ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 [大奥]をちょっとだけ検証。

先日から術デッキを使い始めたものの猫たちはまだまだ強化の真っ最中。おおまかな方針としては編制する猫たちに[傅役]は伝授したいと思っています。

その他の強化する方法としてバフやデバフなど色々な特技を考えていましたが、その中で候補のひとつに上がっていたのが徳[大奥]になります。


card_chara_01039_2206526690.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


徳[大奥]は(極)キャッツがの局の固有特技。


回復特技で回復時に対象の術ダメージをどんどん上げるという効果があります。

いわゆるどんどん系の特技のひとつ、基本的な効果と、術デッキで使用している策[百万一心]との併用は可能なのかをちょっと試してみました。


game_20171021_01_oooku.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



検証方法ですが

術攻撃は

character_still_00777_1755361069.png (稀)伊達まシャムね の 策[奥州の覇者]

被験猫は

character_still_00804_2701249511.png (稀)おあむニャン

でダメージ測定をしていきます。

(稀)伊達まシャムねは兵科が鉄砲鉄砲なので戦場の天候がemoji_sun.gif晴れの時のみ収集。



1 策[奥州の覇者]単体のダメージ


策[奥州の覇者]のみでのダメージですが、これは検証初回で難なく収集w

game_20171021_01_oushu.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ダメージ300は他の術攻撃と比較するとかなり控えめな感じ。


武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%



2 徳[大奥]+策[奥州の覇者]のダメージ


手始めに徳[大奥]+策[奥州の覇者]のダメージですが、これの収集にはかなり苦労しましたあせ

徳[大奥]自体は回復特技の為、こちら側がまず回復する程のダメージを受けるところから始めなければならず、回復の後に策[奥州の覇者]を出してダメージを与えてくれる必要もあります。


徳[大奥]×2回までは何度かの戦闘でダメージ収集出来たのですが、×3回は何度しても収集出来ませんでした。40戦を超えたくらいで諦めかけていたのですが、その後しばらくして1回だけお手本の様な戦いを展開。×3回までなんとか収集出来ましたemoji_omoi.png


武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%
徳[大奥]×1 358 119.3%
徳[大奥]×2 448 149.3%
徳[大奥]×3 600

200.0%


徳[大奥]×1回でおよそ1.2倍、×2回でおよそ1.5倍、×3回で2倍のダメージになりました。

×3回で2倍にはなりはしますが、ダメージがインフレ気味の昨今、回復を3回も受ける頃には倒されそうですねあせ 

回復のおまけとして考えた場合はそこそこダメージアップといったところでしょうか。



3 策[百万一心]+策[奥州の覇者]のダメージ


次に策[百万一心]+策[奥州の覇者]のダメージですが、これは比較的楽にダメージ収集できました。バフ特技というのもありますが、とにかく策[百万一心]は容易に発動してくれるのもあって時間をかけずに収集できました。


武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%
策[百万一心]×1 448 149.3%
策[百万一心]×2 810 270.0%
策[百万一心]×3 1411 470.3%
策[百万一心]×4 1651 550.3%


策[百万一心]×1回でおよそ1.5倍、×2回で2.7倍、×3回でおよそ4.7倍、×4回でおよそ5.5倍とうなぎ上りにダメージが増えていっています。

流石最上位レアリティの特技といったところでしょうか。



4 策[百万一心]+徳[大奥]+策[奥州の覇者]のダメージ


最後になりますが策[百万一心]と徳[大奥]を併用した場合のダメージ収集です。

これもまた徳[大奥]が絡むのと、策[百万一心]で与ダメージが増加して相手を倒してしまうのもあり、ダメージ収集はより難しい状態に。

とはいえいくつかのダメージ収集は行えました。

        

武将 兵科等 強化等 奥州の覇者 備考
ダメージ 比率
伊達まシャムね 300 100.0%

策[百万一心]×3

徳[大奥]×1

1531510.3%

2回目の後に徳[大奥]

策[百万一心]×3

徳[大奥]×1

1411 470.3%

3回目の後に徳[大奥]

策[百万一心]×4

徳[大奥]×1

1711 590.3%

2回目の後に徳[大奥]

策[百万一心]×4

徳[大奥]×1

1651 550.3%

3回目の後に徳[大奥]

      

ふと見ておかしいなと思う方もいると思います。策[百万一心]と徳[大奥]の回数が同じにも関わらずダメージが異なっています。そしてどちらもダメージが低い方は、3策[百万一心]の時と同ダメージしか出ていません。

ちなみに違いは「備考」に書いている徳[大奥]が発動したタイミングになります。


一体なぜ?としばらく考えていましたが、ふとひらめきがひらめき

ここでひらめいたのは、前回のアップデートでの策[百万一心]の調整内容のひとつ。

「術ダメージ上昇効果の上限を撤廃しました。」

という内容についてです。


要は術ダメージの上昇効果には上限があるという事を示唆している訳で、アップデートで策[百万一心]は上限は撤廃されたものの、徳[大奥]には当たり前に上限があるという事になります。


策[百万一心]が2回目の後の徳[大奥]ではまだ上限に達していないので術ダメージの上昇がなされる形に。一方3回目の後の徳[大奥]は策[百万一心]の術ダメージの上昇により徳[大奥]の上限には既に達してしまっていて上昇しない形なのではないかと推測されます。



まとめ

策[百万一心]がある場合に徳[大奥]を併用しても徳[大奥]側は上限がすぐにきて上昇効果がなくなり「どんどん系」の意味が半減する感じもします。とはいえ相手のデバフで策が剥がされる場面も多々あり、術デッキには有用である事は変わりなさそうですemoji_omoi.png


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

  [二兵衛]をちょっとだけ検証。

今更ながら策[二兵衛]の検証とお思いの方もいらっしゃる事とは思いますが、7月末のアップデートで修正が行われたのと、現在新たに構築している術デッキの要の術特技という事もあり、この際検証しておこうと思って記事を立ち上げました。


策[二兵衛]は(極)黒田ボンベイの固有特技。

今年の7月末のアップデートで梃入れされた特技のひとつです。


card_chara_00582_3454251407.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


アップデート前は

策[二兵衛] 術攻撃 ランク5 全体

敵全体を攻撃し、属性強化を1つ解除する。伝授不可。

半兵衛がいると効果大。

というものでした。


優れた特技の様ですがとにかく発動率がかなり低く、策[文武両道]などの発動頻度を上げる特技をつけてない状態では10ターン1回もしくは2回出せば良い方でした。

wikiなどにはたけニャか半兵衛がいると発動率も上がる様な記載もありますが、2匹一緒に出陣させても使えるほど出るという特技ではありませんでした。


アップデート後は

策[二兵衛] 術攻撃 ランク5 全体

敵全体を攻撃し、同時に属性強化を解除する。伝授不可。

半兵衛がいると効果大。

になっています。


説明文的には属性強化解除の数がうたわれていない状態に。これは普通は1つ解除で、たけニャか半兵衛と出陣すると2つ解除に変化します。

またダメージのアップと発動しやく調整された旨が、併せて発表されています。



まず策[二兵衛]を少し使ってみて判った特徴をあげておきます。


策[二兵衛]なのですが全体術攻撃というのもあり明らかに普通の術攻撃と違う感じです。

まず以下の画像を見て下さい。

0001_A.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

0001_A2.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

敵味方の位置は同じなのですが与えているダメージが入れ替わっています。

通常の術攻撃の場合はターゲット位置が決められそこを中心に距離などでダメージが変化したりする訳ですが、策[二兵衛]の場合は範囲が全体なのでターゲット的なものがない感じで、決まった比率のダメージをランダムに与えてる様に見受けられます。


次に上記に書いたダメージの比率についてですが

以下の画像を見て下さい。

0002_A.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

0002_A3.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

ほぼ同じ条件下なのですが与えているダメージ比率が異なっています。

何かの条件で変化するのでしょうか? ランダムなのかもしれませんが、詳しくは判っていません。

ちなみに各々のダメージの合計は

上は 639+511+478+381+254 → 2263

下は 573+534+511+381+254 → 2253

と差は10ほどあります。

ダメージ計算時の誤差なのでしょうか?

ちなみに色々確認した中では50ほど差が出る場合もありました。


上記の様な策[二兵衛]の特徴を踏まえた上で以降検証をしたいと思います。

ダメージ比率が異なるものがあるので同条件の検証で何度かデータを収集。ダメージ合計が一番大きいものを採用する形にします。



1 黒田ボンベイのみで二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +智見 364 291 278 218 145 1296
304243 232 182 121

1082


最大ダメージが364という事で[甲州流兵法]や[舟遊び]などと同一のダメージになっています。私が前に検証した術攻撃では中間くらいのダメージ量ですね。



2 黒田ボンベイ+たけニャか半兵衛で二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +智見 639511 478 381 254 2263
533 426 399 318 212 1888


たけニャか半兵衛をお供にするだけでダメージ合計がおよそ1.75倍に。これはかなりの強化です。



次の34の検証は黒田ボンベイの[智見]を[傅役]に変更した状態で行いました。デッキ中の[傅役]は黒田ボンベイ一匹のみですが、得意属性は4色にしています。


3 黒田ボンベイのみで二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 5114083162732041712
426340264228170

1428


[智見]の時 1296 1082

[傅役]の時 1712 1428


[智見]の時と比較するとダメージ合計がおよそ1.32倍くらいに。かなり強化されています。

但し[智見]→[傅役]にした事により、1の検証と比べ[二兵衛]の発動頻度が激減しましたあせ 10ターンに2回くらい?あまり発動しません。



4 黒田ボンベイ+たけニャか半兵衛で二兵衛のダメージを収集

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 8047156194823562976
7465964644022972505


[智見]の時 2263 1888

[傅役]の時 2976 2505


[智見]の時と比較するとダメージ合計が3と同様におよそ1.32倍くらいですね。

[智見]→[傅役]にした事により、3では[二兵衛]の発動頻度が激減したのですが、たけニャか半兵衛をお供にすると見違えるくらい発動しました。調子良い時は3ターンに3回発動とかもありましたemoji_omoi.png

 


たけニャか半兵衛をお供にして[傅役]を持たせる事で黒田ボンベイのみの時から比較するとおよそ2.3倍までダメージ合計が上昇する結果に。

[傅役]を持たせるかは別途考慮するとして、たけニャか半兵衛との出陣はほぼ必須といっても良いでしょう。

コスト1.5くらいで空属性以外でたけニャか半兵衛だしてくれないかなぁemoji_omoi.png




おまけ

先日登用した(煌)毛利もとニャりの策[百万一心]を使用した際の策[二兵衛]の検証結果も併せて載せておきます。


5 策[百万一心]×1

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 12159707536554834076
9098097005464033367

前述の4と比較しておよそ1.37倍に。


6 策[百万一心]×2

武将 強化等 お供 天候 二兵衛 備考
合計
黒田ボンベイ 文武両道 +傅役 19831586123210707896660
1653132210279915945587

前述の4と比較しておよそ2.28倍に。


策[百万一心]×3も確認したかったのですが、×2でほぼ被験猫が耐えられず猫の数が5匹未満になり、合計値としての検証が成り立たなくなるので×2でとりあえず中断しました。9月末のアップデートで術ダメージ上昇効果の上限が撤廃されたので、まだまだかなり上がるという事になりますねw


ホーム  次のページ »

 [才色兼備]をもうちょっと検証。

今回は(煌)濃姫ニャン(初(煌))里入り記念くらっかーという事もあり長編になっていますemoji_omoi.png


前に[才色兼備]をちょっとだけ検証。攻[才色兼備]を少し検証しました。その際は時間の都合もあり徳を終盤まで上げての検証は行わず、なんとなく歯切れの悪い感じにあせ


攻[才色兼備]は(宝)[祝]おミーちの方の固有特技で

支援強化 ランク3

攻撃力と策略が上がる。徳が高いと攻撃力がさらに上がる。[自動]

伝授条件 職条件:姫

というもの。


3月中旬くらいに(宝)[祝]おミーちの方がログインボーナスで再配布されました。誰かに伝授してみようかな。と思っていた矢先くらいにある猫が実装されました。


ある猫というのは(煌)濃姫ニャンです。

早い猫は実装されてすぐに引いてくれた方が情報が上げてくれます。(煌)濃姫ニャンの時は比較的早い段階で情報が上がっていました。

ちなみに(煌)濃姫ニャンは以下の様な情報ですね。


game_20170609_00.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


いわゆる水猫なので火切りで育てる場合がほとんどなのですが、Lv20修練時のステータスを見ると攻の伸びはそこそこあるのに対して速の伸びがほとんどなく、いかにも「風切りにしてね。」って猫になっています。

徳が非常に高くかつ火切りで育てなくても使えそうな猫という事で、(煌)濃姫ニャンが実装された時点で、いつか(煌)濃姫ニャンに攻[才色兼備]をと思っていました。



(煌)濃姫ニャンの里入り

特技検証もしたいので未修練の(煌)濃姫ニャンを。と考えて貯ニャポ開始。

「Re: Re: 6周年大武将強化キャンペーン」くらいの時にある程度ニャポが貯まっていて、交換所で(煌)濃姫ニャンを待ち構えていたのですが、途中何匹か(煌)濃姫ニャンが推挙されはしたものの、修練済の子ばかりemoji_sad.gif

強化キャンペーンの終盤くらいに、今回は(煌)濃姫ニャンは諦めようと他の猫を登用。ニャポはもちろん半減。

その3日後くらいに未修練の(煌)濃姫ニャンが推挙されていました。大失敗ですねあせ

慌ててありったけの里の猫を推挙してニャポをつくろうと奔走するもその時は間に合わず。

後日登用できる機会があり、ようやく(煌)濃姫ニャンを里に迎え入れましたemoji_omoi.png



検証方法

(煌)濃姫ニャンに攻[才色兼備]を伝授。

徐々に各属性修練していきその際のダメージを収集していく事に。


被験猫は、いつもの(稀)ガラシャムです。

game_itumono_gara_siamese 01

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



濃姫ニャン(すっぴん)のダメージ収集

まずは未修練でのダメージ収集です。

何らかの特技ダメージの収集もあわせて行っておこうと攻[遠当てLv3]を伝授。あと命中率の低さを補う為に速[手練Lv3]を持たせました。


game_20170609_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


収集結果が以下です。

武将

兵科等 強化等 ダメージ 備考
通常攻撃 遠当てLv3
濃姫ニャン 79 69


さすがに未修練だと弱々です。

攻[遠当てLv3]も通常攻撃よりダメージが低い有様ですw


初期ダメージの収集が済んだところで攻[才色兼備]の伝授です。

自前の(宝)[祝]おミーちの方。交換所で登用した2匹。の計3匹を準備。

MC強化利用で無事2匹目で伝授成功しましたemoji_heart.gif


game_20170609_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



濃姫ニャン(徳修練)のダメージ収集

攻[才色兼備]の伝授後

徳Lv01~Lv20の修練毎にダメージを収集しました。

もちろん途中習得する固有特技徳[鷺山殿]は保留ままに^^

収集途中、余りにも攻撃が当たらないので速[手練Lv3]をLvアップして速[手練Lv5]にw


徳修練時の収集結果

武将 兵科等 強化等 ダメージ 備考
通常攻撃 遠当てLv3
濃姫ニャン 79 69
才色兼備 Lv00 (102) 218 220
Lv01 (109) 229 230
Lv02 (117) 234 237
Lv03 (124) 243 246
Lv04 (132) 252 255
Lv05 (138) 259 261
Lv06 (144) 265 267
Lv07 (150) 273 278
Lv08 (156) 280 284
Lv09 (162) 285 290
Lv10 (168) 295 301
Lv11 (175) 303 307
Lv12 (183) 315 318
Lv13 (190) 325 328
Lv14 (198) 333 338
Lv15 (205) 344 349
Lv16 (213) 355 360
Lv17 (222) 363 380
Lv18 (231) 380 385
Lv19 (241) 392 398
Lv20 (252) 408 412


[才色兼備]を伝授後(Lv00時)に以下の様にダメージが大きくなっています。

通常攻撃  79218

遠当てLv3 69220


これはが102という事が絡んでいるのは勿論ですが、基本効果の「攻撃力と策略が上がる。」という点での上昇と思われます。

[智勇兼備]と同等で攻策が30%あっぷするものと推測しています。

攻78 の30%あっぷ攻101

策71 の30%あっぷ策92

になっていると予測。


Lv00 (102) → Lv20 (252)まで達した際、としては150ほどの上昇でおよそ200ほどあっぷ

通常攻撃  218408

遠当てLv3 220412



濃姫ニャン(攻修練)のダメージ収集

徳Lv20に達したので次は攻を修練する事に。

攻Lv01~Lv20の修練毎にダメージを収集しました。


攻修練時の収集結果

武将 兵科等 強化等 ダメージ 備考
通常攻撃 遠当てLv3
濃姫ニャン 79 69
才色兼備
Lv20 (252)
Lv00 ( 78) 408 412
Lv01 ( 82) 426 433
Lv02 ( 87) 452 459
Lv03 ( 91) 469 476
Lv04 ( 96) 495 501
Lv05 ( 99) 512 518
Lv06 (103) 534 540
Lv07 (106) 548 555
Lv08 (110) 568 577
Lv09 (114) 588 595
Lv10 (117) 600 607
Lv11 (122) 619 627
Lv12 (126) 636 644
Lv13 (131) 663 673
Lv14 (135) 676 685
Lv15 (140) 685 693
Lv16 (144) 687 698
Lv17 (150) 698 705
Lv18 (155) 704 712
Lv19 (161) 712 722
Lv20 (168) 722 733


Lv00 (78) → Lv20 (168)まで達した際、としては90ほどの上昇でおよそ310ほどダメージあっぷ

通常攻撃  408722

遠当てLv3 412733


この時点で修練による基本的なアップは完了した形になります。以降で策修練も実施しますが、策はあくまで特技ダメージの方に関わってくるものです。


通常攻撃で722ってどの位のものなのでしょうか?

私がまとめている「攻撃特技のダメージ」の中には[智勇兼備]相当で強化した猫で通常攻撃のダメージで722に近い値はなく、一番高いダメージががマウ氏郷の606になっています。


過去に収集したデータで[智勇兼備]持ちで覚醒をした猫の通常攻撃ダメージで参考になりそうなものが残っていたので、以下に2匹ほどあげておきます。

一匹目が

character_still_00538_2907274320.png (稀)[殿]織田のぶニャが

Lv20 (190)+覚醒(50)→240で通常攻撃が716


二匹目は

character_still_00086_3002066961.png (稀)雑賀ミャーゴいち

Lv20 (197)+覚醒(50)→247で通常攻撃が726

ちなみに(稀)雑賀ミャーゴいちは火鉄砲で197と高く、素殴りではを除けば最高峰に位置する猫です。


上の二匹のダメージを鑑みると241~246の範囲という事になり、244辺りではないかと予測されます。

実際のが168なので、およそ76くらいは上昇している計算ですね。



濃姫ニャン(策修練)のダメージ収集

徳攻共にLv20に達したので最後に策を修練する事に。

策Lv01~Lv20の修練毎にダメージを収集しました。


策修練時の収集結果

武将 兵科等 強化等 ダメージ 備考
通常攻撃 遠当てLv3
濃姫ニャン 79 69
才色兼備
Lv20 (252)
Lv20 (168)
Lv00 ( 71) 722 733
Lv01 ( 75) 722 752
Lv02 ( 79) 722 781
Lv03 ( 83) 722 799
Lv04 ( 87) 722 828
Lv05 ( 90) 722 846
Lv06 ( 93) 722 865
Lv07 ( 96) 722 884
Lv08 ( 99) 722 903
Lv09 (103) 722 921
Lv10 (106) 722 940
Lv11 (110) 722 968
Lv12 (114) 722 987
Lv13 (118) 722 1015
Lv14 (122) 722 1035
Lv15 (126) 722 1035
Lv16 (130) 722 1035
Lv17 (135) 722 1035
Lv18 (139) 722 1035
Lv19 (145) 722 1035
Lv20 (151) 722 1035


の修練では通常攻撃には変化はなく、[遠当てLv3]の方のみがダメージあっぷ

通常攻撃  722722

遠当てLv3 7331035


通常攻撃を1とした場合の[遠当てLv3]の比率は、徳攻の修練の際は常に1.01~1.02でしたが、の修練ではその比率が1.02~1.43と大幅に上昇。あらためての大切さを実感させられました。

特技毎の上限か何かでしょうか。Lv14以降はダメージが変化しなくなっています。いつも行っている検証はフル修練でばかり実施していたので、こんな感じになるとは予測はしていませんでした。『のぶニャが』にはまだまだ知らない事だらけですねemoji_omoi.png



濃姫ニャン(徳覚醒後)のダメージ収集

最後に覚醒で徳を上げてのダメージ収集です。

資産家の方なら、最後の最後で覚醒Lv2で上げも出来るのでしょうけど、私はここで限界ですemoji_sad.gif


(稀)猫90匹ほどに指南して頂き、いざ覚醒です^^

game_20170609_04.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


game_20170609_05.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


もちろん徳+100で覚醒です。


game_20170609_07.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


しかし徳352ってあせ

判っていましたが(煌)ってチートなステータスですよねw


で早速ダメージ収集をしてみました。

通常攻撃  722764

遠当てLv3 10351096


やた!通常攻撃が764まで上がりました。

先に書いていた(稀)雑賀ミャーゴいちの726を大幅に超えたので、(煌)以外では超える事の出来ない領域には達する事が出来た模様です^^


攻[才色兼備]の為に(煌)濃姫ニャンを出したのかと思うような相性の良さ。

残りの防修練の方はぼちぼちと実施していく予定です。風切りにした事でその方面の悪影響は否めない感じではありますが、最終的に攻撃特技なら防[出世の白餅]、強化特技なら攻[天衣無縫]などを伝授できればと思っています。

まぁニャポ欠著しいのでまだまだ先の事ですねemoji_omoi.png





おまけ 

検証ついでに色々試してみた事です。


あっぷ支援強化×2

もうひと枠に命中率アップの為につけていた速[手練Lv5]を[智勇兼備]に。

game_20170609_09.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

通常攻撃  764819

遠当てLv3 1096 1170


素殴り力あっぷ

やはり通常攻撃すらスカされてばかりあせ [智勇兼備]を[最上御前Lv5]に。

[最上御前]はLv5まで上げると通常攻撃は必中になります。

game_20170609_10.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

通常攻撃  8191076 www

遠当てLv3 11701183


おしまいemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 [しつけ]をちょっとだけ検証。(その弐)

前回特技検証した記事、[しつけ]をちょっとだけ検証。の続編になります。

前回の検証では攻[しつけ]を持たせている猫の攻により攻撃力の上昇度合いが違うという事が判りました。


今回は攻[しつけ]を持たせている猫の攻の上昇に伴う、ダメージの変化を収集してみました。

検証方法としては陣形を「おびきだせ」にしておいて、攻[しつけ]を持っている猫の攻の修練Lvを上げていきながら、ダメージ量を計測する事にしました。


被験猫は、いつもの(稀)ガラシャムです。

game_itumono_gara_siamese 01

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


アタッカーの方は、前回の検証と同様で(誉)ミケだせん。

game_20170607_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



攻[しつけ]持ちの猫は、(宝)ミィ直虎になります。

card_chara_01245_3001762699.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


前回の検証では(宝)ミィ直虎の攻Lv3~攻Lv5まではダメージ収集した形でした。

今回はそれもあわせて~攻Lv20までと攻を覚醒した際の変化を収集しました。


で収集した結果が以下です。

武将 兵科等 特技 強化等 しつけ猫 ダメージ 備考
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709
(宝)ミィ直虎

攻Lv03 (110)

744

4.94%あっぷ

攻Lv04 (115)

744

4.94%あっぷ

攻Lv05 (119)

747

5.36%あっぷ

攻Lv06 (123)

747

5.36%あっぷ

攻Lv07 (127)

748

5.50%あっぷ

攻Lv08 (131)

751

5.92%あっぷ

攻Lv09 (135)

751

5.92%あっぷ

攻Lv10 (139)

752

6.06%あっぷ

攻Lv11 (144)

756

6.63%あっぷ

攻Lv12 (149)

756

6.63%あっぷ

攻Lv13 (154)

757

6.77%あっぷ

攻Lv14 (159)

759

7.05%あっぷ

攻Lv15 (164)

762

7.48%あっぷ

攻Lv16 (169)

762

7.48%あっぷ

攻Lv17 (175)

764

7.76%あっぷ

攻Lv18 (181)

764

7.76%あっぷ

攻Lv19 (188)

769

8.46%あっぷ

攻Lv20 (195)

770

8.60%あっぷ

攻Lv20 (195)

攻覚醒 (50)

786

10.86%あっぷ


攻Lv3 (110)で通常攻撃のダメージが4.96%あっぷ

攻の上昇に伴い通常攻撃のダメージも徐々に上昇していき

攻Lv20 (195)で通常攻撃のダメージが8.60%あっぷ

さらに攻を覚醒させて(245)で通常攻撃のダメージが10.86%あっぷまで上昇しました。


通常攻撃のダメージが10.86%あっぷといってもかなり漠然としています。

どの程度の上昇なのかの目安を測る為に、今度はミケだせんの特技を変更してダメージ収集をしてみました。


まずは防[援護射撃]→攻[智勇兼備]に

game_20170607_02.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


通常攻撃ダメージは709783となりました。

攻[しつけ]持ちの(宝)ミィ直虎(攻245)を入れた際が786ダメージだったので、その際の効果はほぼ攻[智勇兼備]と同等に上がっていたという事になります。



最後の仕上げで攻[智勇兼備]→攻[しつけ]

game_20170607_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


通常攻撃ダメージは783783と同じでした。

攻[智勇兼備]を攻[しつけ]に入れ替えても、通常攻撃ダメージが同じという事で、攻[智勇兼備]と同等の攻30%アップという結果ですね。但し攻[しつけ]持ちの猫は攻が高い猫(+攻覚醒)である事が前提になりそうです。



記事をいざ書き終えて見れば、最初から最後にした方法を実施した方が早かった様に感じられます。まぁそれは最終的な結果が同じだったからそう思えるのかもしれませんが。

早々には入手出来ない特技。収集できるデータは取っておいても損にはならないでしょうしemoji_omoi.png (私の労力だけで済みますし^^)


ホーム  次のページ »

  [しつけ]をちょっとだけ検証。

久々の特技検証記事ですねemoji_omoi.png

今回はねこBINGOの全課題達成で貰った(宝)ミィ直虎の固有特技攻[しつけ]を検証してみました。


card_chara_01245_3001762699.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


攻[しつけ] 支援強化 ランク3

「おびきだせ」陣形のとき、味方全体の攻撃力が上がる。[自動]

という特技です。


検証方法としては陣形を「おびきだせ」にしておいて、攻[しつけ]を持つ猫を入れない時と入れた時のダメージ量を計測する事にしました。


被験猫ですが、今回から他の戦友さんのガラシャムを検証相手とする事にしました。

game_itumono_gara_siamese 01

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


前は兵士+徳の覚醒でしたが、今後は兵士×2の覚醒が相手になります。今まで検証した猫何匹かで確認しましたが、防が変化している訳ではないので今までの検証との差異でなさそうです。



アタッカーの方ですが、攻[火蓋]のダメージを検証する為に使った(誉)ミケだせんをチョイス。

攻[火蓋]の方はダメージ検証済ですが特技ダメージ一覧にはまだ反映していませんねあせ

後日、他の特技ダメージと供に載せたいと思います。


card_8146_01.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


覚醒は兵士+攻です。攻[火蓋]は先の「Re: Re: 6周年大武将強化キャンペーン」で既に策[戦国の尼将軍]に置き換わっています。ちなみに速[猫足]は元々は攻[智勇兼備]でしたが検証の為(空き枠作りの為)に速[猫足]に変更しました。

相手にバフがないと策[戦国の尼将軍]は発動率は低いので、通常攻撃のダメージのみを採取する事に。


検証手順としては攻[しつけ]なし/ありでの通常ダメージの収集。

あと(誉)ミケだせんの速[猫足]を速[早合]に変えて、攻[しつけ]なしでのダメージ収集を実施。


後者の意味合いは例の高級特技徳[鉄砲鍛冶]との比較をする為です。徳[鉄砲鍛冶]はLv5まで上げると速[早合Lv3]相当の攻撃力アップとの事。(誉)ミケだせんに速[早合]を付けた場合のダメージと攻[しつけ]ありでのダメージを比較したいと考えました。


収集した結果が以下になります。

武将 兵科等 特技 強化等 攻しつけ 備考
なし あり
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709 744

4.94%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv1 721

1.69%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv2 734

3.53%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv3 747

5.36%あっぷ


攻[しつけ]なし/あり でおよそ5%のダメージ差が出ています。

速[早合Lv3]を伝授後はダメージが709747となり、攻[しつけ]ありのダメージの方が低いものの速[早合Lv3]の上げ幅に近い感じにはなってはいる事が判りました。



とここまでは何事もなかったのですが、問題はその後におきますemoji_sad.gif


この際、重複時(複数猫に持たせた場合)の確認もしておきたいなと思ったものの、攻[しつけ]持ちの猫は、ねこBINGOで(宝)ミィ直虎のみ。

交換所を覗いて見ると何匹か伝授された猫が推挙されています。一番安い猫で5万ニャポあせ

ここでやっておかないと次に機会はないかもと思い、一番安かった(稀)一休そうジャンを登用。


データ収集を始める前に最初に収集したデータを活かす為にまず(誉)ミケだせんの速[早合]を防[援護射撃]で消しました。

確認の意味を込めて、まず攻[しつけ]持ち猫1匹を編成に組み込み対戦へ。戦場の天候が雨とかが何度かあったもののデータ収集完了。

先に収集したダメージと同じ744でした。


次に攻[しつけ]持ち猫を2匹とも編成に組み込み対戦へ。また天候が雨で何度か対戦したものの、そこは通常攻撃のみのデータ収集、何事もなく完了。

2匹編成時のダメージは752でした。


1匹で35ダメージ増加しているのに対して、2匹で43ダメージしか増加しないとは。1匹から8ダメージしか変わっていない計算です。まぁ重複時(複数猫に持たせた場合)も有効だけど、2匹目以降は上げ率が大幅に下がるという認識で良いのかな。とその時は思いました。


その後、データ確認の意味を込めて何度か対戦を繰り返していたのですが、その時にあるダメージが出た事に気付きました。

攻[しつけ]持ち猫1匹編成でダメージが718になったのです。

先に収集したダメージでは744だったはずなのに何故あせ


攻[しつけ]持ち猫は、ねこBINGOで貰った(宝)ミィ直虎と登用した(稀)一休そうジャンの2匹。最初にデータ収集していた時は1匹目として(宝)ミィ直虎を編成に加えて行っていました。データ確認を繰り返している際に(稀)一休そうジャンを1匹目で編成して対戦した結果が718だったのです。


武将 兵科等 特技 強化等 しつけ猫 ダメージ 備考
ミケだせん
235 94
通常攻撃 忠功比類なし 709
(宝)ミィ直虎 744

4.94%あっぷ

(稀)一休そうジャン 718

1.27%あっぷ


同じ特技なのに結果が違うとはあせ

何の差があって生じるものなのか確認する事に。


まず疑ったのは相性の差でした。

ミケだせん と (宝)ミィ直虎 の相性は普通相性(普通)

ミケだせん と (稀)一休そうジャン の相性は悪い

でした。


仕方ないので2匹ともミケだせんと連携道場に籠もってもらい相性を上げてもらいました。

結果

ミケだせん と (宝)ミィ直虎 の相性は良い相性(良い)

ミケだせん と (稀)一休そうジャン の相性は普通相性(普通)

になりました。

早速、各々1匹目として編成に加えて対戦。ダメージを収集しました。

(宝)ミィ直虎 744

(稀)一休そうジャン 718


うーんあせ 相性を上げる前と変わりません。相性の差ではなかった様です。



次に考えられるのは猫の能力値のいずれかに依存しているという事です。

(宝)ミィ直虎の方がダメージアップが高いという事なので攻が一番怪しそうです。

ステータス的に(宝)ミィ直虎は攻Lv3で110、(稀)一休そうジャンは攻Lv0で31になっています。


とりあえず(宝)ミィ直虎の攻をLv3(110)→Lv4(115)にしてダメージを収集。

結果、ダメージは 744 と変化しませんでしたあせ


念の為攻をLv4(115)→Lv5(119)にして再度ダメージを収集したところ。

やたemoji_heart.gif ダメージが 747 にアップしました。


なんとびっくり 攻[しつけ]は持っている猫の攻に依存した攻撃力アップ特技の様です。



最終的な確認の為に次の様な事をしてみました。

(宝)ミィ直虎と攻ステータスが近しい猫に攻[しつけ]を伝授。攻撃力アップが近似値になるか確認する。


白羽の矢がたったのは(珍)ミケだ恒興です。攻Lv0(95)~攻Lv20(195)と(宝)ミィ直虎と同じステータス値になります。で気合の伝授を決行。


game_success_shituke.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ねこ神さまありがとうございます^^



(宝)ミィ直虎を攻Lv5(119)まで上げてしまっているので、(珍)ミケだ恒興も攻Lv5(119)まで修練。


card_5092_20170524.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


card_3313_20170524.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


で揃った2匹で再度ダメージ収集を開始。


収集した結果が以下になります。

武将 兵科等 特技 強化等 しつけ猫 ダメージ 備考
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709
(宝)ミィ直虎 747

5.36%あっぷ

(珍)ミケだ恒興 747

5.36%あっぷ

(宝)ミィ直虎+(珍)ミケだ恒興 783

10.44%あっぷ


(宝)ミィ直虎のみと(珍)ミケだ恒興のみはまるで同じ結果になり安堵emoji_omoi.png

今回は攻119の猫に攻[しつけ]を持たせた結果ですが、実際に攻が高い猫の場合はこの値の1.5倍くらいまでは伸びるのかもしれません。

逆に攻が低い猫に攻[しつけ]を持たせるのは効率が良くないという事になります。

速[早合Lv3]強化で747ダメージでしたが、上記とちょうど同じダメージですね。攻が高い猫のあればそれを超えるという事になるのかな?

攻アップのみで見た場合は徳[鉄砲鍛冶]を超えるのかもしれませんね。


とりあえず時間の都合で今回の検証はここまでにしておきます。余裕があれば続きも収集して報告したいと思います。



しかし今回の検証はかなり疲れましたねあせ

よもやステータス依存だったとは。他にも知らないだけで同じ様な特技があったりするのかな。

まだまだ『のぶニャが』は奥が深いという事ですねemoji_omoi.png


ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数