ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 のぶニャがな日々

ブログ『のぶニャが攻略』の方は備忘録的につけているので順番も考慮したいのですが、ブログでは記事の投稿日時で順番が並び替えられて、思う様な順番に簡単に編集できないので苦労していますあせ
任意に並べられれば良いのに。どこのブログもこんなものなのかな?

『のぶニャが攻略』は投稿日を過去日にして調整してつける事します。


card_chara_00878_910356937.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

↑みたいにゲームとはあまり関係ない内容も書けるところがほしいと思って当カテゴリを作成しました。まぁほぼ独り言ですがよろしければコメでも残してやって下さい。



スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 風属性猫の有用性について

前の記事で揃えておきたい猫をあげましたが。猫をそのまま使用する事を前提で特技特化した猫をあげた形です。実際の『のぶニャがの野望』の傾向としては風猫が多く使われています。


風猫の特性として

速値が高い事により、行動順が速く先制ができ、相手の攻撃を回避しやすく、相手には攻撃を命中させやすく、必殺も出やすい。と良い事ずくめ。
バフ/デバフの成否。状態異常などの耐性も速値が影響してるという事もwikiには記載されています。

card_2171vs8069.png
株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

速値の高くなる風猫の方が恩恵が多い為、同じ様なパラメータなら火猫より風猫が選ばれるのは必然になっています。火猫の存在意義がかなり薄れてしまっている理由ですね。

火猫の優位性向上と風猫の弱体化が望まれますが・・・
オンライン系のゲームは一旦ロールアウトしてしまうと、なかなか後戻り出来ないから無理かなぁ。

それはさておき。現状は風猫は有利な点が多いので、今の傾向が変わらなければ最終的には風猫に強力な特技を伝授したりして強化するのが良いでしょう。

ホーム  次のページ »

 いずれは揃えていきたい猫たち

ひとまずは揃えておきたい猫たちをあげはしたものの、先に紹介した猫の中には要(かなめ)になりうる猫がいません。
個(局面)としてはそれなりに活躍できますが、全体(戦術)でみた場合は力不足は否めません。
ではどういった力が必要なの?という事になりますが、戦闘自体に大きく影響を及ぼす特技(範囲or全体に有効で強力な特技)を持っているという事が重要になります。

先ほどの猫たちの中にも範囲攻撃や全体系の支援特技を持っている猫はいます。調子良い時は大活躍してくれます。
しかし一般的な特技の多くは発動率は20%くらいとされていて、1戦で10ターンフルに戦っても1~2回くらいしか特技を出さないという事になり、かなり運まかせになってしまいます。
そういう点を少しでも払拭する為にも、より強力な特技を持つ猫をいずれは揃える必要が出てきます。

(交換所レート1万ニャポはおよそ1万ニャポ、10万ニャポはおよそ10万ニャポ)



(稀) 木村しげニャり

card_chara_00865_1448855299.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

攻 [紅花の春の朝] 支援強化 近接範囲
周囲の味方の攻撃力が上がる。序盤なら物理攻撃が出やすくなる。
物理攻撃主体なら是非入れておきたい猫です。
発動率が高い上(ほぼ初回ターンに発動)、味方の物理攻撃特技も出やすくなる優れもの。
[迅速]など行動順を上げる特技をつけて最初に放ちたい特技。
交換所レート:1万ニャポ1万ニャポ



(稀) 濃姫ニャン

card_chara_00557_2045041148.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [マムシの短刀] 術攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。
発動頻度は非常に高いです。五郎八ニャンと組み合わせると倍の速さで弱くできますw
攻撃範囲は射程(6)、術範囲(2)で離れた位置でも当てる事が出来るので申し分ありません。
「もののふアイテムパック」の販売により現在低価格
交換所レート:1万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ
私が10万ニャポ超えの猫で一番最初に登用した猫です。あの時はこの子がほしくて内職の日々でしたw



(稀) [天狐]おミーちの方

card_chara_00686_2740884747.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [戦国一の美貌] 術攻撃 ランク4  間接範囲
敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
文句なしで№1かな。物理攻撃デッキのお供はこの子しかいないというくらい使える特技です。発動頻度も非常に高く、相手はデバフついたままだと常にクリティカルヒット状態になります。
攻撃範囲は射程(3)、術範囲(2)で良好です。
交換所レート:10万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ
とにかく高値です。私もたまたまニャオみくじ福で(稀)細川ふじたキャッ[文武両道]を引けて売ったニャポでようやく里に迎える事が出来ました。


こちらはまだ未入手ですあせ 

2016-11-02 入手しましたemoji_omoi.png

(稀) 伊達まシャムね

card_chara_00777_401653916.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [奥州の覇者] 術攻撃 ランク4  間接範囲
離れた敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
[戦国一の美貌] と同じ様な特技ですが、離れた敵が対象なので性能的には上といって良いでしょう。発動頻度も高いとの事です。
みくじによる再販売により現在価格が低めに
交換所レート:10万ニャポ10万ニャポ10万ニャポ
[戦国一の美貌]をはるかに凌ぐ値段の高さ。ほぼカンスト(999999ニャポ)でしか推挙されていませんでしたが、この頃は少し落ちてきている感じです。いつかは里に迎えたいものです。 2016/11/02 ようやく里に迎える事が出来ましたemoji_omoi.png



(極)猫の大半は強力な特技を有していて、↑に書いた様に要になりうる猫の多くは(極)にいます。しかし(極)猫は[武将覚醒]に膨大な経験値も必要になり、他の猫の育成などのさまたげにもなってしまいます。(私自身も(極)猫は持てあまし気味だしあせ)
という事で(極)猫の方はいずれ機会があれば。

ホーム  次のページ »

 ひとまずは揃えておきたい猫たち

伝授による猫の強化は重要ですが、先立つニャポがないと強化も中々はかどりません。まずは素のままで強い猫を戦力として確保しておく事が無難です。

まずは低ニャポ帯で登用できるひとまずは揃えておきたい猫たちを。
(交換所レート1万ニャポはおよそ1万ニャポ)

(稀) 五郎八ニャン

card_chara_00764_822882080.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [西館殿] 術攻撃 ランク5 近接範囲
周囲の敵を攻撃する。対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。
発動頻度は高いです。攻撃力は低いですが2発、3発と当てるうちに高威力に。
攻撃範囲は射程(0)、術範囲(4)で近接の必要がありますが範囲は広いです。
交換所レート:1万ニャポ
当初とくらべ凄く値下がりしました。「いずれは揃えていきたい猫たち」からこちらに移動。

術デッキでの戦力UPに貢献してくれます。



(稀) たちばニャ宗茂

card_chara_00305_3785360674.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

攻 [剛勇鎮西一] 物理攻撃 ランク5 近接
敵1体を攻撃する。同時に命中した敵の属性強化を解除する。伝授不可。
単体攻撃で命中しにくいですが優秀の一言です。
相手がバフ時に発動頻度あっぷかつバフ解除。
交換所レート:1万ニャポ



(稀) おにニャー左月

card_chara_00855_1662182059.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

攻 [金色の采配] 物理攻撃 ランク4 間接範囲
一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の数に応じて自身の複数の能力をどんどん上げる。
範囲攻撃の上、どんどん上がる系なのでかなり使えます。
交換所レート:1万ニャポ



(誉) シャムづま頼廉

card_chara_00605_4133773091.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

攻 [左右之大将] 物理攻撃 ランク4 間接
離れた敵1体を攻撃する。命中した敵の攻撃力を下げる。
そこそこの威力の単体攻撃ですが、とにかく発動率が高いです。
攻撃力の高い相手を狙うみたいなので、相手の大将をあと少しで倒せそうでも見向きもしないのが珠にキズw
交換所レート:1万ニャポ


(稀) 北条そうンクーン

card_chara_01032_3805787891.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 


攻 [鼠も虎の如し] 支援強化 ランク4 全体
味方全体の攻撃力が上がる。自身が瀕死時なら防御力も上げる。

発動頻度もそこそこあって、全体火バフなので陣形を気にしないで利用可能なのが便利。

交換所レート:1万ニャポ



(稀) 榊原ニャすまさ

card_chara_00600_1987235555.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

防 [檄文] 守備 ランク4 間接範囲
敵複数の注意を引きつける。かつ対象からのダメージを減らす。
引きつけ+ダメージ軽減なので壁役として十二分に戦えます。
交換所レート:1万ニャポ



(稀) 土屋まさつニャ

card_chara_00588_1957742020.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

速 [片手千人斬り] 物理攻撃 ランク4 特殊
隣接する敵1体を含む、前一列を攻撃する。
攻撃範囲の一列が優秀。
得意属性が風なのでクリティカルが比較的出やすい感じ。
交換所レート:1万ニャポ



(稀) キャッツが虎綱

card_chara_00459_3552380583.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

速 [逃げ弾正] 支援強化 ランク4 全体
一定期間、味方全体が敵の攻撃を回避しやすくなる。
発動頻度は低いものの全体風バフで回避率アップは良い感じです。
味方が風デバフ時に発動頻度あっぷ
交換所レート:1万ニャポ



(稀) 浅井ニャがまさ

card_chara_00306_1989291613.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

速 [絆] 支援強化 ランク5
離れた敵からの物理特技ダメージを減らす。相性良で効果大。[自動]
物理特技のみですがダメージカットは優れものです。
交換所レート:1万ニャポ1万ニャポ



(稀) スノー永徳

card_chara_00652_4276094447.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

速 [唐獅子図屏風] 支援解除 ランク4 全体
味方全体の属性弱体を1種類だけ解除する。
全体弱体解除なので便利です。
交換所レート:1万ニャポ



(稀) はちスコ正勝

card_chara_00482_2838276387.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [輔弼の臣] 術攻撃 ランク4 間接範囲
敵複数を攻撃する。一定の確率で敵の攻撃が命中しにくくなる。
命中率を下げてくれるのが大きいです。
ただし範囲が狭いのが珠にキズ。
交換所レート:1万ニャポ



(稀) シャムづま頼廉

card_chara_00717_818267085.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [仏敵] 術攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。かつ自身の術ダメージをどんどん上げる。
攻撃力は高いです。
せっかくのどんどん上がる系なのに発動頻度がそこまで高くないのが残念。
交換所レート:1万ニャポ

ホーム  次のページ »

 少しでも強くなる為に

ここからは『のぶニャが攻略(中盤)』と銘打ってはいますが、私自身の立ち位置がまさにこの(中盤)と認識しています。

card_chara_00851_1887497836.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


とりあえずは今までの覚えてきたものを。
そして模索していきながら書いていく事になると思っています。


ホーム  次のページ »

 のぶニャが攻略(序盤) とりあえず締めくくり

少々足早な感もありますが、ここで『のぶニャが攻略(序盤)』は終わりたいと思います。

私としては私自身がゲーム序盤で失敗した点(使えない猫を修練しつづけたり、[x切り]しなかったり、ニャポ不足で手詰まりになりそうだったり・・・まぁ他にも色々ありますがあせ)を他の方が少しでも失敗しないで済んでもらえれば。と思って(序盤)の内容はまとめていました。


また序盤で必要な事などが増えたりした際は追記などもするつもりです。


(中盤)は何を主体に書いていくべきかな。

好きな猫の強化は楽しいけど。
どんどんエスカレート><
game_success_onkoutokujitu.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ホーム  次のページ »

 移動力について

特技の中には『移動力』に影響を与えるものがいくつか存在します。

移動力とは戦場でマス目を移動できる数の事を指しています。移動力2と書いた場合、マス目を2つ移動できるという事になります。

とはいえ敵味方のユニット位置や地形によっても、移動出来る出来ないは往々にしてあるので、その数移動するという訳ではありません。


以下、移動力についてのまとめます。


・基本移動力

兵科毎に基本移動力が決まっています。

足軽 足軽 2

騎馬 騎馬 4

鉄砲 鉄砲 2

となります。


・能力補正値

能力補正値は猫の速値÷100(小数点以下切り捨て)で求められます。

能力補正値は一部の猫(※1,※2)を除いて、速値が100未満は能力補正値は0、速値が100以上は能力補正値は1と単純に考えても良いでしょう。


※1 (煌)とよとミー秀吉や(珍)ふうミャ小太郎は速値のMAXが200以上なので、覚醒なしで能力補正値が2になります。

※2 速値がかなり高い風猫でも速を覚醒してようやく200を超える形にでき、その時点で能力補正値が2になります。


card_6002_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

最高峰の(煌)とよとミー秀吉でも速値のMAXが248で覚醒しても298止まり。能力補正値が3にはならない。はずw (確認した訳ではありません)


・自動補正値

[自動]特技によって自動的にかけられる補正値です。

該当[自動]特技は

速[馬沓]
速[先駆け]
速[足長坊主]

などがあります。


・バフ補正値

バフ特技によって能力アップした際の補正値です。

該当バフ特技は

攻[かかれ柴田]
攻[村上舟戦要法]
防[鬼島津]
速[兵貴神速]

などがあります。


最終的な移動力

上記の各値を加算したものが移動力となります。

移動力=基本移動力+能力補正値+自動補正値+バフ補正値


特技による補正は基本的に1ずつですが、実検証を経て確認した訳ではないので特技によっては異なる場合もあります。ご了承ください。


ホーム  次のページ »

 合戦について

のぶニャがの野望の合戦は大名間で行われる合戦で一方に加勢して戦果を競うイベントのひとつです。

game_kassen.png 

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


合戦は3日間から最大5日間にわたって行われます。(時間は午後2時~翌午後1時が1日として扱われます。午後1時からの1時間は結果集計に使われる為合戦は出来ません。)
『地図』で合戦場に行き、対峙している大名のどちらかを『加勢』する事により合戦に参加した形となります。
地図上では2箇所で合戦が開かれますが、どちらか片方にしか参加できません。
(参加していた方が早期に決着しても、もう一方には参加不可です。)

合戦場には上中下の3陣あり、いずれかに『参戦』して陣毎で1日ごと戦果を競う形になります。各陣での上位10名はニャオ福クーポン×2がもらえ、うち上位7名は七本槍として(誉)猫を合わせてもらえます。


・合戦での戦闘

合戦場の陣に『参戦』する事でその陣の敵部隊(対人orNPC)と対戦する形になります。対戦は時間としては最大30分間。対戦数は最大10戦行われる形になります。
※『参戦』前の段階で『名乗りを上げる』を選んでおくと対戦の際に『全力出陣』が行えるようになります。全力出陣は通常の出陣に比べて兵糧が3倍必要になりますが、戦果も多くなります。ただし対人戦も多くなります。


・敵部隊について

① NPCの部隊。

② 同時刻に参戦しているプレイヤーの部隊。
③『名乗りを上げる』で参戦したプレイヤーの部隊のNPC部隊。(NPCなのかな?)
上記のいずれかと対戦する事になります。


・対戦のマッチングついて

合戦をあまりやり込んでいない時期だったと思いますが、以下の様に日を追うごとに連勝できる傾向がありました。
1日目は3連勝から始まり、2日目は4連勝、・・・5日目は7連勝。

現在は中途半端な実力なのに当たり前に上位プレイヤーの方とばかり当たる様になり即負けばかりあせ マッチングに総合評価のLvとかを利用しているのかな?
あと強敵に勝った際にgame_daikinboshi.gif というのがつくのですが、過去に何度か出ただけ2度とつかなくなりましたw
マッチングに大雑把な評価Lvとかを利用しているのであれば是非改善して頂きたい点です。合戦数、勝率や7本槍取得などの戦歴を考慮すれば、まだいくらでも適正マッチングは可能になると思うのですが・・・。


・合戦報酬

合戦で勝利した場合、通常の戦闘報酬とは別に合戦報酬が貰えます。
合戦報酬は以下の五輪玉とニャポが貰えます。

勝数

五輪玉
(通常)

五輪玉
(劣勢1)

五輪玉
(劣勢2)

獲得
ニャポ

1

120

144

180

45

2

150

180

225

90

3

150

180

225

135

4

180

216

270

180

5

180

216

270

225

6

225

270

337

225

7

270

324

405

270

8

350

420

525

270

9

375

450

562

360

10

450

540

675

450

五輪玉は上記個数×3種。


・合戦の戦い分け

ニャポ稼ぎに内職しよう(素材元猫の入手)でも書きましたが
『名乗りを上げる』を行うか行わないかで色々なメリットやデメリットが発生します。

①『名乗りを上げる』を行わない場合
・メリット
兵糧の消費が少ない。
対人戦が少なくなり連勝しやすい。
・デメリット
合戦手柄が少なくなり、戦闘報酬・合戦報酬以外をもらいにくい。

②『名乗りを上げる』を行う場合
・メリット
合戦手柄が多くなり、戦闘報酬・合戦報酬以外をもらえる機会が増える。
・デメリット
兵糧の消費が多い。
対人戦が多くなり連勝しにくくなる。

そのままメリット⇔デメリットが入れ替わった形ですね。
五輪玉稼ぎや勲功稼ぎをしたい場合は『名乗りを上げる』を行わない。
ニャポ稼ぎをしたい場合は『名乗りを上げる』を行う。
といった様に戦い分けをしたら良いと思います。

ホーム  次のページ »

 編成に対する考察(その3)

猫が揃いにくい序盤では難しいですが、猫たちを編成する上で物理攻撃主体と術攻撃主体の2パターンの編成を作っておく事をおススメします。
片方だけでも問題ないのですが、のちに優秀な支援強化を持つ猫が里に降臨した時、違う方の攻撃の支援強化だったりしたら方向転換したくなりますw
特技は弱くても猫だけでも修練しておけば後々楽です。

card_chara_00216_1508393999.png 
株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です
ふむ…そう来たか。ならば第二の編成を使用するまで。


役割でのコスト例です。


・物理攻撃

物理アタッカーは前衛での戦闘を強いられるので攻守に優れた出来る限り高コストの猫をチョイスしましょう。


役割 適用属性 コスト
アタッカー

火風空

2.5
アタッカー

火風空

2.5
守備

地

1.5~2.0
支援

風空

1.0~1.5
回復

水 

2.0


コスト3.0猫導入時など(総大将時)     

役割 適用属性 コスト
アタッカー

火風空

2.5
サブアタッカー兼支援 3.0
守備 地 1.5
支援 風空 1.0
回復 水  2.0



・術攻撃

術アタッカーはあえて高コスト猫にする必要がなく、全員コスト2.0で守備・支援はアタッカー兼任でかまいません。
術では陣形『おびきだせ』が結構使えます。その際は一匹は地 猫を導入して支援位置で使うのも有効です。


役割 適用属性コスト
アタッカー 風空 2.0
アタッカー 風空 2.0
アタッカー兼守備 風空地 2.0
アタッカー兼支援 風空 2.0
回復 水 2.0



・その他

① 守備は基本的にかばい系特技を持った猫を。
② 支援は毛づくろい系特技を持った猫を。
③ 回復は回復特技の発動頻度低下防止の為、コスト2.0の猫を。

ホーム  次のページ »

 編成に対する考察(その2)

陣形の位置取りのところで、役割において重要なのは猫と特技の組み合わせと書きました。ここではその点を書いておきたいと思います。

猫の役割をプレイヤーが決めていても、猫たちがその思惑通りに行動してくれるとは限りません。陣形の変更によって初動やその後の移動などの挙動はある程度コントロールは出来ますが、のぶニャがにおいての猫の行動とは特技の発動といった方が良いでしょう。
如何に猫が役割通りの特技を発動してくれるかがキーになります。

特技の構成要素は以前に書きましたが、要素として挙げたものはプレイヤー側から見える情報のみをまとめただけで、実際のシステム的な設定データはまだ数多くある事でしょう。その中に発動率の様な設定があります。
正式な呼び方はわからないのでここでは『発動率』と書くことにしますね。

発動率はその特技が1回の戦闘(ちょうど10ターンなので)で何回発動するかといった確率になります。1回なら10%、2回なら20%といったパーセンテージになります。
一般的な多くの特技の発動率は20%(回復系は30%)とされています。
優秀な特技であれば発動率はまだ高く設定されています。また特技によってはバフorデバフ時(自軍or敵軍)発動率あっぷ、初回発動率あっぷ(初回100%もw)、序盤発動率あっぷなど色々あります。

その発動率ですが猫と特技の組み合わせによっては低下だうんするといわれています。
以下に一般特技において低下すると言われているものをいくつかあげます。
地猫以外の防挑発特技
風猫以外の速[毛づくろい]
風空猫以外の策[伝令]
水猫以外の徳回復特技
水猫でもコスト1.5以下の徳回復特技
空猫以外の策[喝破]

基本的には猫の得意属性と特技の属性が一致していれば低下の要因はなくなるとみて良い様です。

ここでの留意点は水猫はコスト2.0以上でないと徳回復特技の発動率が下がってしまう点です。この点があるので編成する際の水猫はコスト2.0以上を推奨します。
※回復特技の発動率を上げる特技もあります。その特技を伝授する事でコスト1.5以下の猫でも十分に発動する様になりますが、値段的には高価なのでここ(序盤)では割愛しておきます。

game_mankakasama.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

戦場で回復役は欠かせません。良い水猫をチョイスしましょう。

ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数