ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 逃避して違う楽しみ方を。

早いもので今日で9月も終わり。明日からもう10月ですね。

周りも丁度過ごしやすい季節感ですが、すぐに寒い寒いと言い始めるんだろうなぁw

『のぶニャが』の方も9月の末で始めてから丸2年経過しました。思いのほか連続ログイン出来ているのはちょっとビックリです。


最近は微課金で強くなるのに限界を感じていて、ブログの方に逃避気味。

まぁ逃避といっても、もっぱら攻撃特技のダメージ収集に没頭中です。

色々な猫ちゃんを取っ換かえ引っ換えして、買ったり、育てたりとゲーム自体は結構やっています。ただ術デッキに徳[三河の狸親父]を移植するプロジェクトは予算の都合上保留にしましたw

今朝方『のぶニャがの野望』攻撃特技のダメージ に2特技追加し、いつの間にか70特技までになりました。


で今回森ニャンまるの[不動行光]のダメージ収集をしたのですが


森ニャンまる

card_chara_00773_1798465246.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

[不動行光] 物理攻撃 ランク5 間接範囲

自身の属性強化をダメージにのせて、敵複数を攻撃する。

属性強化数に応じて効果大。


特技の『自身の属性強化をダメージにのせて、敵複数を攻撃する。属性強化数に応じて効果大。』という点も収集しようと思ったのが運の尽き。

かなりハマってしまいましたあせ 先日検証した三段撃ちに匹敵するくらいにw


まず最初の問題は貧乏頭領のうちの里には高価なバフ特技(複数バフ)を持っている猫がほとんど在籍していない点でした><

とはいえ通常バフ特技の猫は多数在籍しているので結局はそちらで代用。

ちなみに最終的に使用したバフ特技は以下になります。

emoji_buff1.gif 攻[紅花の春の朝]

emoji_buff2.gif 防[温厚篤実]

emoji_buff3.gif 速[蝶よ花よ]

emoji_buff4.gif 防[温厚篤実]

emoji_buff5.gif 策[仲良しLv5]


ほぼ単体バフばかり。かろうじて防[温厚篤実]がemoji_buff2.gifemoji_buff4.gifです。

攻[紅花の春の朝]と防[温厚篤実]は初回発動確定の特技。あとの特技も比較的発動の良い特技です。


まず攻[紅花の春の朝]は攻撃力が上がってしまうので、属性強化に攻[紅花の春の朝]を含んだ場合、含まない場合でデータ収集。[不動行光]には攻[紅花の春の朝]で+200される事を調べました。

(表記したダメージはこの200を減算しています。)


四つまでの属性強化(emoji_buff1.gifemoji_buff2.gifemoji_buff4.gifemoji_buff5.gif)によるダメージ収集は多少時間がかかったものの、比較的すんなり完了。

1属性目の強化で+101。2属性目以降は+100ずつ増加という結果に。

1属性強化で[不動行光]+101

2属性強化で[不動行光]+201

3属性強化で[不動行光]+301

4属性強化で[不動行光]+401

ですね。

まぁ次は+501とは予測できますが、ここで見切りとつけてもしょうがないので、5属性強化時のダメージ収集に。


実はemoji_buff3.gifのバフ特技をもつ猫が里にいませんでした。最初は奥義風幸若舞などで代用しようと思ったものの、奥義ゲージが貯まるのを待っている間に森ニャンまる君は[不動行光]を暴発させてくれますw

速[蝶よ花よ]は安価なemoji_buff3.gif特技でもと思い、急きょ猫(五龍ニャン)を仕入れたものです。

実はここでも問題が。五龍ニャンを仕入れたものの、実は防[温厚篤実]は(誉)五龍ニャンに持たせていた特技だったので重複編成できないという罠にあせ 仕方なく里に居た適当な水猫に速[蝶よ花よ]の伝授をチャレンジ。奇跡の一発成功^^ (何故かどうでも良い特技の伝授って妙に成功しますよね。邪念があると駄目なのかなw)


バフ特技の準備が出来たものの、行動順の問題で何度も[不動行光]の暴発を繰り返します。属性強化されると[不動行光]って発動率良くなりすぎあせ

その後、森ニャンまるを遅延させる為にむりやり重いとされる特技を持たせて、ようやく4番目に行動する様に。何度か対戦しているうちにデータ収集できました。(なんとなく新デッキを構築した様な感じw)


結果は5属性強化で[不動行光]+501

予測通りでしたw


もはやゲームの本筋からはずれている感も否めませんが、ある意味これはこれで自分なりの楽しみになってきている今日この頃です。


スポンサーサイト

ホーム

 アップデート「最強の虎、神の龍。」

『のぶニャが』の方は、午前中にカード追加アップデート「最強の虎、神の龍。」が実装されました。


 game_20160929_00.png

 株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


想定通り(煌)ミケだ信玄と上杉ニャンしんが追加されましたね。


(煌)ミケだ信玄

card_chara_01122_1265062802.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

防[甲陽軍鑑] 守備 ランク 5  全体
効果 味方全体の攻撃力と防御力と策略が上がり、術ダメージを軽減する。

同時に属性弱体を2つ解除する。



(煌)上杉ニャンしん

card_chara_01123_181297326.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

固有特技は

策[毘沙門天] 術攻撃 ランク 5 全体 

 敵複数を攻撃する。攻撃対象が少ないほどダメージ大。



課金みくじはほとんど引かないし、うちの里に(煌)が降臨してきてくれる事はあるのかな><


ホーム

 また煌の追加かなぁ。

昨日、短編ねこ戦記『ニャンごくし』と供に『100万人の三國志 Special』のコラボキャンペーンも終わりました。

結局、ねこ戦記の方は5章読破の(誉)明智みスフィでを取得しただけあせ

コラボキャンペーンは(宝)劉備ニャン、(誉)スコ鶴×2、(誉)ちょうソマリ元親の計4匹入手の予定。(誉)スコ鶴の特技はどんなだろ。まぁ枚数はかなり出回るので高値はつかないとは思いますが楽しみです。

card_8XX1.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



本日の午前中、メンテナンスですね。

『最強の虎、神の龍』ってやっぱり

rare6.gifでミケだ信玄と上杉ニャンしんを出すのかなぁ。

価値の高いものを後から追加していくのはソーシャルゲームの宿命なので仕方のない事ですが、環境まわりも併せて改善していってもらいたいものです。

例えば 取引所のニャポ上限の変更、(極)の覚醒経験値の軽減化、取得ニャポのアップ(昨今の物価でログインで20ニャポ程度もらってもゲームを楽しめるはずもありません。仮に100ニャポでも少なすぎるくらいです。) など。

上位のレアリティだけ追加しても他が昔のままだと単に敷居が高くなっただけ。新規ユーザーさんも増えないでしょうにあせ


ホーム

 『のぶニャがの野望』画像などの利用規約について

先にサポートセンターにメールした『のぶニャがの野望』の画像などの利用規約についての確認ですが、一昨日ようやく返信が返ってきました。

おおむね予測通りの返答でしたので一安心相性(良い)

メールは無断転載を禁止と記載されていましたが、内容としては利用者は把握しておくべき事なので掻い摘んで載せておきます。


大きく

・利益が発生する画面画像の使用は差し控える事

・画像下に「(c)コーエーテクモゲームス」と明記する事

の2点です。


一点目の『利益が発生する』様な画面は、『のぶニャが』では思いつかないので普通に使っていても問題なさそう。強いていえば不具合の画面(運営側にとっては不利益が発生する恐れがあるもの)などを貼らない様にすれば良いのかなw

二点目はほぼ実施していたので問題がなさそうです。もっぱら『アイコンレベルの画像にも一つ一つにつけて下さい』とかいわれたら困りますがあせ



『のぶニャが』の方は現在、短編ねこ戦記『ニャンごくし』を開催中。

とりあえず5章まで読んで(誉)明智みスフィで をげっとしたので終了w


card_chara_00760_785194590.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ねこ戦記といえば結構時間がとられる感じでしたが、短編だとちょっとプレイして報酬が貰えるのは良い感じ。(得点報酬はどれくらい労力を要するか検討がつかないので狙いにいけない怠惰な私)

ただ上位順位を狙うプレイヤーさんにとっては、ただの流れ作業になって苦痛なだけかもしれませんね。


ねこ戦記をプレイして毎回思う事ですが、移動に時間がかかり過ぎですねあせ

移動時間の為にプレイ途中で腰をおられ、延いてはやる気まで折られますw

移動のbtn_instant.pngってどれくらいの方が利用している人いるのかな。余分な時間をかけない様にした方が滞りなくプレイを楽しめる様になると思うのですが。



ホーム

 [鼠も虎の如し]をちょっとだけ検証。

特技検証用に使った火騎馬猫でデッキでも組んでみようと思ったもののどうも火力が不足気味。

いつもの様に安い特技でもないかと交換所を物色中に目にとまったのが、(稀)北条そうンクーンの攻[鼠も虎の如し]でした。(ちなみに10000ニャポw)


(稀)北条そうンクーン

card_chara_01032_3805787891.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


攻[鼠も虎の如し] 支援強化 ランク4 全体

 味方全体の攻撃力が上がる。自身が瀕死時なら防御力も上げる。


いっそ低コス猫に移植してみようと、(珍)ニャンどう愛季に伝授チャレンジ。

一回でついちゃいました^^ 勲功上げして推挙して下さった方に感謝です。



という事で攻撃特技ダメージでお世話になっているいつもの(稀)ガラシャムちんで検証開始。

game_saishokukennbi_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


まずバフなしのダメージ量

武将 兵科等 特技 ダメージ 備考
磯野かずミャさ
190 136
emoji_field.gif 通常攻撃 387
十一段崩し 692
たちばニャ宗茂
192 141
emoji_field.gif 通常攻撃 392
剛勇鎮西一 861


これは攻撃特技のダメージと同じ値に。間違ってなくてよかったあせ



攻[鼠も虎の如し]が付与された後のダメージ量

武将 兵科等 特技 ダメージ 備考
磯野かずミャさ
190 136
emoji_field.gif 通常攻撃 633  64%あっぷ
十一段崩し 907  31%あっぷ
たちばニャ宗茂
192 141
emoji_field.gif 通常攻撃 637  63%あっぷ
剛勇鎮西一 1120  30%あっぷ


通常攻撃は6割増し、特技の方は3割増しになっていますね。


発動率ですが、20回測定して特技を使用したターンは以下です。

(未使用で4ターン戦闘終了が途中1回あったので除外)

測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

1

2

4

3

2

1

3

3

1

1

5

1

1

1

1

1

6

2

3

3


3ターン以内での発動が多いので発動率は30%以上はあるものと推測されます。

効果は5ターン(発動ターン含む)継続みたいです。

1コス猫に伝授してこれだけ発動してくれれば及第点ものですね。


確実なバフ発動ではないものの、おおむね良好な発動率。低価格の全体バフ特技のわりにそこそこの向上結果が得られました。

高級な特技が無理な場合で少しでも強化を図りたい方、伝授に挑戦してみてはいかがでしょうか。


ホーム

 台風が接近ちう。

鹿児島県に台風が上陸したみたいですね。うちは九州北部なので影響はまだない感じですがどうなる事やら。台風近くの方はお気をつけください。


昨日ようやく『100万人の三國志Special』コラボキャンペーンのログインが10日目に。

これで(誉)ちょうソマリ元親も貰える状態に。毎日のログイン作業からも解放されましたw


game_Campaign_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


card_chara_00722_2137174428.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

(誉)ちょうソマリ元親の策[土佐の出来人]の価格は大体50000ニャポ前後。これで値段が一時期下がってくれたら、攻撃特技のダメージ検証もようやく出来そうです^^


最近なんとなくですが、ニャオみくじによる釣果が悪くなってきています。

もとより、課金くじは『ニャオみくじ一撃』しかやっていませんが、先日のログインボーナス10日目のニャオ福クーポン×3なんて全部(珍)でがっかりだうん

まぁキャンペーンなどで色々猫は入手できているので収支としてはプラスではありますが、なんだかなぁ><


ホーム

 合戦中日。

のぶニャがの方は合戦3日目。

最近はめっきり連勝できなくなったひこにゃです><

いわゆるシステマチックな連勝(NPCマッチで1日目が4連勝からはじまり、2日目に5連勝・・・)か、相手が強いと勘違いしてくれて捨て編成で突入してくれる時くらいしか連勝してないですあせ


昨日『100万人の三國志Special』コラボキャンペーンの課題3がようやくクリアできました。

何も知らずに軍団戦1周目の序盤で貰った『肉まん』を早々に消費。その後のボス戦はちまちま削ってようやく達成。もしHPが回復する様な仕様だったら完全にアウトでしたw

これでcharacter_still_10103_1981124871.png (誉)スコ鶴×2に^^

あとの課題4の方は無理っぽいのでスルーかな。



昨日『猫ヶ原』コラボキャンペーン開催決定のお知らせが。


game_Campaign_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


見たとたんに『千年勇者』コラボキャンペーンの(宝)[千]織田のぶニャがを連想したのは内緒ですw

card_5108.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


『猫ヶ原』って漫画みたいですが、いったいどんなコラボを展開する事やら。


ホーム

 ダメダメな特技。

先日のアップデートでねこ巫女による特技強化の成功率が大幅にアップした事により、汎用特技の強化が非常に楽になりました。

それに伴い『のぶニャがの野望』攻撃特技のダメージ にまとめていたLv制特技にLv4とLv5を追記してデータ収集を実施しました。

先程ようやく完了したのでブログページにまとめたのですが、本当はとある特技のデータ収集が簡単に終わっていれば、昨日にでもまとめられる状態でしたあせ


その特技とは汎用特技の攻[三段撃ち]です。


攻[三段撃ち] 物理攻撃 近接

 馬防柵から3回連続攻撃する。騎馬兵科へのダメージが大きくなる。

というものですが、『馬防柵』からというのが、もの凄く曲者でした。


戦場マップの種類はwikiによれば20種類。『馬防柵』があるマップは10あるみたいですが、マップに何個かポツンと配置されている『馬防柵』の上に乗らないと攻[三段撃ち]は発動しません。

またデータ収集の決め事で鉄砲兵科は天候がemoji-sun.gif晴れの戦場でを行うと決めていました。対戦時の天候でemoji-sun.gif晴れとemoji-rain.gif雨は半々くらい。対戦の半分はデータ収集出来ない対戦となる形です。


『馬防柵』と『天候』の問題。それと特技自体の発動率なども併せて、攻[三段撃ちLv4]と[三段撃ちLv5]のデータ収集は120戦を超えてようやく完了した次第ですあせ


データ収集開始から100戦超えたぐらいでようやく、陣形で[おびきだせ]の両翼に配置した際に、ちょうど『馬防柵』の上にスタート時点に配置されるマップがある事が判ったのは内緒ですw


game_sandanuchi.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


もちろん使えそうもない特技とは思っていましたが

ただのデータ収集でも発動を見るのを苦労するような特技。

完全にダメダメな特技に決定です。


ホーム

 コラボキャンペーン

昨日より『100万人の三國志Special』とのコラボキャンペーン、『ニャンごくし』が始まりました。


game_Campaign_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


最初、通常の連動キャンペーンのページに課題が表示されていなかったのでちょっと困惑あせ

公式の質問トピで確認させてもらいました。

コメントを入れてくれた方、ありがとうございました。


結局は『のぶニャがの野望』側と『100万人の三國志Special』側に各々特設ページがあって課題達成が確認できる様になっていました。


今回の課題は5つあって

1.チュートリアルクリア
 報酬:(宝)劉備ニャン

2.単独プレイを1周クリア後「軍団戦」に参加
 報酬:(誉)スコ鶴

3.1日目のログイン武将「たけニャか半兵衛」をLV50まで強化
 報酬:(誉)スコ鶴

4.「軍団戦」で3594ポイントを獲得
 報酬:(誉)スコ鶴

5.期間中10日ログイン
 報酬:(誉)ちょうソマリ元親


通常の連動キャンペーンで少しゲームを進めていたので、1は見た時には達成済にw

3はアイテム『限界突破の印・報酬』が何個かあったので強化限界をLv50に。あと在籍していた武将を適当に栄養分にしてすぐ達成。

5は時間が解決してくれますね。


残りは軍団戦関連の2、4の課題。

通常の連動キャンペーンの課題で『イベント「軍団戦」でボスを撃破』ってのをクリア出来てるから2はクリア可能なのかな?


なにはともあれ、猫が報酬で頂けるキャンペーンはありがたいものです^^


ホーム

 ぷんすか。

『のぶニャが』の方は合戦2日目。

アップデート後まだ間もないせいか、(煌)猫のいるデッキにあたる事もなく(弱いのであたらないだけw)、今までとなんら変わらずプレイできています。

ちょっとうれしい出来事として、遭遇した事のない(宝)猫のいるデッキに遭遇。

(宝)ニャームス

character_still_00958_2601578946.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

にゃんパズルの連携キャンペーンで入手出来た(宝)猫ですね。

『ちょっと検索』で画像データがない猫だったのですが、おかげでデータ追加ができました^^


表題の話に移ります。

ちょっと愚痴っぽい内容なので

『勝手に使用しておいて』筋違いなどと思われる方もいるとは思いますが

その点はご了承下さいm(__)m


こちらのブログに引っ越ししてきて1カ月。

引っ越しした時に『のぶニャがの野望』関連のブログを書いている方々に相互リンクをお願いする為にサイトを色々見て回りました。その時に不安に思ったのがブログにゲーム画像を勝手に貼っちゃってたけど大丈夫なのかなという点。

ネット上で色々探してみたのですが、『のぶニャがの野望』に対する画像利用などの規約が見当たらない様子。


とりあえず本ブログのほとんどの貼り付け画像の下には

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

と入れはしているのですが、これはよくある通例『営利目的以外であれば使用可』『コピーライト標記をすれば使用可』などを見越して、あくまでこちらが行っている暫定処置に過ぎません。


©コーエーテクモゲームス様の方に確認してみようとGAMECITYなどの関連サイトを探しましたが、『のぶニャがの野望』の問い合わせは直接出来る感じではなく、携帯コンテンツは『 各コンテンツ内の「お問い合わせ」よりメールでお問い合わせください。』との記載が。


最終的にモバゲーの『のぶニャがの野望』の『このゲームに関するお問い合わせ』から、8月初に『画像などの利用規約などありましたら提示して頂けませんか?』的な内容でメールを送りました。翌日『承りました』メールは帰ってきたのですがその後は返信はありませんでした。


2週間経過した8月中に再度、『状況はどうなっていますか?』的な内容で連絡を入れたのですが、『サポートセンターへ再度確認中です』的な内容の返信が返ってきたので待っていたのですが・・・

結局は、1ヵ月経過した昨日まで音沙汰がない状態です。


通常、情報サービス業などは企業コンプライアンスはしっかりしているはずで(著作権や情報流出防止などを含めて)、特にメディアが外向けであるゲーム業界であれば対外的な規約もすぐ出せる状態にあるとは思われます。

ただの問い合わせなので緊急性がないのは確かですが、期間が経過しての2度目の確認。普通であればその時点で早急に返信があってしかるべきと思うのは私だけでしょうか。

という事でちょっとぷんすかしていますemoji_punsuka.gif


card_chara_00435_3783776743.png card_chara_00575_2450919140.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


とりあえずは本日また確認メールを送るつもりです。

ぷんぷんemoji_punsuka.gif


ホーム

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数