ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 ひこにゃの近況 (2016-12-30)

今年も残すところあと2日。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

実家に帰省する方、旅行に出かける方など色々だと思います。

私は実家暮らしなので基本家に引き籠もってゴロゴロする予定にしています。

予定といっていいのかなw


『のぶニャが』の方は昨日より合戦が開催されています。

前回アップデートでマッチング調整したとの事だったのですが。

「名乗りを上げる」ありで「全力出陣」で何戦か戦ったのですが、1戦目は初戦NPCでそれ以外は守備隊で4連勝~9連勝止まり。対人戦はやっぱりタイミングが合わないと発生しない模様。2戦目以降は弱い守備隊~強力な守備隊と様々で、強さをなんら考慮していない感じなのは否めません。

「名乗りを上げる」なしの場合は、1戦だけ5戦目に対人がありましたが、それ以外はNPCが相手ですね。前回はNPCのみで10連勝までいかず途中で終わっていた時があったのですが今回は10連勝いける形に。

余り大きな変化はない感じですね。



「呼び戻しキャンペーン」や「特別ログインボーナス」で入手できる新春福引券ですが現在のところ18枚。正月からログインで1日1枚もらえると書いているので最終的には30枚は超えるのかな。

最低でも3回福引が引けるという計算。


game_fukubiki2017_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


なんと1等で(煌)が出るかもしれないんですねびっくり

微課金の私では(煌)の降臨は夢のまた夢。

なんとか1等を引き当てて(煌)が出るといいなぁ。


次の更新は元旦の予定です。

それでは皆さん良いお年をお迎えくださいemoji_omoi.png



ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-12-27)

師走で慌ただしいですね。私のところは明日仕事納め。

今年はカレンダー的に早めに休みに入るところは少ない感じでしょうか。


『のぶニャが』の方はねこ場所最終日。今回は久々に課題クリアの為にねこ場所に参加しましたが、2222点稼いだので終了しましたw

次のイベントは29日からの合戦。マッチング調整をしましたとの記載がありましたが、どんな感じになったのやら。とりあえずは「呼び戻しキャンペーン」と「お年玉引換券集め」を継続させつつ頑張ります。



今日、モバゲーアカウントとGCアカウント共に「呼び戻しキャンペーン」を受けてくれた方がいらっしゃったみたいで、(誉)お江ニャンが配布されてきていました。

ログインして下さった方、ありがとうございますemoji_omoi.png


GC

game_canpain_20161227_yobimodoshi.png


モバゲー

game_canpain_20161227_yobimodoshi2.png


はね毛が妙に可愛いですemoji_heart.gif

card_chara_00974_2988039077.png

速[末っ子] 支援弱体 ランク3~5
敵複数の移動力と回避を下げる。
味方に兄弟がいると効果大。


GCアカウント側は猫が全然いないので、育てて使っていこうかなと考えています。

兄弟・姉妹がいると効果がかなり高くなるみたいなので、チャチャかお初ニャン辺りを登用したいところ。とはいえGC側は先月始めたばかりで、ニャポがない上に物価も高めなのでまだまだ先の話になりそうです。


ホーム  次のページ »

 アップデート「ミィ直虎」

師走らしく色々と忙しい毎日。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

『のぶニャが』の方は、昨日アップデート「ミィ直虎」が実施され、明日の23時よりはねこ場所「クリスマス場所」が開催予定です。


game_20161223_00.png


アップデート「ミィ直虎」ですが

今回の追加(煌)はミィ直虎。

出ても(極)くらいかなと予測していたのですがw


card_6008_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


もちろん大河ドラマ『おんな城主 直虎』の影響なんでしょうけど。
先日放送終了した『真田丸』ではCG技術の方でコーエーテクモゲームスが絡んでいたのである程度の連携はあってもおかしくない状態だったかもしれませんが、今回は音楽担当が菅野よう子※さんってところで多少は繋がっているのでしょうか。

※菅野よう子さんは光栄(現コーエーテクモゲームス)の歴史シミュレーションゲームで音楽などを担当していたとの事。



あとの追加猫は

1095 (極)キャッツがの局
1096 (極)ミャつだいら清康
2208 (稀)ミィ直盛
3304 (珍)ミィ直親
3305 (珍)ミャつだいら竹千代
3306 (珍)ニャんけい瑞聞

ですね。

ミィ家関連猫が都合4匹ですね。



ねこ場所は普通参加しないのですが、今回は期間限定課題(【剣豪】ねこ場所編・1)をクリアしてみようかなとちょっと参戦予定です。


課題報酬は水田よしペルですね。

課題のところに『…すごい迫力だろ?』って書いているのがちょっとツボにはまりましたw

institution_425_2642152121.png


年末年始のイベントも楽しみです。

早く休み入らないかなemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 [両職]をちょっとだけ検証。

いつもニャポ欠気味なうちの里。

先月開催された御前試合の報酬猫の(誉)甘利トラやす(都合5匹入手)を里子にでもと思ったのですが、ブログネタの為にちょっと使ってみる事にしました。


(誉)甘利トラやす

card_chara_01020_1419769169.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

徳[両職] 支援強化 ランク3~5

味方全体の徳が上がる。

伏兵状態の敵からのダメージを軽減する。

なお両職の効果は累積しない。[自動]

というもの。



検証相手ですが、まず戦友さんの里を覗いていましたがちょうど良さそうな猫がおらず断念emoji_sad.gif

番付から他の頭領さんの里を覗いて色々探した結果、伏兵を出してくれそうな部隊を発見。何戦か様子見で対戦しその里を利用させて頂くことに。


相手側(攻撃側)の猫は薄田かニャすけにする事に。

 game_ryoshoku_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

水切りフル。覚醒は兵力×1ですね。

ダメージ収集は通常攻撃と物理攻撃速[ヒヒ退治]で行う事にしました。

その他の強化は不明ですがダメージの減少の検証なのでその辺りは不問で。

相手陣形は『突撃!突撃!』。

formation_03.png


相手の編成の総大将はしミャ左近

character_still_00388_3457316375.png

速[兵貴神速]を持ちでしたので伏兵状態にしてくれる期待が持てます。



こちら(守備側)の猫は(稀)[撃]濃姫ニャンに。

character_still_00693_4285713276.png

水切りフル。覚醒は兵力×2。

被験猫を矢面に出す為に『突撃!突撃!』をチョイス。

formation_03.png



Lvの変化に伴う検証

まずLvの変化に伴う検証を伏兵1匹の状態で、徳[両職]なしと徳[両職Lv3~Lv5]でのダメージ量を収集を行いました。

速[ヒヒ退治]を結構発動してくれて伏兵状態になり易く、収集は比較的容易に済みました。


結果は以下の表になります。(Lv変化に伴うダメージ量)

武将 兵科等 特技

 character_still_00693_4285713276.png (稀)[撃]濃姫ニャン

徳両職

なし

徳両職

Lv3

徳両職

Lv4

徳両職

Lv5

character_still_00866_161816687.png 
薄田かニャすけ
足軽 emoji_mount.gif通常攻撃

314

266

251

235

速ヒヒ退治

374

317

299

280

                       

徳[両職]なしと比較したダメージ削減率

徳[両職Lv3]

  通常攻撃 15.29%だうん 速[ヒヒ退治] 15.24%だうん

徳[両職Lv4]

  通常攻撃 20.06%だうん 速[ヒヒ退治] 20.05%だうん

徳[両職Lv5]

  通常攻撃 25.16%だうん 速[ヒヒ退治] 25.13%だうん


Lv5まで上げてようやく1/4のダメージ減少といったところ。



伏兵人数の変化に伴う検証

特技効果には記載されていませんが、特技発表時に別途記載されていた効果に以下の様なものがありました。

「伏兵状態の敵からの物理・術攻撃に対して、味方全体のダメージが軽減!」
「敵の伏兵数が多いと、ダメージ軽減率がアップ!」

という記載です。


こちらは徳[両職Lv5]でのみ検証を実施。

最初は「伏兵数を端折って検証しようかな」とちょっと怠け癖が出かかったのですがw 結局は伏兵なし~伏兵5匹でデータを収集を試みました。


最初から予測出来ていた事ですが、伏兵5匹のデータがなかなか収集できずに。

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif


結果120戦近く対戦する事にあせ

時間もニャポも兵糧もかなり消費してしまいましたが、無事にデータ収集が完了しました。


結果は以下の表になります。(伏兵数変化に伴うダメージ量)                      

武将 兵科等 特技   character_still_00693_4285713276.png (稀)[撃]濃姫ニャン
伏兵なし 伏兵1匹伏兵2匹伏兵3匹 伏兵4匹伏兵5匹
character_still_00866_161816687.png 
薄田かニャすけ
足軽 emoji_mount.gif通常攻撃

314

235

157

78

62

62

速ヒヒ退治

374

280

187

93

74

74


伏兵なしと比較したダメージ削減率

・伏兵1匹

  通常攻撃 25.16%だうん 速[ヒヒ退治] 25.13%だうん

・伏兵2匹

  通常攻撃 50.00%だうん 速[ヒヒ退治] 50.00%だうん

・伏兵3匹

  通常攻撃 75.16%だうん 速[ヒヒ退治] 75.13%だうん

・伏兵4匹

  通常攻撃 80.25%だうん 速[ヒヒ退治] 80.21%だうん

・伏兵5匹

  通常攻撃 80.25%だうん 速[ヒヒ退治] 80.21%だうん


伏兵4匹と伏兵5匹では軽減率は変化ありませんでした。

(4~5匹の検証が一番時間がかかったのにemoji_sad.gif)


伏兵2匹でいきなりダメージが半減。かなり使えそうです。

実用的には相手に伏兵~3匹くらいでしょうけど、多いほど効果が高くなるのでマイナス要素はありません。いわゆる三好デッキの対策としてかなり有効な特技になりそうです。


game_ryoshoku_02.png

game_ryoshoku_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



通常効果としては味方全体の徳が上がるだけなので効果はそこまでありませんが、免罪符がわりに持たせておく事で、策[伏兵看破]では対応できないタイミングでも、常に効果が発揮でき今までと違った展開が期待できます。

策[伏兵看破]の変わりに持たせてみても良いのではないでしょうか。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-12-19)

今年も残すところあと2週間ほど。来週明けたらもう新年ですねemoji_omoi.png


『のぶニャが』の方はねこ戦記「復刻版・剣豪列伝」を開催中。

期間一杯でちょうど完読出来るくらいと思っていましたが、本日ほどなく30章まで完読できました。


相手が割合弱かったのか、今までになく完読が早かった感じですね。


最初はフル修練猫1匹から。(残り枠は未修練)

15章辺りからフル修練猫2匹に。

23章辺りでダメージが蓄積しやすくなったので回復用の水猫を追加。これでフル修練猫3匹に。

その後は何事もなく進んでいたのですが、30章3幕で初の黒星がemoji_sad.gif

その時点で兵糧もそこそこ残っていたので、残りの3幕はフル修練猫5匹にしてクリア。


game_nekosenki_20161219_02.png


無事、(誉)宍戸バーミけん を入手できました。

game_nekosenki_20161219_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



後は「みんなで○○」の☆集めに勤しむとします。

戦記期間中なのでそこそこ☆が集まってきていますが、(極)濃姫ニャンまでまだまだですねあせ


game_minnade_20161219.png


この課題の最後って毎回期間の終了日近くまで達成できていない様な気もします。

もう少し余裕を持った達成数を設定してくれれば良いのに。

無事達成できるといいのですがemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-12-17)

『のぶニャが』の方はねこ戦記「復刻版・剣豪列伝」を開催中。

15日の正午から始まったのでおよそ丸3日経過した形。


私の方は21章が終わった辺りです。そろそろ部隊編成で強者3匹入れないと苦しくなるのかな。

期間は正味あと3日。

兵糧は自動回復のみなので

回復7500×3日→兵糧22500

兵糧22500÷消費兵糧620≒36.29

残り9章(45幕)で考えるとちょっと厳しい感じ。まぁ全部兵糧620で出撃する訳でもないので、妙な連敗を期さない限りなんとか完読できるペースですねemoji_omoi.png



裏で続いている「みんなで○○」ですが

ようやく4つ目の(宝)[聖]西軍のみんニャに届いた辺り。


game_minnade_20161217.png


5つ目の(極)濃姫ニャン取得の条件は4,321,000個。

期間的に2/3は経過しているのに、まだ6割ちょっとという事ですね。


運営さま早めのテコ入れをよろしくお願いしますm(__)m


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-12-13)

昨日は忘年会でした。遅くならないうちに帰宅したのですが、どうも寝不足気味なのか午前中は欠伸ばかりw


card_chara_00877_1095591969.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


『のぶニャが』の方は昨日まで合戦でした。両合戦場とも4日目で勝敗が決して本陣戦に突入。本陣戦も「河越の合戦」の方は夕方、「山崎の合戦」の方も日を跨いだ形で終わりました。


11月末のアップデートで合戦のマッチング仕様が変更された後の最初の合戦。今までと比べかなりの変化がありました。いちおう初心者~中堅くらいでの合戦での傾向まとめておきます。(初心者はGC、中堅はモバゲで確認)


相手の記載ですが

NPC < 守備隊 < プレイヤー

の順位で書いています。

守備隊以上と記載があった場合、守備隊,プレイヤーのいずれかになります。


 「名乗りを上げるをしない場合

3分間隔でマッチングされます。

相手はほとんどNPCになります。

強さは徐々に上がっていきますが、中堅でも9連勝までは行けます。

終盤はプレイヤーとマッチングする事も。プレイヤーとマッチングしなかった場合、9連勝以内で途切れる戦いも多々ありました。


「名乗りを上げるをした場合

3分間隔でマッチングされます。

初戦はほとんどNPCか守備隊が相手になります。

1 全力出陣

2戦目以降は守備隊以上が相手になります。

上位プレイヤーの守備隊も相手に出てきますのでかなりの実力がない限り、いつ負けてもおかしくない状態になります。

2 出陣

一定数連勝するまではNPCか守備隊が相手になります。その後マッチングは全力出陣と同じくらいの相手になります。


本陣戦(防御側)

「名乗りを上げるをしない場合

「名乗りを上げるをした場合

2分間隔でマッチングされます。

初戦はNPCになります。

1 全力出陣

2戦目以降はプレイヤーが相手になります。(一陣のみなのでプレイヤーしか相手に出てこないかも?)

2 出陣

一定数連勝(6連勝?)するまではNPCが相手になります。その後マッチングは全力出陣と同じ相手になります。



・通常の合戦について

変更前は名乗りを上げての全力出陣も、間隙をついて相手の名乗り上げが少ない時に使用する事で連勝報酬(クーポン、ねこ巫女、誉猫など)も取得可能でした。

今回の変更では全力出陣は、初心者~中堅頭領では2戦目以降は早々に敗退させられる形に。通常報酬も連勝数が伸びないので非常に効率が悪くなりました。

今回の感じでは初心者~中堅頭領は、名乗りを上げての通常の出陣がベストな形になりそうです。勝ち数が安定していて五輪玉、ニャポはコンスタントに取得は可能です。

とはいえ連勝報酬が貰えなくなるのはかなりの痛手。あと時間がない時などに全力出陣を利用したい場面もありましたが、このマッチングの悪さでは戦う気も削げるというもの。


・本陣戦について

今回は合戦に負けて守備側のみでしたが、まだ私程度の実力では本陣部隊(NPC)との対戦はままならないと思っています。まぁ五輪玉とニャポを稼ぐ事は出来はするのですが、限られたプレイヤーのみのイベントという感じは否めません。

初心者~中堅が少しでも参加出来る様な調整が望まれます。



合戦は唯一色々と貰えるイベントだったのですが、今回のマッチング調整でニャポ稼ぎだけのイベントへ。微課金プレイヤーの私にとってはマイナス要素の方が多くて残念な調整でしたemoji_sad.gif


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-12-09)

めっきり冷え込む様になりました。今朝方、鼻腔?鼻の奥の方がちょっと炎症した感じで風邪を引きそうな予感あせ 慌てて風邪薬を飲んで今は症状がなくなったので一安心しています。皆さんもお体にお気をつけください。


『のぶニャが』の方は先日より合戦が始まりました。

今回より新しい仕様「本陣戦」が取り込まれました。

「本陣戦」は名乗りを上げで10連勝すると、敵本陣にいる本陣部隊(NPC)と戦うことができ、撃破する事により別途報酬が発生するといったものです。

もっぱら10連勝って何?って感じの私には無関係な新仕様w


あとマッチング調整も行われたのですが、どうもこちらの方が今までと違い戸惑い気味ですあせ


まだ名乗りを上げた状態でしか合戦参加していないのですが、私自身の所感としては以下の様な感じです。


名乗りを上げた場合(変更前)

・リアルタイムで名乗りを上げているプレイヤーがいた場合、1戦目でもプレイヤーとマッチングしやすい。(大体ここで退却を繰り返してましたw)

・連戦中はリアルタイムで名乗りを上げたプレイヤーが出陣した時にマッチングしやすい。

・名乗りを上げているプレイヤーがいない場合、NPCか守備隊相手となり、ある程度の連勝数までは勝ちやすい。(初日は3連勝、2日目は4連勝、3日目は5連勝と日数で連勝数が増えていく感じ)


名乗りを上げた場合(今回)

「全力出陣」

・1戦目は弱いNPC or 守備隊とマッチングする。2戦目以降はその限りではなく強い守備隊とマッチングする。(今のところ1戦目は勝てそうな相手ばかりで退却していません。)

・連戦中は一定タイミングのみ(2,3分毎)、リアルタイムで名乗りを上げているプレイヤーとマッチングする。

・名乗りを上げているプレイヤーがいない場合、NPCか守備隊相手となるのは変わらないが、2戦目から強い守備隊が出てくるので相手によっては変更前ほど勝てない感じに。(今回の私のデッキではほぼ4連勝止まり)

「出陣」

1戦目は弱いNPC or 守備隊とマッチングする。2戦目以降も徐々に強い守備隊とマッチングしていく感じ。


先月辺りから対戦で『名声』を上げた影響もあるのかもしれませんが、今までと比較しても戦果もニャポも余り稼げていないにも関わらず、順位は200位くらいといつもと変わらない感じ。


初心者さんとかはどんな感じになっているのかな。やはり全体的に戦果を稼げなくなっているのかな?


唯一の稼ぐ事が出来るイベントだった合戦が戦いづらくなった感じでなんとなく悲しいですemoji_sad.gif



余談になりますが、合戦の本陣に大名アイコンが出る様になりました。

首を動かす仕草がかわいいのでちょっと抜き出してみました。

今回は赤のみ収集しましたが、逆向きの青バージョンもあります。

daimyo_boss_01_r.gifdaimyo_boss_02_r.gifdaimyo_boss_03_r.gifdaimyo_boss_04_r.gif

daimyo_boss_05_r.gifdaimyo_boss_06_r.gifdaimyo_boss_07_r.gifdaimyo_boss_08_r.gif

daimyo_boss_09_r.gifdaimyo_boss_10_r.gifdaimyo_boss_11_r.gifdaimyo_boss_12_r.gif

daimyo_boss_13_r.gifdaimyo_boss_14_r.gifdaimyo_boss_15_r.gifdaimyo_boss_16_r.gif

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-12-05)

『のぶニャが』の方はねこ場所中なのでいつもの様にお休みです。

空き時間を見計らっては、みんなで☆集めを進めています。


今朝の事。敵軍退治を少し実施。

少し時間が残っていたので、ニャオみくじ(100ニャポ)で速[迅速]の素材でもと思い、5000ニャポ分だけ引くことに。ちなみに速[迅速]は900ニャポくらいで推挙しておいてもほぼ売れる、売れ筋素材。


ちなみにニャオみくじでの速[迅速]素材猫は

(並)ちょうソマリ盛親 (Lv1)
(並)とくニャわ信康 (Lv1)
(並)九戸ミャさざね (Lv8)
(珍)かニィ才蔵 (Lv1)

(珍)あミャーゴ経久 (Lv6)

(珍)とよとミー秀頼 (Lv6)

くらいかな。


50回みくじを引いた内

(珍)が20匹くらいと速[迅速]素材猫が4匹引けたら採算が取れる計算。

途中で(稀)が出たら半分の2500ニャポ近くは戻ってきます。


もちろん現実はそんなに甘くはないです。

(並)ばかりだったり、素材にならない猫ばかりだったり、どんどんニャポが減少するだけemoji_sad.gif



まぁ今回は暇つぶしという事でもありニャオみくじ開始。


 1回目 (珍)うたニャン
 2回目 (並)蠣崎よしシロ
 3回目 (並)シャムづ家久
 4回目 (並)いニャどめ一夢
 5回目 (並)大内ロシたか
 6回目 (珍)滝川かずミャす
 7回目 (並)奥村ニャがとみ
 8回目 (並)伊達ペルむね
 9回目 (並)明智ひでミィつ
10回目 (並)ミケだ信繁
11回目 (珍)おにニャー綱元
12回目 (並)奥村ニャがとみ
13回目 (珍)おにニャー左月
14回目 (並)ちょうソマリ盛親 
15回目 (並)あしニャ盛氏
16回目 (並)秋田さニャすえ
17回目 (並)トイガさき道順
18回目 (珍)安芸くにトラ
19回目 (並)あしニャ盛氏
20回目 (珍)新庄ニャン
21回目 (並)斎藤オシみつ
22回目 (並)秋田さニャすえ
23回目 (並)五徳ニャン
24回目 (並)宇佐美さだミーつ

25回目

 game_mikuji_01.png


えっ!

まさかの(極)さニャだ幸村の降臨。

ニャオみくじで(極)は、ゲームを始めた当初に降臨してくれた(極)濃姫ニャン以来の2匹目。

現金なものでニャオみくじはここで中断しましたw


今更ながらの(極)でもニャオみくじで出てくれると嬉しさ倍増でした。

今日は一日良い日になりそうですemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 [常陸侍従]をちょっとだけ検証。

最近は(煌)も相手に頻繁に見かける様になりました。特に(煌)織田のぶニャがと遭遇して攻[織田弾正忠]で瞬殺なんて事はしばしば。弱小頭領にはなすすべもない状態になっています。


何とかしてダメージを減少を。とその一環で防[常陸侍従]でも使ってみようという事に。使うついでといったらなんですが、折角なので合わせてダメージの減少量も検証してみる事にしました。


防[常陸侍従]は(稀)ニャたけ義宣の固有特技

card_chara_01048_690303903.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


防[常陸侍従] 守備 ランク3

味方全体の防御力が上がる。

味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]

というもの。


ここでひとつ問題が。

検証する際には同一猫が攻撃を受けてそのダメージを収集・比較するのがベストです。

しかし(稀)ニャたけ義宣を編成に入れたり外したりしただけでは、防[常陸侍従]がない場合と1~5得意属性編成の場合のすべてを同一猫で検証する事が出来ないという事になります。


本来なら防[常陸侍従]を習得する前に、ダメージ収集。その後、防[常陸侍従]を修得後して地猫編成のみでダメージ収集。異なる得意属性猫を追加編成してダメージ収集。以下5つの得意属性猫の編成まで繰り返す。

上記の様に段階を踏めれば問題なかったのですが、残念ながら登用出来たのは防[常陸侍従]を習得済の(稀)ニャたけ義宣でした。


かなり悩みましたが、(稀)ニャたけ義宣ではない地猫を準備しダメージを収集。その後はその地猫に防[常陸侍従]伝授して検証してみようという事に。

もちろん防[常陸侍従]が伝授失敗すれば検証は成り立たない訳ですがあせ


検証用の地猫ですが、鉄砲デッキのコスト調整用に育てはしたものの、これといった特技もまだ伝授せずに使わず仕舞いの(誉)虎哉そうミィつが居たので、この猫を使用する事に。


card_8107_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

勲功値が高いのは素材用に出ていた255のもの登用したからです。



次に相手の方ですが余り動きのない戦友さんのところで、ちょうど良さそうな猫を発見。

(稀)たちばニャ宗茂

game_hitachinojijyuu_01.png

水切りフル。覚醒は兵力×2ですね。

その他の強化は不明ですがダメージの減少の検証なのでその辺りは不問で。

相手陣形は『突撃!突撃!』。

formation_03.png



ダメージ収集は通常攻撃と物理攻撃攻[剛勇鎮西一]で行う事にしました。

こちらの陣形は防御が変化しない『攻撃を重視』をチョイス。

formation_01.png




とりあえずは防[常陸侍従]なしでダメージ収集を開始。

何度かデータ収集していて失敗したと思ったのが、残していた特技防[そもさん]でした。

わざわざ検証中に発動率が高くなったみたいに、発動して相手の注意を引きつけて、勝手にダメージを減少してくれます。

しかも5ターン継続なので1度出されるとその対戦はほぼデータ収集不可にあせ

かといって別特技をつける余裕は貧乏頭領の私にはありませんemoji_sad.gif


結局そのままで頑張って何とか防[常陸侍従]なしのダメージ収集が終了。



次が最大の難関の防[常陸侍従]の伝授です。


ランク3特技なのでMC強化での伝授で成功率35%前後。

これも失敗すると防[常陸侍従]を購入するニャポもないので検証自体がお蔵入りにあせ

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

無事に覚えてくれましたemoji_heart.gif

card_8107_02.png 

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ここまでくればあとは時間との勝負。

まずは地猫のみの編成で黙々と対戦を繰り返し。戦場が平原の場合に対戦結果を観戦。

うまく特技を使った際のダメージを収集。

次の編成へ。

都合58戦で一通りにダメージが収集完了。


努力の結晶が以下の表になります。                      

武将 兵科等 特技  防常陸侍従
なし 地 火地 火地風 火地風水 火地風水空

たちばニャ宗茂
通常攻撃

207

183

150

121

103

80

剛勇鎮西一

462

404

327

271

228

183

                       

防[常陸侍従]なしと比較したダメージ削減率

・得意属性地

  通常攻撃 11.59%だうん [剛勇鎮西一] 12.55%だうん

・得意属性火地

  通常攻撃 27.54%だうん [剛勇鎮西一] 29.22%だうん

・得意属性火地風

  通常攻撃 41.55%だうん [剛勇鎮西一] 41.34%だうん

・得意属性火地風水

  通常攻撃 50.24%だうん [剛勇鎮西一] 50.65%だうん

・得意属性火地風水空

  通常攻撃 61.35%だうん [剛勇鎮西一] 60.39%だうん 


5属性の編成にするとダメージがおよそ6割も減少しています。



上記結果を踏まえつつ、異なる猫で追加検証をしてみる事に。

相手は策[三三九度Lv5]持ちの(誉)帰蝶ニャン

character_still_01115_1699486990.png

こちらは(稀)濃姫ニャン

character_still_00557_3644934844.png


天気は晴れemoji_sun.gif

防[常陸侍従]なし

 通常攻撃 546 策[三三九度Lv5] 687

防[常陸侍従]あり、得意属性火地風水空

 通常攻撃 265 策[三三九度Lv5] 336

ダメージ削減率

 通常攻撃 51.47%だうん 策[三三九度Lv5] 51.09%だうん 


今回はおよそ5割のダメージを削減した結果になりました。

最初に検証した(誉)虎哉そうミィつは地猫なので物理防御の効果が普通でも高くなります。その点が加味されて6割削減になっているものと考えられます。


素材としてはかなり高値で取引されているので、そこそこ使えるのかなと考えていましたが、ランク3特技でここまで効果が出るとは^^


特技の効果としてはダメージを減らすではなく、防御力アップなので相手の攻撃特技によっては速[]や速[加賀百万石]ほどの効果は得られないと思われます。

しかし得意属性を踏まえた編成さえしておけば、常時全員が防御力が上がった状態を維持している事になるので、デッキ強化にはかなり有効な特技といえるでしょう。


ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数