ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [乱世の奸雄]をちょっとだけ検証(その弐)。

策[乱世の奸雄]の強化ですが、予定では合戦後くらいにMCを買って強化するつもりでした。ちなみに(稀)曹操ニャンは比較的安く推挙された時に2匹ほど登用済。


ですが余暇時間が多くある週末、つい『えーい。いっちゃえ』と通常強化に走ってしまいました。

いつもは『やっぱりMC強化すれば良かった』と後悔先に立たず状態になるのですが、今回は失敗する事もなくLv4、Lv5の強化、その間のダメージ収集を実施する事が出来ました。少ない運を使い果たしたかもw


card_2089_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 



検証は相手は例の(稀)ガラシャムちんデッキです。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 



前回のLv3時のダメージの方も合わせてのせておきます。


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
character_still_00537_2829964918.png [祝]とよとミー秀吉
182 120
智勇兼備

鉄砲emoji_sun.gif

通常攻撃542 
乱世の奸雄Lv3769 42%あっぷ

乱世の奸雄Lv4

769 42%あっぷ
乱世の奸雄Lv5828 53%あっぷ

乱世の奸雄Lv3

(自身の属性弱体が1つ)

1154 113%あっぷ

乱世の奸雄Lv4

(自身の属性弱体が1つ)

1154 113%あっぷ

乱世の奸雄Lv5

(自身の属性弱体が1つ)

1243 129%あっぷ


まず残念な事にLv4はLv3と同じダメージでした。これには本当にガッカリあせ

範囲はLv5でも広くない感じだったので、Lv4で射程くらいは伸びたのかもしれませんが、Lv3時に射程や範囲の検証していなかったので比較できませんでしたemoji_sad.gif


気を取り直してLv5に強化後にダメージ測定。

良かったemoji_omoi.png 上がってくれました。

これで上がってなければ超ダメ特技とか、不具合とか騒ぎたてるところでしたw


Lv3と比較して10%ほどあっぷ(属性弱体時は16%あっぷ)

複数攻撃で800超えは優秀な方ですし、属性弱体時の威力は中々なもの。


バフ・デバフが交差する中、やはり属性弱体になった際により強力な攻撃を繰り出せるのはかなり有効ですね。素材が高いのが残念ですが、Lv制固有特技という事で比較的に伝授しやすいのも良い点です。

ニャポに余裕があっても、ランク4特技の伝授失敗に辟易している方など、利用してみては如何でしょうか。


速[破軍建返し]emoji_debuff5.gifemoji_debuff4.gifemoji_debuff2.gif空[捨てガマリ]のあとの会心の一撃の図。

game_ransenokanyuu.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



ホーム  次のページ »

 アップデート「さらば、幸村」

『のぶニャが』の方は昨日午前中にアップデートが実施され、『さらば、幸村』が実装されました。


game_update_20161028.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


アップデート前、のぶニャがシリーズ公式twitterの方で上の画像+武将が公開されていたので、最初はさニャだ信之と毛利ペルもとも(煌)?とか思っていましたが、その2匹は(極)で実装でしたねw


もちろん(煌)はさニャだ幸村さま。


card_6006.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

今までに生えてなかった口ひげになんとなく違和感を感じますw


徐々に(煌)の種類が増えていっていますね。

いつの日か(煌)がうちの里に来てくれる事はあるのかなemoji_sad.gif


アップデートと同時に2016年11月のイベントスケジュールも発表されました。

今回はねこ場所は開催されない様ですね。合戦とねこ場所は毎月ほぼ開催されていたので、なにか珍しい感じ。

とはいえ、もし合戦の方が消えていたら、他のイベントはそんなに集中してプレイしそうにないので、1ヵ月間無為にのぶニャが生活を過ごしてしまうところでしたw


運営さま、どうか合戦だけは削らないで下さいm(__)m


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-10-27)

『のぶニャが』の方はねこ場所開催中、いつもの様にお休みです。

もっぱら修練や奥義開発にせいを出しています。


一昨日『ブラウザ三国志』のコラボキャンペーンでの課題第2弾が追加されました。

≪課題第2弾詳細≫
5.「ブショーデュエルに挑戦すること」をクリア
報酬:ニャオ福クーポン 1枚

6.「ブショーデュエルで「DP」を100以上獲得すること」をクリア
報酬:「ちょうソマリ元親・誉」



5.の課題は簡単でブショーデュエルなる対戦にいろいろ貰った武将でデッキ編成して参加するだけで勝っても負けてもクリアです。


game_browser3_quest04.png

game_browser3_copyright.gif


6.の課題の方ですが、上記のブショーデュエルで100DP稼ぐというもの。

5.を行った時、相手はNPCばかりだったのですがあっけなく敗北あせ emoji_sad.gif

NPCの総合力的に初心者では絶対負けそうな感じです。1戦目に負けさせるとは、この手のゲームではやっては駄目な事だと思うのになぁw

そういう感じもあり、最初はこれは無理かなと思って諦めていました。


昨日もう一度開いたら相手がNPCでなく、プレイヤー相手のデュエルになっていました。総合力もこちらと大して変わらない感じ。

対戦したら勝てる相手もいて、勝ちで10DP、負けで3DP稼げる形でした。

対戦相手は5人表示されていて、1日3回対戦相手が更新される模様。

何回か対戦を行い、また対戦相手更新を2回経て、9勝4敗で102DPまで到達しクリアできました。

game_browser3_quest05.png

game_browser3_copyright.gif


ようやく果報は寝て待ての状態に^^



話は『のぶニャが』に戻ります。

特別ログインボーナスは今日で9日目。ニャオemoji_coupon_fuku.pngクーポンでした。

早速ニャオみくじを引きに。


game_mikuji_fuku05.png


なんとemoji_heart.gif

(極)冬姫ニャン

が里に降臨してきてくれましたくらっかー



(極)冬姫ニャン

card_chara_00950_1979374940.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

徳[百花繚乱]

回復 ランク5 全体
味方全体の兵力が回復し、攻撃が命中しやすくなる。
かつ攻撃力が上がり、物理攻撃が出やすくなる。


物理攻撃デッキ特化といってもいいほどの素敵な回復特技。

回復後に攻撃力アップがかなり期待できるので、行動順の遅い鉄砲デッキにも向いている感じかも。

あと贅沢な事に徳[やすらぎ]も習得するみたいです。

徳[やすらぎ]
支援強化 ランク4
徳が上がる。かつ回復力が上がる。[自動]



という事で(極)冬姫ニャンも鉄砲デッキの候補ねこに。


決定ねこ

character_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_01012_713065410.pngcharacter_still_01025_4051597362.pngcharacter_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_01001_2647067918.png 


候補ねこ

character_still_00894_2425430866.pngcharacter_still_00465_1168921343.pngcharacter_still_00537_2829964918.pngcharacter_still_01024_1002648257.pngcharacter_still_00950_3102192181.pngcharacter_still_00804_2701249511.png


うーん。鉄砲デッキの構想がまとまるどころか、拡大する一方あせ

構想的にはバフ・デバフ役として風or空猫を組み込みたいところ。


まぁ、集めるだけ集めて試行錯誤を繰り返していくしかなさそうですねw


ホーム  次のページ »

 [乱世の奸雄]をちょっとだけ検証。

最近の日課の攻撃特技のダメージ収集の為の猫さがし。交換所を日夜物色していますw

で今回試してみようと思ったのが、比較的新しい特技の策[乱世の奸雄]になります。

(稀)ではまだあまり出ていないLv制固有特技で(極)まつニャが久秀の攻[乱世の梟雄]の劣化版かな?とか考えながら、とりあえず1匹登用。


(稀)曹操ニャン

card_chara_01119_1759988714.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

策[乱世の奸雄Lv3]
物理攻撃 ランク3 間接範囲
敵複数を攻撃し混乱させる。
同時に自身の属性弱体を1種類だけ解除する。
守護系技能無効。


特技発表時の特記事項で

自身が属性弱体状態のとき、発動しやすくなり、命中しやすくなる!

さらに属性弱体を解除した場合はダメージも上がる!

特技「左近将監」などにより、技が出にくい空属性弱体中でも発動できる!

といった記載も。


ちなみに(極)まつニャが久秀の攻[乱世の梟雄]は

攻[乱世の梟雄]

物理攻撃 ランク5 間接範囲
総大将のとき、属性弱体を2つ解除し、敵複数を攻撃し混乱させる。
伝授条件 兵科条件:鉄砲


似てるなぁと思っていたのですが、やっぱり記憶はあいまいなもの。かなり違っていますねあせ

攻[乱世の梟雄]の方は属性弱体の解除が2つという点は優れていますが、発動は総大将のとき、伝授が鉄砲のみと条件があります。

それに比べ策[乱世の奸雄]の方は汎用的なので色々と使えそうな感じですね。



(稀)曹操ニャンを里に迎えたのは良かったのですが、うちの里の修練所は最近稼働過多な感じになっています。今は(極)喜多ニャンを始めとする鉄砲デッキ要員の修練をしている途中で、直ぐには修練開始は出来ない状態。あわせて(稀)曹操ニャン自体をデッキで使用する明確な用途があるのなら良かったのですが、あくまでダメージ収集の為の特技。使わない猫の特技を高い素材を使ってLv5までは上げる気力もありませんあせ

色々考えて、いつもの如くダメ元で手持ちの猫に伝授する事に。

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

  :

card_2089_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

(稀)[祝]とよとミー秀吉に伝授成功しましたあっぷあっぷあっぷ

初めて(稀)のLv制固有特技を伝授したのですが、成功率は(誉)のLv制固有特技より若干高い?(相性相性(普通)普通の勲功値255で25%前後)くらい。

でも成功して良かったです^^ この猫ならLv5まで上げるのに気力が続きそうです。

あと攻撃特技がなかったので鉄砲デッキの候補には入れてなかったのですが、これで晴れて候補に。



検証はいつもお世話になっている(稀)ガラシャムちんのデッキと対戦。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 



まずダメージの方ですが以下の様な値に。


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
character_still_00537_2829964918.png [祝]とよとミー秀吉
182 120
智勇兼備

鉄砲emoji_sun.gif

通常攻撃542 
乱世の奸雄Lv3769 42%あっぷ

乱世の奸雄Lv3

(自身の属性弱体が1つ)

1154 113%あっぷ

後日、Lv5まで収集した際に攻撃特技のダメージの方にも追加しておきます。


ダメージはそこそこ。しかしながら属性弱体時のダメージはかなり高いですね。Lv4とか5に上げた時の伸びが楽しみです。



次にデッキを弱々な編成にして長いターン様子をみれる状態にして対戦を行いました。10ターンまで到達した20戦分の発動ターンが以下になります。

ちなみに属性弱体をうけた対戦は除外しています。


測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

5

6

7

10


6





5

8

10



2

6




3

7

8

9


4

8




2

4

7



6

10




2

5

9

10


4

8




2

4

5

8

10

3

5

6



3

4

9



2

10




1

4

6

7


8





3

9




2

3




4

7

8

10


1

9

10




全200ターンで56回発動。比率は28%なので、発動率は30%といったところでしょうか。

なんとなくですが初回の発動が若干遅い感じもしましたね。

上記は属性弱体がない状態でデータ収集したので、状況によっては発動率が30%よりは↑になるという事。前回検証で記事を書いた策[戦国の尼将軍]の様に、相手によっては化ける特技という事ですね。

早くLvアップさせて色々試したいところですが、強化は次回の合戦の後くらいかなあせ


混乱付与があるので(稀)蛍ニャンの攻[急所撃ち]とも相性が良さそうだし、鉄砲デッキでの試行錯誤が今後も楽しみになりました^^


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-10-23)

『のぶニャが』の方は今日まで合戦。耳川(大友家vs島津家)の方に参加していたので、5日目まで戦う事ができました。

相変わらず七本槍なんて無関係。ミャーもと武蔵先生の課題の『合戦で七本槍になろう!』が未だ残っているのは内緒ですw


先日、余り使わなくなった猫たちを里子に出してニャポが捻出できたので、術デッキの方を少し強化してみようという事に。


術デッキには策[文武両道]持ちが2匹ほどいるのですが、徳[三河の狸親父]伝授計画を諦めたので、トリガー(策emoji_buff5.gif)になる特技を持っている猫がいない状態でした。

発動頻度はさておき、とりあえずは策emoji_buff5.gif出来る特技をと交換所を覗きに。

まず最初に目についたのが(稀)シャムづ家久の策[中務大輔]でしたが、ランク4特技をMC強化なしでつけるのは辛いかなと思い、比較的伝授し易いLv制固有特技で何かないかなと考えて今度は(誉)猫を物色。


いましたひらめき

丁度良さそうな子が^^


(誉)福島かつシロ

card_chara_00863_3087690846.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

策[眉目秀麗] 支援強化 ランク3 近接範囲
周囲の味方が敵の攻撃を回避しやすくなる。
かつ術ダメージを上げる。


↑で挙げた策[中務大輔]と速[逃げ弾正]を合わせた様な特技ですね。

もう里子に出してしまいましたが、前に策[眉目秀麗Lv5]持ちの猫がうちに居ました。発動頻度はそこそこですがかなり使える特技。

前は(誉)福島かつシロは枯渇気味で20万ニャポくらいまで高騰していたのですが、10月のねこ場所の報酬で配布されたので2万ニャポ~で推挙されていました。

とりあえず安くて勲功の高い子を3匹チョイス。


Lv制固有特技は

最初のLv3伝授が成功率が20%前後。

次のLv4強化は成功率が75%前後。(MC強化ではほぼ100%)

最後のLv5強化は成功率が35%前後。

と喉元過ぎればという伝授成功率。


早速、1匹目での伝授。なんとびっくりびっくり1回で伝授成功しました。あっぷあっぷあっぷ

引き続き2匹目の強化。成功率70%台もあるのに失敗あせ だうん

で手持ち最後の3匹目の強化。成功してLv4にあっぷ


最後の成功率は35%台。

なんとかなると言い聞かせてつつ引き続きチャレンジ。


4匹目を登用してきて強化。失敗だうん

 :

 :

 :

5匹目を登用してきて強化。失敗だうんだうん

 :

 :

 :

6匹目を登用してきて強化。失敗だうんだうんだうん

 :

 :

 :

7匹目を登用してきて強化。失敗だうんだうんだうんだうんemoji_sad.gif

交換所の(誉)福島かつシロがもう5万ニャポ~のしかいなくなり、ここで打ち切りにemoji_sad.gif



で今日、交換所を見ると3万ニャポくらいで(誉)福島かつシロが推挙されていたので懲りずに登用。

勲功がMAX近い子だったので、茶人と共に勲功上げして255に。

昨日の失敗に懲りたのでMC強化を利用する事に。コンビニまでMC買いに行ってきましたw


8匹目の強化へ。

昨日何度も見た画面ですあせ

game_success_gabishurei_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

 :

やたemoji_heart.gif


game_success_gabishurei_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


MC強化1回で済んで良かったw

しかし久々に苦労(出費)の多い伝授でしたあせ


これで術デッキの強化はかなり図れたのかな。

(誉)福島かつシロをたくさん推挙してくれていた方々に感謝ですねemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-10-22)

『のぶニャが』の方は合戦4日目に突入。

いつもの様にちょっとずつニャポ稼ぎしています。


先日より『ブラウザ三国志』とのコラボキャンペーンが開催中ですが、先ほど課題4つともクリアできました。


コラボキャンペーンの課題は以下の4つでした。

≪『ブラウザ三国志』課題詳細≫
1.「チュートリアルをクリアすること」をクリア
 報酬:「于吉娘ニャン・宝」

2.「5人以上の同盟に参加すること」をクリア
 報酬:ニャオ吉クーポン 1枚

3.「銅雀台を建設すること」をクリア
 報酬:ニャオ福クーポン 1枚

4.「人口を100人にすること」をクリア
 報酬:「水鏡娘ニャン・宝」


1.は開始5~6分でクリア。

2.は『のぶニャがブログ』繫がりのサイロウさんの同盟に参加させてもらってクリア^^

3.と4.についてはちょっと手間がかかりました。

ゲームはいわゆる箱庭に施設を建設しLvアップを繰り返していく形なのですが、最終的に以下の様にかなりの数の施設を建築した状態になりました。


game_browser3_02.png

game_browser3_copyright.gif


施設を作るには資源(のぶニャがでは五輪玉ですね)が必要で一気には建設できません。

資源は当該施設(のぶニャがの水田の様なもの)を建設しておく事で時間と共に少しずつ回復していくのですが、その施設の建築にもやはり資源を必要とするので、すぐには育てられません。時間をかけれないなら資源が貰えるクエストを平行して行う方が無難みたいです。



課題のクリアについてですが、『ブラウザ三国志』内のクエストに課題と同内容のクエストがあるのでクエストとして受けてクリアをしないと、課題はクリアにならないと思われます

全ての課題はクエストと関係なく進められ達成する事が可能です。『チュートリアルが完了したからもういいや』とそれだけで終わると、まだ課題1.報酬は貰えない状態です。多分w


1『クエスト』→『期間限定』→『のぶニャがの野望 コラボクエスト 其の一』『~其の四』を受ける。

2課題クリア後に再度『クエスト』で達成を確認する。


game_browser3_quest01.png

game_browser3_copyright.gif

課題クリア画面。念のため『報酬を受け取る』もしておきましょうw


game_browser3_quest02.png

game_browser3_copyright.gif

『期間限定』で達成済 4個で全課題クリアですね。


上記の課題クリアの件って

『コラボキャンペーンバナー』からの『特報』にはきちんとクエストの表記がされているのに、『お知らせ』の『ブラウザ三国志』コラボキャンペーン開催! では端折られています。

全課題クリアを目指す方は途中で気づくかもしれませんが、チュートリアルだけクリアの方とか気づけずに終わって、報酬が貰えない人とかが出るかもあせ


皆さんご注意を!!


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-10-18)

『のぶニャが』の方ですが、昨日短編ねこ戦記も終了し、本日から合戦です。合戦は唯一の稼ぎの場、5日目まで続くといいなぁemoji_omoi.png


編成中の鉄砲デッキの方ですが、まだまだ育成中の猫がほとんどです。

使ってみたいと思っていた猫たちですが、(極)喜多ニャンと(稀)蛍ニャンの相性がやはり離れている感じ。wikiではまだ蛍ニャンの相性が載ってはいませんが、雑賀衆だから雑賀ミャーゴいちの相性値50の近辺と予測できます。

喜多ニャンは相性値0なので究極に相性が悪いという事ですねあせ

character_still_00894_2425430866.png emoji_heart_break.gif character_still_01012_713065410.png


まぁ一人くらいはみんなと相性がかけ離れていても、さほど問題はないかなと思っていたのですが・・・使ってみたいと思っていた防[都の総督]の村井さだキャッツも、これまた蛍ニャンとかい離している様でしょんぼりあせ

character_still_01118_286876510.png emoji_heart_break.gif character_still_01012_713065410.png


相性によって奥義発動などにどの程度影響が出るのか判ってないとはいえ、戦力グラフの一要素である相性が低いのはやはり不安です。


結局は(稀)村井さだキャッツを諦めて、蛍ニャンと比較的相性値の近い(稀)いニャどめ一夢になんとか防[都の総督]を伝授しました。(4回目でかろうじて伝授成功。ハマらなくてよかった^^)


card_2203_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


まだ育成途中だったのですが、早速お試し出撃。

総大将への物理攻撃に対して都合3回反撃します。

余程アタッカー数がいない限り、物理攻撃による開幕時の総大将瞬殺は阻止できる形にはなりそうです。


ふと思いついたのが、攻が高くなる地猫複数匹に防[都の総督]持たせておいて、大将を特攻させる『大将特攻デッキ』。まぁ相手が術攻撃デッキだったら目もあてられない惨劇になりますがw


という事で(稀)いニャどめ一夢も決定ねこに。


決定ねこ

character_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_01012_713065410.pngcharacter_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_01025_4051597362.pngcharacter_still_01001_2647067918.png 


特技ひとつで色々想像を膨らませる事が出来るのも『のぶニャが』の楽しさですね。今後も特色のある特技をどんどん出していってほしいものです。


ホーム  次のページ »

 おあん?おあむ?どっちが正しい。

『のぶニャが』の方は現在、短編ねこ戦記中。

物語報酬げっとでもう満足して、兵糧が回復したらちょっと出撃を繰り返しています。


話が変わりますが

姫猫でおあむニャンという猫がいます。

私的には可愛いので好きな猫emoji_omoi.png

card_chara_00804_3744148730.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



今回、鉄砲デッキを組むにあたって候補の一匹にしたのですが

よくよく裏面の元武将名のところを見てみると


card_2146_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


お気づきの方はいるとは思いますが

よみがなには『おあん』

名前の方には『おあむ』

って記載がされています。


どういう事?まぁブログネタにいいかな。とちょっとネットで検索。


おあん?おあむ?は石田三成の家臣、山田去暦の長女って事になっています。

彼女が大垣城籠城の際の体験を、後年語った話を書きとめたものが『おあんものがたり【おあむ物語】』として残っている様です。あと『おあん』(御庵)とは尼の意とも。

結局『おあん』も『おあむ』も共に記述が多々ありますね。

どちらで呼んでも問題ないと捉えるべきなんでしょうか。


とはいえ、ひらがなの名前に対して、違うひらがなの読みが記載されているのは、やっぱりおかしな感じもしますねw


ホーム  次のページ »

 ひこにゃの近況 (2016-10-14)

コラボの効果か公式サークルの方では、新しい方の書き込みをちらほら見かける様になりました。何か初々しくていいなぁと思いつつ、私にもそんな時期があったなぁと懐かしくもあります。

新しい方が『のぶニャが』を続けてくれるとうれしいな。emoji_omoi.png


『のぶニャがの野望』の方は昨日より短編ねこ戦記「戦国のコルニャ」が始まりました。

まったりと物語報酬をげっとする程度(6章クリア)で進めていましたが、ブログを書いている最中(さなか、さいちゅう、もなかw)に6章まで終了しました。


で完読報酬の

(宝)[奏]加地ミャオい

card_chara_01142_18504272.png

策[愛及屋烏] 術攻撃 ランク4
敵複数を攻撃する。
自身の五輪属性と同属性が弱体状態の対象にはダメージ大。

※自身の五輪属性と同属性が弱体状態の敵がいると積極的に狙うことも!


固有特技は『あいきゅうおくう』と読むそうです。

空Lv8で習得するみたいですね。


はずかしながら聞いた事のない熟語でしたあせ

いちおう意味を

ひらめき愛及屋烏 [あいきゅうおくう]

溺愛、盲愛のたとえ。
「屋烏」は屋根にとまっている烏(からす)のこと。
その人を愛するあまり、その人に関わるもの全て、その人の家の屋根に止まっている烏さえも愛おしくなるということから。



先日から鉄砲デッキを考えていますが、編成を考えるのも『のぶニャが』での楽しみのひとつですね。

今回はこの子を使いたいなぁという猫からのアプローチで2匹は決めていたので、あとの編成や特技構成をどうするか色々考えちうです。


決定ねこ

character_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_01012_713065410.pngcharacter_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_00000_0000000000.pngcharacter_still_01001_2647067918.png


候補ねこ

character_still_00894_2425430866.pngcharacter_still_00465_1168921343.pngcharacter_still_01118_286876510.pngcharacter_still_01025_4051597362.pngcharacter_still_01024_1002648257.pngcharacter_still_00804_2701249511.png



大ニャポ持ちだとより猫も特技も思いのまま。一層夢が膨らむんだろうな。

うらやましい><


ホーム  次のページ »

 [戦国の尼将軍]をちょっとだけ検証。

昨日、攻撃特技のダメージ収集の為に里に迎えていた(稀)阿南ニャンがようやく仕上がりました。

元々、(稀)阿南ニャンは固有特技ダメージだけ収集してブログにアップしようと思っていましたが、いつもの様に何戦か対戦をしてみたところ、どうも勝手が違う様子。

という事で別途この検証ページを設ける事にしました。


(稀)阿南ニャン

card_chara_01038_403883086.png

固有特技は

策[戦国の尼将軍]

物理攻撃 ランク4 特殊
敵複数を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。
伝授条件 職条件:姫


↑で『勝手が違う様子』と書きましたが

特技の発動がかなり悪かった事。

ダメージが何故かまちまちだった事。

などの点から色々確認してみる必要がありそうと考えました。


最初はいつもお世話になっている(稀)ガラシャムちんのデッキと対戦。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

まず、あまりに特技が出ないのでこちらのデッキを弱々に編成し、長いターン様子をみれる状態にして対戦を行いました。

で20戦対戦した時の発動ターンが以下になります。

以下の20戦は全戦10ターンまで到達しました。(×は未発動の対戦です)


測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

1

×

4

7

×

2

9

×

5

9

×

×

7

×

×

9

×

7

2

9


10ターンで1回発動するかしないか。いわゆる発動率10%以内という結果です。

あまり感の良くない私なのですがデータ収集途中で『敵の属性強化を2種類だけ解除する』という特技の効果から察して、相手のバフに反応する特技かなと思いが至りました。

先に対戦していた(稀)ガラシャムのデッキはバフ特技などを基本的に備えてない様なのでいつも利用していた相手です。相手のバフ反応で発動率が変化するのだとしたらほとんど発動しないのも無理はないという事になります。


ちょっと戦友さんの里門を訪れて、バフ特技を使いそうなデッキを捜索。

運よく(稀)木村しげニャりを使っている戦友さんがいたので何度か対戦させてもらいました。

character_still_00865_1293772489.png

(稀)木村しげニャりの固有特技攻[紅花の春の朝]は見聞している範囲では必ず1ターン目に使用してくれます。相手が1ターン目でバフ状態になってくれるので、検証にはうってつけになります。


でバフを踏まえて収集した結果が以下になります。

測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

相手のバフ要素

使用ターン

1紅

4の

6紅

7の

9の


1紅

1徳

2の

4の

5の

5幸

1紅

3の

6幸




1紅

6幸

8の




1紅

4紅

4の




1紅

4の

5徳




1紅

3の

4徳




1紅

3の

6紅




1紅

4の

5幸

6の



1紅

1徳

2幸




策戦国の尼将軍

使用ターン

4

9


1

4

6

1

2

3

2

9


3

4


5



3

4


3



5

6


3



 紅:攻[紅花の春の朝]

 の:徳[のどか]

 徳:徳[徳の心]

 幸:風 [幸若舞] (奥義)


結果的には想定通り、相手がバフで強化されている際に策[戦国の尼将軍]は比較的発動率が良くなる様です。とはいえ、お世辞にもバフ反応とはいえない感じですあせ

体感ですが相手のバフ強化が、1強化だと発動率20%くらい。2強化で発動率40%くらいな感じです。


事後にネットで色々調べてみたら、相手のバフ強化が多いほど発動率が良くなり、同じ様にバフ強化が多いとダメージ量も増える様です。


なるほどです。これでダメージ収集の際、ダメージが色々変わっていたのも納得できました^^

相手のバフを意識して今まで対戦したリプレイを見るといくつかのダメージ量を把握出来たので、足りない分をちょっと追加収集。でダメージの方はこんな感じでした。


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
阿南ニャン
182 184
女丈夫 emoji_mount.gif 通常攻撃 360  
戦国の尼将軍 475  32%あっぷ

戦国の尼将軍

(相手の属性強化が1つ)

796  121%あっぷ

戦国の尼将軍

(相手の属性強化が2つ)

996  177%あっぷ


後日、別の特技と併せて攻撃特技のダメージの方にも追加しておきます。


バフ強化を多用している相手には強くなり、バフ強化をしないデッキ(ビギナーの方のデッキなど)には強くなれないという、一風変わった特技。

特技的には後に出した方が有効なので、特技を持っている猫は行動順を遅くする方がベターという事になるのかな。

まだまだ『のぶニャが』は奥が深いニャw


ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数