ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 アップデート「剣の達人」

『のぶニャが』の方は昨日、アップデート「剣の達人」が実装されました。


game_update_20161129.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


新要素も色々追加された模様ですが、今回は追加猫について載せておきます。

(煌)は予測どおり、ミャーもと武蔵。

(極)は1匹のみでしたが、キャットばたけ具教が追加されました。

あとは(稀)で2匹、(珍)で3匹、新猫が追加されました。

ねこ場所、合戦、戦記などの報酬猫の方も発表されましたが、まだ詳細不明なので機会があれば記事に載せたいと思います。


(煌) ミャーもと武蔵

card_6007.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技:速[二天記]

守護系技能無効の間接範囲の物理攻撃ですね。

威力がどの程度か気になりますが、攻が225まで上がるので兵力覚醒+反撃特技持ちで突貫された暁には陣形崩壊必至の予感がします。


(極) キャットばたけ具教

card_1093.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技:攻[天覚]

昨晩「剣の達人」のバナーを見た際、2.5コストくらいでメインアタッカーで使える様な猫かなと思っていましたが、予想に反して(極)で2匹目の1.5コスト猫。

とはいえ攻が190まで上がる様なのでダメージは十分与えれますね。

特技は味方剣豪に影響を及ぼす自動特技。

いわゆる伊賀流デッキを剣豪onlyなどにして組み込めば凄く相性が良さそうですね。


(稀) 愛洲ラムねみち

card_chara_01173_3744306100.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技:速[猿飛陰流]

攻[演舞]のダメージアップが必殺率アップに変わった特技ですね。

攻[必殺](Lv5で×2.2倍)など必殺ダメージアップ持ちで突貫させたら面白そうです。


(稀) ミャリア

card_chara_00941_814543806.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技:徳 泉源寺様

回復対象が少ないほど効果大の回復力アップ補助特技。

全体回復には意味が薄れる感じもしますが、味方が倒されれば倒されるほど、回復力アップするはず?なので付けても悪くはなさそう。基本的には単体とか数匹回復特技と相性が良いという事にはなりそうですが。

どれ位の上がり幅があるのかな?単体で2倍になるとかならかなり使い出がありそうな気もします。



今回のアップデートは本当に剣豪三昧。

(珍)でも剣豪が追加されていますし、イベント報酬も明らかに剣豪ばかりですw

剣豪専用の攻[天覚]も優秀そうですし、剣豪デッキが猛威を振るう?のも間近かもしれません。


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-11-29)

『のぶニャが』の方はイベント間の休息期間中。

本日の午前中、アップデート「剣の達人」が実施されますね。

追加は剣豪ねこであるのは間違いないでしょうけど、また(煌)1匹(極)2匹の追加かな。


(煌)は「ミャーもと武蔵」がやはり有力なのかな。チュートリアルや課題の看板猫ですし。

teacher_01_4017246600.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


あとは史実的に剣豪といえば、かミーいずミー信綱 か 塚原ぼくニャン。

でもゲーム内ではミャーもと武蔵にくらべると推しが弱い感じですねあせ


(極)の方は、今までいきなり新猫で(極)が出たのは、かシン居士と伊達テネむねくらい。

新猫で(極)はないと予測して(極)で既出でない剣豪は

・伊藤キャットーさい (稀)
・かニィ才蔵 (稀)(誉)(珍)
・キャットばたけ具教 (稀)(珍)
・後藤ミャたべえ (稀)(珍)
・サイとう伝鬼坊 (珍)
・高田ミャたべえ (誉)
・トイガー重位 (珍)
・ピクた豊五郎 (稀)
・宝蔵院ニャンえい (稀)

・ミャかべ氏幹 (稀)
・丸目くニャンど (珍)
・ミーこがみ典膳 (珍)
・ニャぎゅう十兵衛 (稀) (dゲームのみ)
・ニャぎゅう石舟斎 (稀)

・ニャぎゅう兵庫助 (誉)
・ニャぎゅう宗矩 (珍)(誉)
・ロシおか憲法 (珍)

ですね。


個人的には塚原卜伝の弟子辺りが出ればいいなぁ。

character_still_00545_1873239900.png キャットばたけ具教

character_still_00453_1531983359.png ミャかべ氏幹

character_still_00456_801820798.png サイとう伝鬼坊



01:00 追記

Twitter見たら既にバナー画像が上がっていましたあせ

(煌)ミャーもと武蔵

(極)キャットばたけ具教

になるのかな。


ともあれ月末から月初めは追加ねこが発表されるので、データ追加などで忙しくなりそう。

また頑張らないとemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 謎のねこ武監

昨日の事『のぶニャが』の方は御前仕合で兵糧を使い切ったので、ブログの方をまとめて予約投稿。

0時になったので、ねこ武将説破でもしようかなと『のぶニャが』にログイン。ねこ武将説破を始めると、ねこ武監『永禄の変』に載っている武将はとの説破が。

いちおうwikiに載っているねこ武監は、自作ツールの『ちょっと検索』に登録しているはずで何事もなく解答できるはずだったのですが。


あれれ『永禄の変』が出ないあせ


何度か転記ミスや転記元(wiki側)の誤字などもあったので、データを確認してみましたがそれらしい物はなさそう。

再度、wikiの方のねこ武監を調べてもやっぱり『永禄の変』はなさそうemoji_sad.gif


ねこ武監『永禄の変』に載っている武将はとの説破ですが、その時表示されていた武将の中では『足利よしペル』が解答でした。


wikiのねこ武監109,144がまだ名前が判ってなさそうなのですが、どちらにも当てはまらない感じもします。


史実は松永久秀や三好三人衆が二条御所で足利義輝を攻め滅ぼしたというもの。

多分こんな感じ?になるのかな。

character_still_00611_2699457588.pngcharacter_still_00698_1163299427.pngcharacter_still_00700_255873282.pngcharacter_still_00699_2473683208.pngcharacter_still_00499_2224184314.png


よもやの謎のねこ武監に困惑w


その昔『のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑』って本が出ていた様ですが、そっちに載っていたりするのかな。

単にwikiのデータもれや未収集データなどであれば良いのですが、ゲーム中のねこ武監で公開していないものだとしたら、それを説破で出題されても困ってしまいますよねemoji_sad.gif


ホーム  次のページ »

 ちょっと早い御前仕合のまとめ^^

『のぶニャが』の方は御前仕合「ミケだ家」の最終日。

本日の15時までで日中はほぼプレイ出来ないので、いちおう御前仕合のまとめを。


御前仕合は今回で2回目。

いつもの様に兵糧は自然回復のみでプレイしたのですが、前回よりかなりプレイし易かった感じで、得点的にも前回得点は超えた結果に。


クラス分けについて

今回導入されて『上級』『中級』『初級』のクラス分けですが、連勝報酬狙いでほぼ『上級』をプレイしていたので『中級』『初級』の状況は詳しくは把握できませんが、クラス分けを明確にした事により、多少なりとも初心の方でも取っつき易くなったのではないかと思います。


お目付役について

今回のお目付役の特技は強力ですが、弱点もはっきりしていた特技もあり、相手のお目付役に対して、こちらのお目付役のチョイス次第で勝利し易くなっていました。

その点を意識して戦っていけば1勝は出来る確率も高く、中級レベルの私でも『上級』で連勝報酬狙いが出来た感じです。


同格以上の頭領さんが相手でもお目付役の選び方次第^^

game_gozenjiai_05.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


開催期間について

私の様に戦功報酬狙いをしていないプレイヤーでは感じてなかった点ですが、戦功報酬の取得を考えている上位プレイヤーの方から、期間が長すぎるという話をちらほら。

言われてみれば、3日通しての得点順位で戦功報酬を取得するので、最終日まで気が抜けないという事になるみたいです。その点を踏まえると最終日が平日なのもいただけない気もしますね。

短編ねこ戦記の様に1日毎で順位を決定していく形でも良さそうな気もしますが、プレイヤーによってその辺りは色々違うでしょうから、今後の調整に期待したいと思います。



私の御前仕合の結果ですが

『上級』25連勝+50連勝

『中級』10連勝


game_gozenjiai_04_1.png


game_gozenjiai_04_2.png


game_gozenjiai_04_3.png


初回25連勝報酬で1匹、5連勝毎の報酬で3匹、計4匹の(誉)甘利トラやすを取得できました。

※11/25 追記 最終的には+50連勝→+60連勝で計5匹の(誉)甘利トラやすを取得。

anime_p1_win.gif

お米券を使用せずに、新報酬猫を取得できるのはうれしい限りemoji_omoi.png 



私としては、ねこ場所よりは御前仕合の方が好きな感じ。

今後、開催及び調整を繰り返していけば、良いイベントになるのではと思っています。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-11-22)

『のぶニャが』の方は、本日より御前仕合「ミケだ家」を開催中。

御前仕合はコスト8、10、15以内で3つの部隊を編制。その部隊を他プレイヤーの部隊と対戦させて戦功を競うものです。

今回の報酬猫としては2種類。1匹は戦功報酬もう1匹は連勝報酬で貰える形です。


戦功報酬の(稀)原トラたね と 連勝報酬の(誉)甘利トラやす

card_chara_01018_4118591857.pngcard_chara_01020_1419769169.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


双方の3つの部隊を戦わせる形ですが、3戦のうち1勝できれば連勝数がカウントされ、連勝数を伸ばしていけます。対戦前に戦わせる部隊順を変更できるので間隙をついて連勝数を伸ばす事も可能です。

また対戦相手が強すぎる場合、兵糧を消費しますが対戦相手を変更する事も可能です。


御前仕合は今回から上級、中級、初級と3つのクラスで参加可能なのですが、連勝報酬の(誉)甘利トラやすが貰えるのは上級のみ。25連勝で(誉)甘利トラやすが取得可能です。

(15連勝目、20連勝目、30連勝以上の5連勝毎に獲得する取得チャンスがあるものの運次第の様です)


私はというと財布力のなさから戦功報酬はいつもの様に諦めていましたが、連勝報酬だけは狙えそうなのでとりあえずはそちらを目標にプレイ開始。


もろそうな部隊を狙い、強そうな相手の場合は変更を繰り返し、途中何度か負けそうになりながら、なんとか25連勝に到達。

20連勝を超えた辺りから負けないかとドキドキものでしたw


game_gozenjiai_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


で無事にいただきましたemoji_omoi.png

card_8149_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


気が抜けたせいか、報酬取得の後に即負けてしまいましたw

あとはのんびり進めていくだけですねemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-11-20)

『のぶニャが』の方は短編ねこ戦記中です。

のぶニャが関連のサークルに参加しているのですが、先日からメンバーの方が番付上位を目指し、4日足らずで900位くらいから一気に10位以内にびっくりうーん凄すぎます。


私も少し感化され全国対戦をここ数日戦ってはみたものの、やはり中間管理職の悲しさemoji_sad.gif 対戦相手によっては完封されたりと簡単に名声は稼げません。

私も900位くらいの順位だったのですが、300戦ほどこなしてようやく順位が700位前後に。その間の勝率は7割くらいと芳しくない状態。この順位でも十分過ぎるほど強い頭領さんがいるのに上に上がるにつれ勝てなくなるのは目に見えています。


徐々にでも強化しながら進めていこうと、ねこの強化を図る事に。

伝授を考えたのが、開催されているねこ戦記報酬のうちの(誉)本多まさニャぶの特技の策[佐渡守]です。

先に入手した(稀)伊達まシャムねには策[策士]しかつけていなかったのですが、前衛依りの技能を+αした策[佐渡守]に置き換えて少しでも強化をと思ったわけです。


(誉)本多まさニャぶも安くで入手。

前回MC使った際のMCが残っていたのでMC強化を利用し、無事1回の伝授で成功emoji_heart.gif


game_success_sadonokami.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

まぁ策[佐渡守]に変更したからといっても策[策士]の技能成功が速[猫足]に変わっただけなので大きな強化という訳ではありませんがw


里門から対戦を再開。

1戦とりあえず勝利したので報告書で戦闘結果を。

あれあせ

あれれあせ

やってしまいましたあせ

明らかに行動順が変わってしまっています。

完全に特技の重さを失念していましたemoji_sad.gif

上位の方とかはあまりこんな失敗しないのかな。


先に組み始めた鉄砲デッキですが暫定的に以下の様なねこで構成していました。

emoji_still_space.pngcharacter_still_00777_1755361069.png

character_still_01001_2647067918.pngcharacter_still_00626_1887880398.pngcharacter_still_00693_4285713276.png

emoji_still_space.pngcharacter_still_00950_3102192181.png


元々の行動順は

1. (極)山本ニャンすけ 強化or弱体

2. (稀)伊達まシャムね 攻撃+弱体

3. (稀)[撃]濃姫ニャン 攻撃

4. (誉)若狭ニャン 解除or強化

5. (極)冬姫ニャン 回復

でした。

特技的に[バフ]→[攻撃+デバフ]→[攻撃]でうまく機能していたのですが

(稀)伊達まシャムね に策[佐渡守]を伝授した後は2.と3.が入れ替わって

[バフ]→[攻撃]→[攻撃+デバフ]となってしまいました。


(稀)伊達まシャムねの策[奥州の覇者]ありきの(稀)[撃]濃姫ニャンの策[擲弾]だったので、この行動順では最適でないのは明らかです。


さいわい(稀)伊達まシャムね の速[早合Lv5]を速[迅速Lv5]に変更することで事なきを得ましたが、かなり余計な出費を強いられる結果にemoji_sad.gif


昔は行動順なんて無頓着だったのに、今ではちょっとした事でも気になる様に。

安直に特技を伝授できなくなった事に少しさみしい感じもしましたが、少しずつ強くなっている事も把握出来た良い一件になりました^^


ホーム  次のページ »

 特技データをまとめてみて

今週暇を見計らい、特技の詳細表示用に『のぶニャが』の特技データをまとめていました。

先日までの特技データを粗方まとめ終わり、『攻撃特技のダメージ』『ちょっと検索』の特技名にリンクして特技の詳細表示を行えるように手を加えました。


まとめてみて、特技の多さを再認識。

ソーシャルゲームの性質的に、収益を上げていく為には目新しいものを増やしていってプレイヤーの購買意欲をひくのが一般的です。その目新しいものが『のぶニャが』で言えば猫であり特技であるので当然といえば当然の結果。


で特技データをまとめついでにちょっと集計を。

card_chara_01163_3889473586.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

特技としては昨日追加された猫ヶ原2巻の特典武将の(稀)[ノラ]伊達まシャムねの攻[南無。]を含め把握出来ている限りを集計しています。

          

特技

分類毎

系統毎

属性毎

総数

559種

汎用特技

58種

物理攻撃

127種

 攻

148種

固有特技

501種

術攻撃

39種

 防

93種

守備

78種

 速

94種

支援強化

220種

 徳

95種


支援弱体

36種

 策

129種

支援解除

12種

回復

47種

(2016-11-18現在)


意外に攻撃特技(物理攻撃and術攻撃)って少なかったんですね。もう少しあるものかと。

反面、[自動]特技が多くある支援強化が最も多い状態ですね。


今後も特技はどんどん増えていく事でしょう。新しい特技ほど強力になるのは必定ですが。

私としては

支援強化、支援弱体の発動頻度アップの[自動]特技とか。

攻撃特技自体ではなく、物理攻撃(術攻撃)時に+αの効果付与できる[自動]特技とか。

現行まで出ている特技に対して、色々な組み合わせが出来る(古い特技でも組み合わせよっては強力になるかも)感じになる特技とかが出てくれるとうれしいなemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-11-16)

『のぶニャが』の方は本日の22時より短編ねこ戦記「猫ヶ原戦記ノラと猿」が始まります。ねこ戦記で開始時間が夜22時って珍しいですね。


今回の短編ねこ戦記ですが、物語報酬を見てガッカリ。

card_chara_00284_2493183949.png

推挙不可の(珍)木下とうキティろうってemoji_sad.gif


得点報酬でも(誉)本多まさニャぶは入手は出来る様ですが、かなり稼がないと取得できないのでしょうし、順位報酬を狙わない人は報酬あげませんよと言っているようなもの。


先に短編ねこ戦記が始まった時に、無理せず1周まわせるので良い感じとブログには書きはしましたが今回はスルーかな。


一昨日の記事でBINGO報酬の(宝)ノラ千代の特技に魅力がない→報酬に魅力がない課題は逆に開催しない方が良いと思う。と書いた矢先のこの低報酬。


コラボ企画などで新規プレイヤーを取り込みたいと思っているのかなと思いきや。

運営さまへ。このような企画では無課金、微課金プレイヤーは全く楽しめません。こんな感じが続いたりするとプレイヤー離れがまた進む事になりますよ。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-11-14)

『のぶニャが』の方は『長篠の合戦』に織田家で参戦中で5日目に突入。『耳川の合戦』は大友家の勝利で終了した様子。

合戦は弱々な私でも少しは稼げるイベント。1日でも長く続いてほしいものですemoji_omoi.png


最近は特技ダメージの検証の方も、安価な特技は大方データ収集が終わり、目ぼしい猫が見つかりにくい状態になっています。

で暇を見つけて特技の表示機能を作成中です。

とりあえず表示部分だけは作って、あーでもないこーでもないと色々試している最中です。


PCなら↓をクリック

攻犬追物


動けばこんなのがw

game_chottokensaku_sample3.png


スマフォではダイアログ(ポップアップ画面)が適切な位置に表示できないとか色々技術的課題も盛りだくさん。まぁこんな機能は自分でしか使わないからスマフォはいいかな。

特技データを作るという重労働も残っている事だしw



ふと課題のねこBINGOを見てみると、残りがねこ戦記の課題だけに。


game_quest_20161107_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


報酬の(宝)ノラ千代ってTwitterの情報では速[暗殺術]持ちですね。

card_5XX1.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


確かに貰えるものは頂きますが、はっきり言えば保管武将が1匹増えるだけw

なんというか今更ながらに使えない特技で猫を追加するって何なんでしょうねemoji_sad.gif

新規に特技追加してとまでは言いませんが、まだ既出の速[百鬼夜行]とか、移植しても使い出のある特技に出来ないものなのでしょうか。


まぁ無料で排出する訳だから強力な特技はきっと無理なのでしょうけど。とはいえあまりに報酬に魅力がない課題は逆に開催しない方が良いと思うのは私だけでしょうか。

プレイヤーとしても嬉しくもなんともないですし、特に今回のようなコラボだとコラボ側にも印象がよろしくない様な気もします。


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-11-11)

『のぶニャが』の方は合戦1日目。今回は長篠で織田家で参戦。

しかし織田家って大名番付が低いですよね。ゲーム名に冠されている主人公の大名、個人的には頑張ってほしいものです。とはいえ今回も参加人数的には劣勢なのかな?


card_chara_00050_1597526338.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

サービス運営中に天下布武は果たせそうにニャいニャw



話はうちの里の猫強化の話に。

一昨日から昨日にかけて、育成中の猫に攻[智勇兼備]を伝授させようとしていたのですが、よもやの大連敗emoji_sad.gif ここまでひどいのは久しぶりというか、いつも何気なく伝授出来ている感じの攻[智勇兼備]では初です。


残念ながら数は正確には数えてませんでしたが(ここまで失敗するのが判っていたならブログネタの為に数えておけばよかったw) ニャポとして25000ニャポくらい消費。600~1200ニャポの子を登用してでの伝授でしたので単純計算で20匹以上の失敗><


伝授成功率は15%~20%と猫によりまちまちですが、普通は悪くても10匹前後で伝授成功するというのに、結局は一昨日、昨日と2日かけて(途中で安い素材がいなくなったので)ようやく成功した次第ですあせ



私の中で『のぶニャがあるある』がいくつかあるのですが、今回はそのひとつ『伝授or強化キャンペーン中』の通常伝授・強化は失敗しやすい。というやつにハマってしまった様です。

似たやつで『器量上げキャンペーン中』の通常器量上げは失敗しやすい。というのもあります。(これはねこ巫女使用で成功率66.6%で5回連続失敗とかあります。)


ついでに私的な『のぶニャがあるある』をいくつか紹介。

(注)あくまで私個人の経験に基づく『あるある』なので他の頭領さんではその限りではありませんw


・どうでも良い特技ほど伝授が成功し易い。

これは固有特技を習得させて推挙していても売れないので、仕方なく里の特技を持たない猫に伝授(しかも高ランク)→何事もなく伝授成功という『あるある』です。

必要な高ランク特技はMC強化してもなかなか付きはしないのに、そこまで必要としない特技に限って普通に伝授成功するという悲しい話です。


・Lv制固有特技はなぜか2回目(Lv4強化)が成功しにくい。

Lv制固有特技はいわゆる『喉元過ぎれば熱さを忘れる』的な成功率で最初のLv3伝授の成功率が最も低く失敗し易いのですが、Lv3伝授を1回で成功した場合に一番成功率の高いはずのLv4強化が失敗してしまうという『あるある』です。


・ニャポが貯まったら欲しかった猫がいなくなる。

交換所で欲しい猫がいてもニャポ不足で登用できず。

買われる感じでもなく何日も推挙されているのに、ニャポが貯まったとたんにいなくなっているemoji_sad.gifという『あるある』です。


・安全な時の名乗り上げは直ぐに戻ってくる。

合戦で相手の名乗り中が0人なので、安心して名乗りを上げて出陣。結果を見ると一瞬で2連戦してて2戦目でボコられて終わっているという『あるある』です。

逆に名乗り中の方が居る時の方が一瞬での2連戦とかが余りないという不思議な現象です。


まだいくつかあったとは思いますが直ぐに思いつかないのでこの辺りで。

皆さんはどの様な『のぶニャがあるある』をお持ちでしょうかemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数