ヤフーモバゲーでプレイしている『のぶニャがの野望』というゲームのブログです。備忘録的な位置づけでゲーム内容などを少しずつ書いていこうと思っています。

 バフ・デバフについて

バフやデバフという言葉を記事に使っていたものの具体的にはふれていなかったので、ここで簡単にまとめておきます。

まずバフ・デバフの言葉の意味としては、オンラインゲーム(おおくはRPG系統)で使われる単語で、『バフ』は魔法やアイテムなどを用いて自身や味方キャラクターを強化する事。『デバフ』はそれとは逆に相手(敵)を弱体化する事を意味します。


『のぶニャが』におけるバフ・デバフは基本的に支援系特技を指し、バフは『支援強化』、デバフは『支援弱体』に分類されています。またバフorデバフがかかった状態を解除する特技を『支援解除』と分類しています。系統で分類分けはされてはいますが、前記3つ以外の系統でもバフ・デバフの効果を併せ持つ特技は多数存在しています。

あと『のぶニャが』ではプレイヤー同士が鍛えた猫を戦わせるゲームなので、バフ・デバフを論じる際には『こちらの』とか『相手の』とかをつけ加える必要も出てきます。


バフ・デバフの基本

バフ・デバフは特技の効果ごとに設定されている五輪属性に対して付与する形で効果を発揮します。(効果が複数ある特技は、複数の五輪属性に対して影響を及ぼします)

また特技毎に設定されたターン数の間、効果は適用されます。


・成功可否の表示

特技を使用した際、効果の付与が成功した場合は、付与した効果の五輪属性色のエフェクトが表示されます。

バフの場合は上方向(emoji_effect_up1.gifemoji_effect_up2.gifemoji_effect_up3.gifemoji_effect_up4.gifemoji_effect_up5.gif)

デバフの場合は下方向(emoji_effect_down1.gifemoji_effect_down2.gifemoji_effect_down3.gifemoji_effect_down4.gifemoji_effect_down5.gif)

のエフェクトが表示されます。

特技の説明で『一定の確率で・・・』などの記載がある特技はこちらや相手のステータスなどにより成功可否が変わってきます。一方『上がる』『下がる』『強化される』などの断言した様な記載がある場合は基本的(↓バフ・デバフの重ねがけを参照)には成功します。

※特技の中にはエフェクト表示がされないものもあります。例えば策[猫に経]などですが、エフェクト表示はないのですが、その後相手のバフは解除されています。バグかなw


・適用中の表示

効果が適用されている間は猫の右下に矢印が表示(以下の図)されます。

game_buffdebuf_01.png

バフの場合は上矢印(emoji_buff1.gifemoji_buff2.gifemoji_buff3.gifemoji_buff4.gifemoji_buff5.gif)

デバフの場合は下矢印(emoji_debuff1.gifemoji_debuff2.gifemoji_debuff3.gifemoji_debuff4.gifemoji_debuff5.gif)

が表示されています。[自動]特技は矢印が表示される事はありません。


・バフ・デバフの重ねがけ

同じ五輪属性に効果が付与される複数の特技を使用した場合、基本的には後の特技の効果に上書きされます。但し、先に使用している特技ランクが、後で使用した特技のランクより高い場合は失敗します。

例外として、同一五輪属性で同一効果かつ『どんどん・・・』記載がある様な特技同士の場合は、効果が上乗せされていきます。



相手からのデバフの対処

相手からのデバフを受けた場合、そのままでは不利なのはいうまでもありません。とりわけ注意しないといけないのは、攻撃に対して弱くなるデバフ(特にどんどん系)を受けた時になります。


攻撃に弱くなる相手からデバフ特技として、良く使われるのが以下になります。

策[戦国一の美貌] 術攻撃 ランク4 間接範囲

敵複数を攻撃し、(emoji_debuff3.gif)回避を下げる。(emoji_debuff5.gif)対象は物理攻撃に弱くなる。

策[マムシの短刀] 術攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。(emoji_debuff5.gif)対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。

策[西館殿] 術攻撃 ランク5 近接範囲
周囲の敵を攻撃する。(emoji_debuff5.gif)対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。

策[播磨姫君] 支援弱体 ランク5 全体
(emoji_debuff4.gif)敵全体に回復系技能で回復しなくなる状態をつける。(emoji_debuff5.gif)かつ対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。

冒頭にも書きましたが、バフ・デバフ特技は効果が五輪属性に付与される形になります。上記特技の弱体化はemoji_debuff5.gifが主なので、策の強化or弱体化解除を行うと良いという事になります。

支援解除系の特技は特に記載がない限りは、策攻徳防速の順で解除されていきます。最低でも速[毛づくろい]を使えればemoji_debuff5.gifはすぐ解除できる事になります。

またデバフを受けた猫が空猫なら策[鼓舞]でもemoji_buff5.gifになるのでemoji_debuff5.gifを打ち消す事は可能です。



こちらのバフ・デバフ特技に反応して発動する特技も多く存在します。先に特技を出しても解除され、後に特技を出しても手遅れに。まぁプレイヤーのジレンマのひとつですね。とはいえ弱体化されたままでは勝ち目はなくなる訳ですし、開幕速攻で相手を倒す事に重点を置いているデッキじゃない限り、強化・解除系特技は欠かせない事でしょう。


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 特技の発動頻度UPについて

のぶニャがの公式サークルの『質問トピ』に何回も書かれる質問に『特技の発動頻度』についての質問があります。

回答をしたりした事もありますが、ほとんどは詳しい有志の方にまかせっきりにあせ

ネット上を探してみましたが、具体的にまとめてられているサイトはあまり見受けられないので、とりあえず知っている限りの内容をまとめておきたいと思います。


card_chara_00683_2831980997.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です


ロールアウト以来、交換所で常に高値をキープしている(稀)細川ふじたキャッ。

特技の発動頻度を高める策[文武両道]が非常に優秀な証ですね。



■特技の発動頻度とは

[自動]特技を除く、あらゆる特技には特技が発動する確率を設定している内部データが存在しています。

その確率に沿って戦いの際に特技を発動する様になっているので、この確率が高ければ高いほど特技を多く発動する事になり、戦いを有利に進められます。

この特技を出す確率の事を『発動率』や『発動頻度』と呼んでいます。

戦いは最大10ターンなので、この間に1回しか発動しない様なら10%、2回発動する様なら20%とそういった確率で表す事も出来ます。

他の記事にも既に書いていますが、一般的な特技の発動率は20%(回復系特技は30%)とされています。

これらの特技をいかに効率良く発動してくれる様にするかが勝利の鍵になります。


■基本的なスタンス

単一の特技そのもので発動頻度が変わる特技は今の時点はないように思えます。またLv制の特技でもLvを上げても発動頻度は上がらないというのが通説です。(威圧・改など逆に下がる特技はあるみたいですw)

支援解除系の特技には相手からのデバフに反応して発動頻度がUPするものもありますが、あくまで外的な要因があるので、特技そのものの発動頻度の変化とは言えないでしょう。

基本的に特技の発動頻度UPはその特技そのものではなく、支援強化系の特技(バフor自動)で行う事になります。

あとよく勘違いされているのが『技能が成功しやすくなる』特技です。[策士]などがこれにあたりますが、これはあくまで特技の効果が成功しやすくなるだけで、発動頻度が変わる訳ではありません


■発動頻度UPにつながる特技

発動頻度がUPする特技を系統毎に以下にあげます。

○:特技説明に記載があるもの。または運営から特技発表時や更新の際に明記されたもの。

△:wikiなどで記載があるもの。


・物理攻撃の発動頻度UP

攻[天下のお袋様] ○

特技の発動頻度UP (バフ)

攻[紅花の春の朝] ○

序盤の物理攻撃の発動頻度UP (バフ)

策[文武両道] ○

属性強化で物理攻撃特技の発動頻度UP (自動、要攻バフ)

攻[妖刀村正] ○

火属性強化で物理攻撃特技の発動頻度UP (自動、要攻バフ)

攻[真田丸] ○

物理攻撃特技の発動頻度UP (自動)

防[一ノ太刀] ○

物理攻撃特技の発動頻度UP (自動)

攻[天真爛漫Lv5] ○

物理攻撃特技の発動頻度UP (自動)

攻[座れば牡丹Lv5] ○

物理攻撃特技の発動頻度UP (自動)

攻[隠忍自重] △

ダメージ蓄積により物理攻撃特技の発動頻度UP (バフ、自身のみ)


・術攻撃の発動頻度UP

攻[天下のお袋様] ○

特技の発動頻度UP (バフ)

策[文武両道] ○

属性強化で術攻撃特技の発動頻度UP (自動、要策バフ)

策[陰陽道] △

術攻撃特技の発動頻度UP (バフ、自身のみ)

策[鬼美濃] △

術攻撃特技の発動頻度UP (バフ、自身のみ)


・支援解除系の発動頻度UP

速[猫かわいがり] ○

支援解除系特技の発動頻度UP (自動)

速[ねこっ毛] ○

支援解除系特技の発動頻度UP (自動)


・回復系の発動頻度UP

徳[ずんだ餅] ○

水属性強化で回復系特技の発動頻度UP (自動、要徳バフ)

徳[艶花] △

回復系特技の発動頻度UP (自動)

徳[福音] △

回復系特技の発動頻度UP (自動)

徳[浪切Lv5] ○

回復系特技の発動頻度UP (自動)

徳[賢夫人Lv5] ○

回復系特技の発動頻度UP (自動)

防[温厚篤実] ○

水属性武将の回復系特技の発動頻度UP (バフ)


私の知る限りの発動頻度をUPさせる特技は以上になります。


他の特技でも発動頻度UPにつながるものがあるのかもしれません。

例えば、次の物理攻撃で~ほにゃららとかいう特技などです。

まぁ分かり次第、順次ページ更新していきますね。


ホーム  次のページ »

 相性について

のぶニャがの野望において各武将は相性値?と呼ばれる内部データを持っていて、武将同士の相性はこの値によって決定される様になっています。

ゲーム上での相性は部隊編成画面で武将をクリックした際、他の武将上にアイコン(なし、相性(普通)相性(良い))が表示される事で相性の善し悪しが分かる形になっています。

相性は主に奥義の発動率に影響するとされ、また武将強化(特技を伝授、特技を強化、器量を磨く)の際に強化武将と指南役の相性が良いほど成功率がアップします。あと特技にも相性が影響するものもあります。
何にしても相性が良いほどメリットがあるという事です。


相性値はwiki上では0~99で表記されていますが、正確には判っていません。(1~100かもしれませんし、その他の値で保持しているかもしれません)
ただゲームでの連携道場での相性の変化などで鑑みるに、100分割はされている事は確かなようです。
以降はwikiで表記されている相性値(0~99)で記載していきます。

相性値は近ければ近いほど相性が良い事を表しています。
ゲーム内のアイコン表示として
相性値の差が9以内で相性(良い)(良い)
相性値の差が25以内で相性(普通)(普通)
相性値の差が26以上で表示 なし(悪い)
となります。
連携道場で武将二人を連携強化すると、相性値の差が最大25縮まる形になって改善されます。また最初から相性が良い者同士は、連携道場は使用できないようになっています。


まずはゲーム内でお馴染みの地図に表記されている16大名の相性値ですが、主人公?である『織田のぶニャが』を基底(0)として以下の様に分布しています。
※当主の相性値で記載

(0) 織田家、斉藤家
(1) 最上家
(10) 徳川家
(16) 大友家
(18) 北条家
(20) 長宗我部家
(38) 伊達家、武田家、尼子家
(40) 龍造寺家
(46) 三好家
(50) 足利家
(64) 毛利家
(70) 島津家
(85) 上杉家


一見すると、相性値(0)の織田家と相性値(85)の上杉家でかなり隔たりがある様に思われそうですがそうではありません。
相性値は99の次は0からと、ループした値で示されています。よって相性値が50離れている場合が相性が一番悪いという事になります。

分かりやすい様に相関的に相性値を示した図が以下になります。
16大名の他に豊臣家も追加しています。
100分の時計(1周したらまた最初から)をイメージして相性値で配置したものと考えてもらうのが簡単です。


『のぶニャが』 主要大名 相性相関図


daimyo_soukanzu.png

とこんな感じですね。
相対位置にいる相手が相性の悪い事を意味します。


有名なところで
『織田のぶニャが』を本能寺でぬっころした『明智みスフィで』は

card_chara_00286_2060517230.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

相性値(44) 明智みスフィで
『織田のぶニャが』とは+6の補正値があって実質50

一向一揆など『織田のぶニャが』と対立を繰り返した『本願寺けんニャ』は

card_chara_00716_3804700095.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

相性値(50) 本願寺けんニャ(一向宗)

と相対位置で設定されています。

相性値は大まかに、対立が深かったとされる大名同士で相性を離しています。(隣接大名同士の相性が比較的離れています。)
武田家(38) vs 上杉家(85)
尼子家(38) 毛利家(64)
大友家(16) vs 島津家(70)
龍造寺家(40) vs 島津家(70) など

あと『関ヶ原の戦い』の東軍西軍で分かれた武将などで相性のかい離もあります。
その他の武将達ですが、仕えていた大名の相性値付近で設定されています。

ただあくまでの大まかな切り分けの為、それに対応出来ない場合に個人別で補正値を持っています。
たとえば『まつニャが久秀』は普通は相性値(7)になっていますが、『織田のぶニャが』とは様々な因縁があり相性を悪くする為、『織田のぶニャが』との相性は補正値が働き、相性値(7)+補正値(43)で相性値(50)として扱われる様になっています。

ある程度史実に基づきシステム的に表現しようとしているので多少無理がある部分もありそうですが、相性はその様に設定されている感じです。
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
でゲームをやっていて、ひとつ発生している相性値の疑問が


『喜多ニャン』についてです。

card_chara_00894_3757195610.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

『喜多ニャン』はなぜか相性値(0)として設定されています。
相性値(38) 伊達家辺りに設定されていてしかりだと思うのですが何故?
確かに史実では後年、伊達政宗の叱責をかったような話もあるのですが、それにしても相性値が離れすぎ><
データ不具合か何かであれば、是非改善してほしいところです。


ホーム  次のページ »

 風属性猫の有用性について

前の記事で揃えておきたい猫をあげましたが。猫をそのまま使用する事を前提で特技特化した猫をあげた形です。実際の『のぶニャがの野望』の傾向としては風猫が多く使われています。


風猫の特性として

速値が高い事により、行動順が速く先制ができ、相手の攻撃を回避しやすく、相手には攻撃を命中させやすく、必殺も出やすい。と良い事ずくめ。
バフ/デバフの成否。状態異常などの耐性も速値が影響してるという事もwikiには記載されています。

card_2171vs8069.png
株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

速値の高くなる風猫の方が恩恵が多い為、同じ様なパラメータなら火猫より風猫が選ばれるのは必然になっています。火猫の存在意義がかなり薄れてしまっている理由ですね。

火猫の優位性向上と風猫の弱体化が望まれますが・・・
オンライン系のゲームは一旦ロールアウトしてしまうと、なかなか後戻り出来ないから無理かなぁ。

それはさておき。現状は風猫は有利な点が多いので、今の傾向が変わらなければ最終的には風猫に強力な特技を伝授したりして強化するのが良いでしょう。

ホーム  次のページ »

 いずれは揃えていきたい猫たち

ひとまずは揃えておきたい猫たちをあげはしたものの、先に紹介した猫の中には要(かなめ)になりうる猫がいません。
個(局面)としてはそれなりに活躍できますが、全体(戦術)でみた場合は力不足は否めません。
ではどういった力が必要なの?という事になりますが、戦闘自体に大きく影響を及ぼす特技(範囲or全体に有効で強力な特技)を持っているという事が重要になります。

先ほどの猫たちの中にも範囲攻撃や全体系の支援特技を持っている猫はいます。調子良い時は大活躍してくれます。
しかし一般的な特技の多くは発動率は20%くらいとされていて、1戦で10ターンフルに戦っても1~2回くらいしか特技を出さないという事になり、かなり運まかせになってしまいます。
そういう点を少しでも払拭する為にも、より強力な特技を持つ猫をいずれは揃える必要が出てきます。

(交換所レート1万ニャポはおよそ1万ニャポ、10万ニャポはおよそ10万ニャポ)



(稀) 木村しげニャり

card_chara_00865_1448855299.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です

攻 [紅花の春の朝] 支援強化 近接範囲
周囲の味方の攻撃力が上がる。序盤なら物理攻撃が出やすくなる。
物理攻撃主体なら是非入れておきたい猫です。
発動率が高い上(ほぼ初回ターンに発動)、味方の物理攻撃特技も出やすくなる優れもの。
[迅速]など行動順を上げる特技をつけて最初に放ちたい特技。
交換所レート:1万ニャポ1万ニャポ



(稀) 濃姫ニャン

card_chara_00557_2045041148.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [マムシの短刀] 術攻撃 ランク5 間接範囲
敵複数を攻撃する。対象は術攻撃に対して、どんどん弱くなる。
発動頻度は非常に高いです。五郎八ニャンと組み合わせると倍の速さで弱くできますw
攻撃範囲は射程(6)、術範囲(2)で離れた位置でも当てる事が出来るので申し分ありません。
「もののふアイテムパック」の販売により現在低価格
交換所レート:1万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ
私が10万ニャポ超えの猫で一番最初に登用した猫です。あの時はこの子がほしくて内職の日々でしたw



(稀) [天狐]おミーちの方

card_chara_00686_2740884747.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [戦国一の美貌] 術攻撃 ランク4  間接範囲
敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
文句なしで№1かな。物理攻撃デッキのお供はこの子しかいないというくらい使える特技です。発動頻度も非常に高く、相手はデバフついたままだと常にクリティカルヒット状態になります。
攻撃範囲は射程(3)、術範囲(2)で良好です。
交換所レート:10万ニャポ1万ニャポ1万ニャポ
とにかく高値です。私もたまたまニャオみくじ福で(稀)細川ふじたキャッ[文武両道]を引けて売ったニャポでようやく里に迎える事が出来ました。


こちらはまだ未入手ですあせ 

2016-11-02 入手しましたemoji_omoi.png

(稀) 伊達まシャムね

card_chara_00777_401653916.png

株式会社コーエーテクモゲームスの登録商標です 

策 [奥州の覇者] 術攻撃 ランク4  間接範囲
離れた敵複数を攻撃し、回避を下げる。対象は物理攻撃に弱くなる。
[戦国一の美貌] と同じ様な特技ですが、離れた敵が対象なので性能的には上といって良いでしょう。発動頻度も高いとの事です。
みくじによる再販売により現在価格が低めに
交換所レート:10万ニャポ10万ニャポ10万ニャポ
[戦国一の美貌]をはるかに凌ぐ値段の高さ。ほぼカンスト(999999ニャポ)でしか推挙されていませんでしたが、この頃は少し落ちてきている感じです。いつかは里に迎えたいものです。 2016/11/02 ようやく里に迎える事が出来ましたemoji_omoi.png



(極)猫の大半は強力な特技を有していて、↑に書いた様に要になりうる猫の多くは(極)にいます。しかし(極)猫は[武将覚醒]に膨大な経験値も必要になり、他の猫の育成などのさまたげにもなってしまいます。(私自身も(極)猫は持てあまし気味だしあせ)
という事で(極)猫の方はいずれ機会があれば。

ホーム  次のページ »

 プロフィール

ひこにゃ

Author:ひこにゃ
食う・寝る・遊ぶ をモットーに日夜生息ちう。

 カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最新記事

 やわらか29Qエンジン

Script by ひこにゃ

5連続タッチ

『にほんブログ村』へ

 のぶニャがブログリンク

のぶニャがの野望 はだかの俺(やまざる温泉さん)
のぶニャが極月-kiwamarizuki-(ぺずさん)
高家姉妹と愉快ナ仲間の旅日記(こーゆうさん)
のぶニャがの野望の特技を適当に検証するブログ(筆不精さん)
のぶニャがの野望ブログ|物理で殴る(めいにゃさん)
訓王の<のぶニャがの野望>覚醒の日々だワン!(ゆきさん)
へなちょこののぶニャがの野望(きゃんころさん)
イチから始める奇跡ののぶニャが(サイロウさん)
道楽猫綴り(ぐれいさん)
【のぶニャがの野望ブログ】生涯猫一筋(露猫さん)
Chartreuseの日記(Chartreuseさん)
p.n.dの今晩どうでしょう?~艦これ・ニャがetc~(p.n.dさん)
ゼフィの”のぶニャがの野望”妄想考察(ゼフィGP01さん)
けるぶろぐ(けるべろすさん)
楽しいのぶニャがの野望(omemumemuさん)

 のぶニャがブログ相互RSS

 検索フォーム

 QRコード

QR

 訪れた御雇衆の人数