ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

  [しつけ]をちょっとだけ検証。

久々の特技検証記事ですねemoji_omoi.png

今回はねこBINGOの全課題達成で貰った(宝)ミィ直虎の固有特技攻[しつけ]を検証してみました。


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攻[しつけ] 支援強化 ランク3

「おびきだせ」陣形のとき、味方全体の攻撃力が上がる。[自動]

という特技です。


検証方法としては陣形を「おびきだせ」にしておいて、攻[しつけ]を持つ猫を入れない時と入れた時のダメージ量を計測する事にしました。


被験猫ですが、今回から他の戦友さんのガラシャムを検証相手とする事にしました。

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前は兵士+徳の覚醒でしたが、今後は兵士×2の覚醒が相手になります。今まで検証した猫何匹かで確認しましたが、防が変化している訳ではないので今までの検証との差異でなさそうです。



アタッカーの方ですが、攻[火蓋]のダメージを検証する為に使った(誉)ミケだせんをチョイス。

攻[火蓋]の方はダメージ検証済ですが特技ダメージ一覧にはまだ反映していませんねあせ

後日、他の特技ダメージと供に載せたいと思います。


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覚醒は兵士+攻です。攻[火蓋]は先の「Re: Re: 6周年大武将強化キャンペーン」で既に策[戦国の尼将軍]に置き換わっています。ちなみに速[猫足]は元々は攻[智勇兼備]でしたが検証の為(空き枠作りの為)に速[猫足]に変更しました。

相手にバフがないと策[戦国の尼将軍]は発動率は低いので、通常攻撃のダメージのみを採取する事に。


検証手順としては攻[しつけ]なし/ありでの通常ダメージの収集。

あと(誉)ミケだせんの速[猫足]を速[早合]に変えて、攻[しつけ]なしでのダメージ収集を実施。


後者の意味合いは例の高級特技徳[鉄砲鍛冶]との比較をする為です。徳[鉄砲鍛冶]はLv5まで上げると速[早合Lv3]相当の攻撃力アップとの事。(誉)ミケだせんに速[早合]を付けた場合のダメージと攻[しつけ]ありでのダメージを比較したいと考えました。


収集した結果が以下になります。

武将 兵科等 特技 強化等 攻しつけ 備考
なし あり
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709 744

4.94%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv1 721

1.69%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv2 734

3.53%あっぷ

攻忠功比類なし+速早合Lv3 747

5.36%あっぷ


攻[しつけ]なし/あり でおよそ5%のダメージ差が出ています。

速[早合Lv3]を伝授後はダメージが709747となり、攻[しつけ]ありのダメージの方が低いものの速[早合Lv3]の上げ幅に近い感じにはなってはいる事が判りました。



とここまでは何事もなかったのですが、問題はその後におきますemoji_sad.gif


この際、重複時(複数猫に持たせた場合)の確認もしておきたいなと思ったものの、攻[しつけ]持ちの猫は、ねこBINGOで(宝)ミィ直虎のみ。

交換所を覗いて見ると何匹か伝授された猫が推挙されています。一番安い猫で5万ニャポあせ

ここでやっておかないと次に機会はないかもと思い、一番安かった(稀)一休そうジャンを登用。


データ収集を始める前に最初に収集したデータを活かす為にまず(誉)ミケだせんの速[早合]を防[援護射撃]で消しました。

確認の意味を込めて、まず攻[しつけ]持ち猫1匹を編成に組み込み対戦へ。戦場の天候が雨とかが何度かあったもののデータ収集完了。

先に収集したダメージと同じ744でした。


次に攻[しつけ]持ち猫を2匹とも編成に組み込み対戦へ。また天候が雨で何度か対戦したものの、そこは通常攻撃のみのデータ収集、何事もなく完了。

2匹編成時のダメージは752でした。


1匹で35ダメージ増加しているのに対して、2匹で43ダメージしか増加しないとは。1匹から8ダメージしか変わっていない計算です。まぁ重複時(複数猫に持たせた場合)も有効だけど、2匹目以降は上げ率が大幅に下がるという認識で良いのかな。とその時は思いました。


その後、データ確認の意味を込めて何度か対戦を繰り返していたのですが、その時にあるダメージが出た事に気付きました。

攻[しつけ]持ち猫1匹編成でダメージが718になったのです。

先に収集したダメージでは744だったはずなのに何故あせ


攻[しつけ]持ち猫は、ねこBINGOで貰った(宝)ミィ直虎と登用した(稀)一休そうジャンの2匹。最初にデータ収集していた時は1匹目として(宝)ミィ直虎を編成に加えて行っていました。データ確認を繰り返している際に(稀)一休そうジャンを1匹目で編成して対戦した結果が718だったのです。


武将 兵科等 特技 強化等 しつけ猫 ダメージ 備考
ミケだせん
235 94
通常攻撃 忠功比類なし 709
(宝)ミィ直虎 744

4.94%あっぷ

(稀)一休そうジャン 718

1.27%あっぷ


同じ特技なのに結果が違うとはあせ

何の差があって生じるものなのか確認する事に。


まず疑ったのは相性の差でした。

ミケだせん と (宝)ミィ直虎 の相性は普通相性(普通)

ミケだせん と (稀)一休そうジャン の相性は悪い

でした。


仕方ないので2匹ともミケだせんと連携道場に籠もってもらい相性を上げてもらいました。

結果

ミケだせん と (宝)ミィ直虎 の相性は良い相性(良い)

ミケだせん と (稀)一休そうジャン の相性は普通相性(普通)

になりました。

早速、各々1匹目として編成に加えて対戦。ダメージを収集しました。

(宝)ミィ直虎 744

(稀)一休そうジャン 718


うーんあせ 相性を上げる前と変わりません。相性の差ではなかった様です。



次に考えられるのは猫の能力値のいずれかに依存しているという事です。

(宝)ミィ直虎の方がダメージアップが高いという事なので攻が一番怪しそうです。

ステータス的に(宝)ミィ直虎は攻Lv3で110、(稀)一休そうジャンは攻Lv0で31になっています。


とりあえず(宝)ミィ直虎の攻をLv3(110)→Lv4(115)にしてダメージを収集。

結果、ダメージは 744 と変化しませんでしたあせ


念の為攻をLv4(115)→Lv5(119)にして再度ダメージを収集したところ。

やたemoji_heart.gif ダメージが 747 にアップしました。


なんとびっくり 攻[しつけ]は持っている猫の攻に依存した攻撃力アップ特技の様です。



最終的な確認の為に次の様な事をしてみました。

(宝)ミィ直虎と攻ステータスが近しい猫に攻[しつけ]を伝授。攻撃力アップが近似値になるか確認する。


白羽の矢がたったのは(珍)ミケだ恒興です。攻Lv0(95)~攻Lv20(195)と(宝)ミィ直虎と同じステータス値になります。で気合の伝授を決行。


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ねこ神さまありがとうございます^^



(宝)ミィ直虎を攻Lv5(119)まで上げてしまっているので、(珍)ミケだ恒興も攻Lv5(119)まで修練。


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で揃った2匹で再度ダメージ収集を開始。


収集した結果が以下になります。

武将 兵科等 特技 強化等 しつけ猫 ダメージ 備考
ミケだせん
235 94
通常攻撃 攻忠功比類なし 709
(宝)ミィ直虎 747

5.36%あっぷ

(珍)ミケだ恒興 747

5.36%あっぷ

(宝)ミィ直虎+(珍)ミケだ恒興 783

10.44%あっぷ


(宝)ミィ直虎のみと(珍)ミケだ恒興のみはまるで同じ結果になり安堵emoji_omoi.png

今回は攻119の猫に攻[しつけ]を持たせた結果ですが、実際に攻が高い猫の場合はこの値の1.5倍くらいまでは伸びるのかもしれません。

逆に攻が低い猫に攻[しつけ]を持たせるのは効率が良くないという事になります。

速[早合Lv3]強化で747ダメージでしたが、上記とちょうど同じダメージですね。攻が高い猫のあればそれを超えるという事になるのかな?

攻アップのみで見た場合は徳[鉄砲鍛冶]を超えるのかもしれませんね。


とりあえず時間の都合で今回の検証はここまでにしておきます。余裕があれば続きも収集して報告したいと思います。



しかし今回の検証はかなり疲れましたねあせ

よもやステータス依存だったとは。他にも知らないだけで同じ様な特技があったりするのかな。

まだまだ『のぶニャが』は奥が深いという事ですねemoji_omoi.png


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 [安芸のうつけ]をちょっとだけ試用。

とある参加しているサークルの雑談掲示板で、合戦時かな?相手に徳[安芸のうつけ]を使っていた人が居て、それがどうも1体だけではなく複数対象で回復+伏兵したのだとか。


徳[安芸のうつけ]は(稀)キャッかわ広家の固有特技。

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「味方1体が対象じゃないの」って話が上がったのですが、なるほど言えばそれまでなのですが、徳[安芸のうつけ]は回復特技。回復特技の範囲を広げる特技を使っていたのではという結論に。


この話を聞くちょっと前にブログネタにでもと徳[安芸のうつけ]を行動順が少しでも早くなる様に騎馬猫に伝授していた矢先の話。(手持ちの1匹でMC強化で成功emoji_heart.gif)

でその猫は既に徳[姉女房]は伝授していた状態でした。(これはログインボーナス?か何かで貰ったemoji_unrecommend.png推挙不可の(稀)ニャオえお船から伝授したものだったかな)


徳[安芸のうつけ]を伝授した時点でちょっと試用していたのですが、その時は徳[姉女房]の効果は気付けていませんでした。この話を聞いて再度確認してよくよく見ると特技範囲が1匹ではなく既に十字範囲になっていましたあせ いわゆる範囲0(一点)から+1された範囲1(十字)になっていた訳ですね。


で最後の仕上げの徳[仁慈]の伝授。ランク3特技なので甘く見てMC強化なし伝授でチャレンジ。

3回ほど(稀)ニャたぎ冬康に里に来てもらったのですがことごとく失敗emoji_sad.gif


で4回目の伝授でようやく

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出来ました^^


で早速出撃してみました。

十字範囲と斜めにいる猫まで範囲に入っています。範囲2にはなっている模様です。


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都合20回ほど出陣して色々確認してみました。

20回全て1ターン目に発動しましたので、初回発動は確定っぽいですね。

後は途切れた時に、かけたりかけなかったりと普通の発動頻度に。


回復量は1.5コストとはいえ徳覚醒+徳[姉女房]で261~なので低めでしょうか。

伏兵状態になって4回行動(攻撃など)するまでは伏兵状態を保っていたので、策[伏兵Lv4]相当の効果と思われます。(3回行動で切れた事もあったような。かけた猫?)

攻[三好三人衆]の様なバフ効果の付与はないものの、回復猫として考えてデッキに入れればかなり面白い感じになるかもしれませんね。



徳[安芸のうつけ]の説明には「味方1体の兵力が回復する。かつ対象は敵に気付かれずに行動できるようになる。」とうたっているにも関わらず、範囲回復になるのは一見イレギュラー(不具合に近いと)に感じる方もいるかと思います。とはいえ防[山陰の麒麟児]の様に敵複数とうたっている範囲攻撃を無理やり範囲0にする特技もありますし、この辺りは特技の組み合わせの妙といった事になるのでしょうか。


今後も考え方次第で色々な組み合わせが出来る様な特技を出していってくれればいいなぁemoji_omoi.png


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 ある話についてちょっとだけ検証。

今回の特技の検証記事ではありません^^


先日、6周年連動キャンペーンで(誉)ミケだ信玄を6匹ほど貰いました。

character_still_10040_3933416581.png×6匹も。本当に有難い事ですemoji_omoi.png

残念だったのは今回の猫はemoji_unrecommend.png推挙不可の猫。自分の里で使うか、推挙可能な猫に伝授して素材として推挙するかになります。

もっぱらニャポ収入の少ない私は後者の方を選ぶ事に。


ここでちょっと前にTwitterに上がっていたある話について、自身で確認が可能な近い状態となったので少しまとめておく事に。


ある話というのは、Lv制固有特技の強化(伝授は変わりません)は、素材猫のレアリティにより成功確率が変化するというものです。

私自身『のぶニャが』を始めて、かなりの数の素材猫を推挙してやりくりをしてきました。とはいえ、この話はそれまでは聞いた事もなく、もちろん試した事もありませんでした。

もちろんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今の交換所事情を察するにどちらかと言うと知らない方が多い様に見受けられます。



まずレアリティの異なる(珍)(稀)猫に速[足長坊主]を伝授。

((誉)ミケだ信玄3匹消化で2匹に伝授成功)

ここで失敗していたらこの記事もなかった訳になりますw


あと速[足長坊主]が伝授された(誉)猫(オリジナルの(誉)ミケだ信玄でないもの)を別途登用しました。


成功確率の測定に使用するのは以下の4匹になります。

まずはオリジナルの(誉)ミケだ信玄

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次に(珍)支倉つねニャが

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3匹目に(誉)わたニャべ勘兵衛

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最期に(稀)ナーゴや山三郎

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上記4匹を利用して特技の伝授時と強化時の成功確率を収集してみました。



まずは「特技を伝授」の方です。

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結果は

(誉)ミケだ信玄 18.09%

(珍)支倉つねニャが 17.27%

(誉)わたニャべ勘兵衛 17.34%

(稀)ナーゴや山三郎 17.98%


相性の差で多少の差は出ていますが、成功確率は同じと思って良いでしょう。



次に「特技を強化」の方です。

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結果は

(誉)ミケだ信玄 71.76%

(珍)支倉つねニャが 17.65%

(誉)わたニャべ勘兵衛 64.05%

(稀)ナーゴや山三郎 64.94%


(珍)の場合の成功確率が著しく低い結果になりました。

オリジナルと(誉)(稀)の差は多分相性の差と思われます。

Lv制固有特技の強化の際は、素材猫のレアリティが(誉)(稀)だとオリジナルの成功確率と遜色ないという結果に。


これだけ差が出るのであれば、emoji_unrecommend.png推挙不可猫の特技(Lv制固有特技)を素材として推挙する際は、(誉)(稀)猫に伝授した方が無難という事になります。

但し、高値で登用してもらえる素材というのがひとつの条件になります。売価が(誉)(稀)猫の価格を下回る様では本末転倒ですw (わざわざ(誉)(稀)猫を登用して素材にする事も必要になり、素材作成出来なかった際のリスク(※1)も生じる様になります)

※1 ご存知の様に猫を推挙して取引が成立した際15%の手数料が引かれます。登用した価格で推挙しなおしても手数料分は損失する形になります><


(並)(珍)猫素材でも伝授の方ではなんら変化はないので、最初の伝授の際に使用するのが有効でしょう。強化の方で使用してもオリジナルや(誉)(稀)猫と比較すればかなり低いとはいえ、成功出来ない確率という訳でもありません。


emoji_unrecommend.png推挙不可猫の特技(Lv制固有特技)を素材猫として推挙する際、売価なども考慮して猫のレアリティを(並)(珍)から(誉)(稀)に切り替えて伝授する様に心掛ければ、素材猫を買う側から見ても有用な事は明らかです。素材運用としても少しは良い方向につながっていくのではないでしょうか。



最期に

本当はこの記事は1週間前に書いたのですが、その際に公開するかどうか悩みました。

現在(並)(珍)で素材提供している方に不利益になるのではと考えたからです。

とはいえこの情報を知らなければ知らないで、その方も同様の素材を利用する機会があった場合は不利である事には変わりはなく、その点も踏まえた上で公開する事をしました。

(記事を書いた際に交換所にかなりあった(並)(珍)策[慧眼]や速[足長坊主]素材も減ってきましたのでその機にあわせて)


このブログを見て頂いている方々の多くは『のぶニャが』好きな方が多いのではと思っています。折があればこういった情報は多くの方に知らせて頂ければと思っております。

素材を作って推挙する側にも、その素材を登用して使用する側にも、双方メリットがある情報だと思いますのでemoji_omoi.png


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 [鬼義重]をちょっとだけ検証。

暇を見つけては全国対戦に出陣。先日ようやく番付の2ページ目に到達できましたemoji_omoi.png

とはいえ所詮は微課金頭領の弱々デッキ。周りはデッキ相性に恵まれないない限りは、とても勝てない頭領さんばかり。

その時点でマッチしやすい相手にあわせてデッキをあーでもない。こーでもない。と試行錯誤しながらの対戦の繰り返し。


ある程度のデッキパターンは出来ている訳ですが、組み合わせ的に攻撃力の高い2.0コスト猫が居たら良さそうな場面もしばしば。もっぱら強い猫を作るにも先立つニャポもなく、とりあえず素でもそこそこ戦える猫を探してみる事に。


で白羽の矢が立ったのが


(極)ニャたけ義重

 card_chara_01036_3783488567.png

固有特技は

攻[鬼義重] 物理攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。
同時に命中した敵の属性強化を1つ解除し、かつ自身が属性弱体なら2つ解除する。
伝授条件 兵科条件:鉄砲


対戦相手のデッキに居て何度も痛い目にあわされた事のある猫です。

ほぼ出来合いの猫を登用。かなり高かったですあせ


滅多に買えない(極)猫。2/22には強化する予定なので、その前の素に近い状態※で攻撃特技のダメージ検証をしておく事に。

攻撃特技のダメージで検証する猫は基本的には素に近いまま使っています。(支援強化[自動]を習得できる猫はそのまま使用。支援強化[自動]を習得できない猫は攻[智勇兼備]or策[策士]などを別途伝授して使用)



発動頻度について

余り強くないデッキを相手に長いターン様子をみれる状態にして対戦。

相手のバフ強化や自身のデバフ弱体がない状態で、20戦(全戦10ターン)対戦した時の発動ターンが以下になります。


測定回数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

使用ターン

2

4

5

10



2

8





1

2

4

7

10


8






7

9





1

2

4

6

7


4

7





4

9





2

5

6

8



1

5

6

7

9

10

4

5

7

9



1

3

5

6

8


4

5

6

7

8

10

1

3

5

6

10


1

9





2

3

4




10






4

6

9




4

5

9




2

5






全200ターンで67回発動した形なので、発動率的には33.5%という結果です。

発動回数ですが1回~6回とばらつきがありますが、一般的な発動率30%特技という事でしょうか。


但し、相手がバフ強化されている時や自身がデバフ弱体されている時、目に見えて発動率が上がります。そちらは常にバフやデバフは維持できないので実測定はしていませんが、体感的にも50%を超えている感じがします。



ダメージについて

いつもお世話になっている(稀)ガラシャムちんのデッキと対戦。

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↑にも書きましたが、相手が強化時や自身が弱体時は発動率が上がって、かつ発動後は強化解除及び弱体回復してしまう為、データ収集はかなり難航。半日かけて何とかデータ収集できましたあせ


武将 強化等 兵科等 特技 ダメージ 備考
 (極)ニャたけ義重
189 112
速たすき早合鉄砲emoji_sun.gif通常攻撃542 
鬼義重776 43%あっぷ

鬼義重

 相手強化×1

943 74%あっぷ

鬼義重

 自身弱体×1

1056 95%あっぷ

鬼義重

 相手強化×1

 かつ 自身弱体×1

1222 125%あっぷ

鬼義重

 自身弱体×2

1334 146%あっぷ

鬼義重

 相手強化×1

 かつ 自身弱体×2

1501 177%あっぷ


相手強化×2は相手強化×1と同様、自身弱体×3は自身弱体×2と同様だったので、それ以降は未測定。

後日、別の特技と併せて攻撃特技のダメージの方にも追加しておきます。


条件付きになるとはいえかなりの上昇率ですね。

上級者のほとんどはバフやデバフ特技を駆使しているデッキばかり。

そういった強敵を相手にピンチといわれる状況になった時でも一発逆転が十分に狙える特技ですね。



攻[鬼義重] ですが一番の泣き所は範囲が1(十字)という点です。

実は2/22に(極)ニャたけ義重に速[尚武]でも持たせたいと思っていたのですが、速[尚武]の効果のひとつに「敵の技能が成功しにくくなる。」という効果があります。相手からのデバフを無効にする確率が増えると、逆に攻撃力の低下につながってしまうのではとちょっと思ってみたりもしています。

どうしたものかなぁemoji_omoi.png


emoji_up!.gif 2017/02/20 追記

実際に速[尚武]を伝授している方から情報を頂きました。

「敵の技能が成功しにくくなる」というものは、ほぼ効果がないに等しいとの事。

基本的には相手のステータスや技能のランクなどにも依存するとは思いますが、状況的にも周りの方々が使ってくる特技は高ランク特技ばかりでしょうから、ほとんど効果は発揮されないという事でしょうね。

これで心置きなく速[尚武]伝授にチャレンジできます。情報ありがとうございましたemoji_omoi.png


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 [両職]をちょっとだけ検証。

いつもニャポ欠気味なうちの里。

先月開催された御前試合の報酬猫の(誉)甘利トラやす(都合5匹入手)を里子にでもと思ったのですが、ブログネタの為にちょっと使ってみる事にしました。


(誉)甘利トラやす

card_chara_01020_1419769169.png

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固有特技は

徳[両職] 支援強化 ランク3~5

味方全体の徳が上がる。

伏兵状態の敵からのダメージを軽減する。

なお両職の効果は累積しない。[自動]

というもの。



検証相手ですが、まず戦友さんの里を覗いていましたがちょうど良さそうな猫がおらず断念emoji_sad.gif

番付から他の頭領さんの里を覗いて色々探した結果、伏兵を出してくれそうな部隊を発見。何戦か様子見で対戦しその里を利用させて頂くことに。


相手側(攻撃側)の猫は薄田かニャすけにする事に。

 game_ryoshoku_01.png

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水切りフル。覚醒は兵力×1ですね。

ダメージ収集は通常攻撃と物理攻撃速[ヒヒ退治]で行う事にしました。

その他の強化は不明ですがダメージの減少の検証なのでその辺りは不問で。

相手陣形は『突撃!突撃!』。

formation_03.png


相手の編成の総大将はしミャ左近

character_still_00388_3457316375.png

速[兵貴神速]を持ちでしたので伏兵状態にしてくれる期待が持てます。



こちら(守備側)の猫は(稀)[撃]濃姫ニャンに。

character_still_00693_4285713276.png

水切りフル。覚醒は兵力×2。

被験猫を矢面に出す為に『突撃!突撃!』をチョイス。

formation_03.png



Lvの変化に伴う検証

まずLvの変化に伴う検証を伏兵1匹の状態で、徳[両職]なしと徳[両職Lv3~Lv5]でのダメージ量を収集を行いました。

速[ヒヒ退治]を結構発動してくれて伏兵状態になり易く、収集は比較的容易に済みました。


結果は以下の表になります。(Lv変化に伴うダメージ量)

武将 兵科等 特技

 character_still_00693_4285713276.png (稀)[撃]濃姫ニャン

徳両職

なし

徳両職

Lv3

徳両職

Lv4

徳両職

Lv5

character_still_00866_161816687.png 
薄田かニャすけ
足軽 emoji_mount.gif通常攻撃

314

266

251

235

速ヒヒ退治

374

317

299

280

                       

徳[両職]なしと比較したダメージ削減率

徳[両職Lv3]

  通常攻撃 15.29%だうん 速[ヒヒ退治] 15.24%だうん

徳[両職Lv4]

  通常攻撃 20.06%だうん 速[ヒヒ退治] 20.05%だうん

徳[両職Lv5]

  通常攻撃 25.16%だうん 速[ヒヒ退治] 25.13%だうん


Lv5まで上げてようやく1/4のダメージ減少といったところ。



伏兵人数の変化に伴う検証

特技効果には記載されていませんが、特技発表時に別途記載されていた効果に以下の様なものがありました。

「伏兵状態の敵からの物理・術攻撃に対して、味方全体のダメージが軽減!」
「敵の伏兵数が多いと、ダメージ軽減率がアップ!」

という記載です。


こちらは徳[両職Lv5]でのみ検証を実施。

最初は「伏兵数を端折って検証しようかな」とちょっと怠け癖が出かかったのですがw 結局は伏兵なし~伏兵5匹でデータを収集を試みました。


最初から予測出来ていた事ですが、伏兵5匹のデータがなかなか収集できずに。

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif

emoji_sad.gif


結果120戦近く対戦する事にあせ

時間もニャポも兵糧もかなり消費してしまいましたが、無事にデータ収集が完了しました。


結果は以下の表になります。(伏兵数変化に伴うダメージ量)                      

武将 兵科等 特技   character_still_00693_4285713276.png (稀)[撃]濃姫ニャン
伏兵なし 伏兵1匹伏兵2匹伏兵3匹 伏兵4匹伏兵5匹
character_still_00866_161816687.png 
薄田かニャすけ
足軽 emoji_mount.gif通常攻撃

314

235

157

78

62

62

速ヒヒ退治

374

280

187

93

74

74


伏兵なしと比較したダメージ削減率

・伏兵1匹

  通常攻撃 25.16%だうん 速[ヒヒ退治] 25.13%だうん

・伏兵2匹

  通常攻撃 50.00%だうん 速[ヒヒ退治] 50.00%だうん

・伏兵3匹

  通常攻撃 75.16%だうん 速[ヒヒ退治] 75.13%だうん

・伏兵4匹

  通常攻撃 80.25%だうん 速[ヒヒ退治] 80.21%だうん

・伏兵5匹

  通常攻撃 80.25%だうん 速[ヒヒ退治] 80.21%だうん


伏兵4匹と伏兵5匹では軽減率は変化ありませんでした。

(4~5匹の検証が一番時間がかかったのにemoji_sad.gif)


伏兵2匹でいきなりダメージが半減。かなり使えそうです。

実用的には相手に伏兵~3匹くらいでしょうけど、多いほど効果が高くなるのでマイナス要素はありません。いわゆる三好デッキの対策としてかなり有効な特技になりそうです。


game_ryoshoku_02.png

game_ryoshoku_03.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です



通常効果としては味方全体の徳が上がるだけなので効果はそこまでありませんが、免罪符がわりに持たせておく事で、策[伏兵看破]では対応できないタイミングでも、常に効果が発揮でき今までと違った展開が期待できます。

策[伏兵看破]の変わりに持たせてみても良いのではないでしょうか。


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