盗り戦」が始まる予定で、今日よりその参加登録が開始されました。


game_kunitorisen_20170317_01.png game_kunitorisen_20170317_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


前回「城攻め」でお世話になった兵団で「国盗り戦」を参加させて頂く予定にしています。


ヘルプをちょっと見た感じの「国盗り戦」は。

まず領地的なものが地方→複数地域/1地方→5つの城/1地域という構成になっていて、地域内で3つの城を奪った兵団がその地域の統治権を取得。さらに別の地域に移動して統治地域を増やしていくというものの様。


プレイヤーが出来る大まかな行動は以下の3つの様です。

[城を攻撃する]

敵の城を選んで[参戦]する。相手城守部隊と対戦する形?

相手城守部隊は戦闘中回復しても戦闘開始時の兵士数以上にはならない。

城守部隊を入れ替えない間なら波状攻撃が有効?(間隙をついたり出来る?)


[城守部隊を配置する]
城守部隊を兵団全員でねこ武将や五輪奥義を出し合って編成。
城守部隊は複数のプレイヤーねこ武将で編成すると兵士数ボーナスがつく。


[援兵]

援兵を設置して味方の城なら属性強化、相手の城なら属性弱体を行う。
レアリティが高いと効果が高い。



うーん書いてはみたものの、とにかく始まってみない事にはまだ分からない事だらけですねあせ

楽しめるイベントだといいなぁemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ある話についてちょっとだけ検証。

今回の特技の検証記事ではありません^^


先日、6周年連動キャンペーンで(誉)ミケだ信玄を6匹ほど貰いました。

character_still_10040_3933416581.png×6匹も。本当に有難い事ですemoji_omoi.png

残念だったのは今回の猫はemoji_unrecommend.png推挙不可の猫。自分の里で使うか、推挙可能な猫に伝授して素材として推挙するかになります。

もっぱらニャポ収入の少ない私は後者の方を選ぶ事に。


ここでちょっと前にTwitterに上がっていたある話について、自身で確認が可能な近い状態となったので少しまとめておく事に。


ある話というのは、Lv制固有特技の強化(伝授は変わりません)は、素材猫のレアリティにより成功確率が変化するというものです。

私自身『のぶニャが』を始めて、かなりの数の素材猫を推挙してやりくりをしてきました。とはいえ、この話はそれまでは聞いた事もなく、もちろん試した事もありませんでした。

もちろんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今の交換所事情を察するにどちらかと言うと知らない方が多い様に見受けられます。



まずレアリティの異なる(珍)(稀)猫に速[足長坊主]を伝授。

((誉)ミケだ信玄3匹消化で2匹に伝授成功)

ここで失敗していたらこの記事もなかった訳になりますw


あと速[足長坊主]が伝授された(誉)猫(オリジナルの(誉)ミケだ信玄でないもの)を別途登用しました。


成功確率の測定に使用するのは以下の4匹になります。

まずはオリジナルの(誉)ミケだ信玄

card_8113_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


次に(珍)支倉つねニャが

card_3072_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


3匹目に(誉)わたニャべ勘兵衛

card_8071_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


最期に(稀)ナーゴや山三郎

card_2038_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


上記4匹を利用して特技の伝授時と強化時の成功確率を収集してみました。



まずは「特技を伝授」の方です。

game_denjyu_LvlSei_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


結果は

(誉)ミケだ信玄 18.09%

(珍)支倉つねニャが 17.27%

(誉)わたニャべ勘兵衛 17.34%

(稀)ナーゴや山三郎 17.98%


相性の差で多少の差は出ていますが、成功確率は同じと思って良いでしょう。



次に「特技を強化」の方です。

game_denjyu_LvlSei_05.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_06.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_07.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_denjyu_LvlSei_08.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


結果は

(誉)ミケだ信玄 71.76%

(珍)支倉つねニャが 17.65%

(誉)わたニャべ勘兵衛 64.05%

(稀)ナーゴや山三郎 64.94%


(珍)の場合の成功確率が著しく低い結果になりました。

オリジナルと(誉)(稀)の差は多分相性の差と思われます。

Lv制固有特技の強化の際は、素材猫のレアリティが(誉)(稀)だとオリジナルの成功確率と遜色ないという結果に。


これだけ差が出るのであれば、emoji_unrecommend.png推挙不可猫の特技(Lv制固有特技)を素材として推挙する際は、(誉)(稀)猫に伝授した方が無難という事になります。

但し、高値で登用してもらえる素材というのがひとつの条件になります。売価が(誉)(稀)猫の価格を下回る様では本末転倒ですw (わざわざ(誉)(稀)猫を登用して素材にする事も必要になり、素材作成出来なかった際のリスク(※1)も生じる様になります)

※1 ご存知の様に猫を推挙して取引が成立した際15%の手数料が引かれます。登用した価格で推挙しなおしても手数料分は損失する形になります><


(並)(珍)猫素材でも伝授の方ではなんら変化はないので、最初の伝授の際に使用するのが有効でしょう。強化の方で使用してもオリジナルや(誉)(稀)猫と比較すればかなり低いとはいえ、成功出来ない確率という訳でもありません。


emoji_unrecommend.png推挙不可猫の特技(Lv制固有特技)を素材猫として推挙する際、売価なども考慮して猫のレアリティを(並)(珍)から(誉)(稀)に切り替えて伝授する様に心掛ければ、素材猫を買う側から見ても有用な事は明らかです。素材運用としても少しは良い方向につながっていくのではないでしょうか。



最期に

本当はこの記事は1週間前に書いたのですが、その際に公開するかどうか悩みました。

現在(並)(珍)で素材提供している方に不利益になるのではと考えたからです。

とはいえこの情報を知らなければ知らないで、その方も同様の素材を利用する機会があった場合は不利である事には変わりはなく、その点も踏まえた上で公開する事をしました。

(記事を書いた際に交換所にかなりあった(並)(珍)策[慧眼]や速[足長坊主]素材も減ってきましたのでその機にあわせて)


このブログを見て頂いている方々の多くは『のぶニャが』好きな方が多いのではと思っています。折があればこういった情報は多くの方に知らせて頂ければと思っております。

素材を作って推挙する側にも、その素材を登用して使用する側にも、双方メリットがある情報だと思いますのでemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ねこ武将説破 ちょっと検索

ねこ武将説破で出題される問題(猫の能力値やセリフ、ねこ武鑑、地名など)を調べる際に活用できるかも?しれない検索ページです。
(PC用です。スマホでもブラウザによっては動作可能ですが、表示幅が足りず見にくい状態になります。)


2016/03/15 全体画像表示機能を追加しました。emoji_up!.gif

一覧表示されている画像をクリックすると全体画像をポップアップ表示する機能を追加しました。ねこ武将説破のシルエット問題の時に参考にして下さい。

game_chottokensaku_sample4.png



『ねこ武将説破 ちょっと検索はこちらから』



既にねこ武将説破攻略のページがありますが、どうも猫を選択するのが面倒だったりしたので一緒くたにしてキーワード検索にしたものを作ってみましたw


・使い方

キーワード欄に猫名、セリフ、ねこ武鑑名、地名などを入力して検索する事で、キーワードを含んだデータが表示されます。またキーワードはスペースで区切る事で複数指定(or検索)できます。

・ねこ武将説破の出題時に、解答の選択肢に複数ねこが表示される場合があります。選択肢の猫のボタンのテキストを4匹分そのままコピー。キーワード欄にペーストして検索すれば楽に検索できます。

・『能力値』を調べる場合、解答の4匹の猫名で検索して、その後対象となる五輪能力でソートすればわかりやすくなります。ただし同名の猫で複数データ存在する場合もありますので、顔画像も見比べて判断してください。
また最初の検索の際に属性絞り込みも有効です。

・『相性』を調べる場合、解答の4匹+出題の対象猫名、計5匹分の猫名で検索して、対象猫の相性値と近い猫が相性が良い猫になります。
相性値は単なる数ではなく、ループしている値(00の前は99、99の次は00)なので比較の際には注意が必要です。1周が99分の時計をイメージして、分針が示す位置が近ければ相性が良いと考えたら簡単です。

キーワード『おミーちの方』、職業『姫』で検索した例
game_chottokensaku_sample1.png



データは主にwikiより引用しています。そちらが間違っていた場合はそのまま間違ったままで記載されています。またデータ更新は空き時間などに行う予定なので、常に最新ではありません。ご了承ください。


更新履歴

2016/03/15 全体画像表示機能を追加しました。emoji_up!.gif

2016/12/07 データ最終更新日時の表示を追加しました。

2016/11/16 特技詳細表示機能を追加しました。

2016/08/31 カードランク(煌)を追加しました。

2016/07/31 js版に切り替え。

2016/07/10 表題の表示修正をしました。

2016/07/06 列ソート機能を追加しました。

2016/06/22 絞り込み条件を追加しました。

2016/06/12 初版CGIリリース。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2017-03-13)

毎週の様に月曜は週末の生活時間ずれで寝不足気味。家に帰宅してゴロゴロ出来てホッとしておりますemoji_omoi.png


『のぶニャが』の方ですが、本日の午後に合戦も終了。

終了日を1日勘違いしていて、昼間出陣しようとして報酬が来ていてビックリしたのは内緒ですemoji_omoi.png


結果の方ですが

game_kassen_20170313.png


戦功100位以内に入れて無事に(稀)村井さだキャッツを1匹頂けました。

とりあえずは勲功でも上げて、デッキの地鉄砲猫に伝授チャレンジの予定です。


しかし今回の合戦はかなり負けが多かった感じでしたemoji_sad.gif

game_kassen_20170313_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


勝率的に83%くらい。

8割勝てればと思いもしますが、1回戦目で負けて帰ってくるのが多かった様な気がします。

あと回復する為にNPCか守備隊と対戦でもと「名乗り上げなし」で出撃したら4戦連続対人戦とか惨いマッチングも。「名乗り上げ」の意味が全然ないのには呆れかえりました。もういっそ「名乗り上げなし」はNPC固定対戦でいいのにemoji_punsuka.gif



次スケジュールですが明日の晩からねこ場所が開催されます。

特別報酬は(誉)周姫ニャンです。

card_8XXX_20170313.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


えらく美人さんですねぇ。欲しいところですが、いつもの様にお米券を買う余裕もないので指をくわえて様子見ですemoji_sad.gif


鉄砲にテコ入れし過ぎたのか、鉄砲対策の特技がちらほら出始めましたね。

説明に防[竹束Lv5]以上ってあるけど、防[竹束]自体を使った記憶がないですw

どのくらい軽減するのかな。

あと五輪奥義関連の特技ってのも珍しい感じ。先日も強力な奥義も追加されたし、徳[三河の狸親父]が復権?


うーん睡魔があせ寝落ちする前に自発的に床に入ります。

それでは(つ∀-)オヤスミなさい。


ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数